

イタリアン創作料理 欅   ~唐津で出会う、本物の美味~

いやぁ、またまた素敵なお店に出会ってしまいました♪


欅001


シルバーウィーク、交通量が半端ない中、めげずに向かうは佐賀県唐津市


「イタリアン創作料理 欅(けやき)」 →MAP


欅00


唐津は玄海灘の新鮮な魚介類、大地の恵みの自然野菜、そして肥沃な大地で育った佐賀牛。
全てにこだわり抜いた素材に、作り手の丁寧さ温かみを兼ね備えた料理の数々。


あー、もうすごいとしか言えません。
食の新たな世界に出会えたような料理の数々でした♪

豚珍館  ~神崎はそうめんだけとは言わせない!~

先日のコストコドライブ♪
ついついまたコストコで間食してしまったせいでお腹がすかず、帰りの高速を下りての遅めのお昼!


佐賀はそうめんの町、神埼町。
吉野ヶ里から佐賀市内方面へ国道34号線を走ると右手にあるこのお店。

アハハ~、またラーメンかよっとは言わないで~(w_-;

とんちんかん000


「豚珍館」MAP


とんちんかん00

自分の小さいころからあるお店で通る度に気になっお店。

「豚珍館」でネット検索すると福岡の南区のお店がヒットしますが関係あるのかな???

さてさて、神崎にして老舗のラーメン屋! 神埼そうめんならぬ“神埼ちゃんぽん”?!

たまご家  ~ママたちも安心の天然卵と無添加スイーツ~

田の久   これも佐賀ラーメンか?!遠慮なしのガッチリ豚骨!

さてさて、この日の開拓は佐賀は唐津のラーメン屋!
麺ブロガーの中で評判がよくて、すーーっごく気になってたお店。

でも改めて、佐賀って広いっ(汗) わかってたけど、思いっきりなめてた・・・
ラーメンだけには少し遠すぎだよ。 でももう少しのところでここまで来たら引き下がるわけには!



田の久田の久0

「田の久(たのきゅう)」MAP

「一竜軒」、「青竜軒」、「関東軒」と他にも気になるお店は目白押しなものの、
今回は的を絞って「田の久」へ!!

いやぁ、これも佐賀ラーメンなのか?! なかなか凄かったぞ!

九州の尾瀬  樫原湿原


佐賀県は七山村。

標高591m、“日本の重要湿地500”に選ばれた「樫原湿原」。


湿原000

今考えれば生まれて初めての湿原かも。。。

ひんやりと、しっとりと。
生物や植物の呼吸まで感じれそうなこの空間。

こんなに間近でじっくりと花や虫を見たのも久しぶりだなぁ。



今日は後半、“もう何度目の感動ですか?!”リーちゃんからの手作り便☆

里味庵③   一日限定5食! 幻の対馬産玄そば

少し前の話ですが、今日の記事は永久保存したいくらい。 長い記事になりますがお付き合いを。

あの蕎麦に…あの大将に・・・そしてあの自然に・・・

黄昏の蕎麦ハンターの誘いを受けて、向かうは、佐賀は七山、感動の蕎麦!

里味夏01

「里味庵」
過去記事①過去記事②

夏の蕎麦、この季節だけのおもてなしと、今回いただく蕎麦がまたすごかった!!

atominatumaborosi0.jpg

“一日限定5食! 幻の対馬産玄そば”


里味夏011

今日も、黙々と蕎麦を打つ男の後姿は、もはや職人の貫禄。
でもこんな大将の意外な一面を今日発見(笑)


今日は日勤夜勤なので、明日の更新は未定でーす。

麦わらぼうし  “素朴”が心に残る天然酵母パン

今回は掘り出しネタ!
・・・というか、下書きまでしてアップするだけの記事をアップし忘れてましたっ!!
(あやのすけさんの記事で気づかされたよ。。。)

どうでもいい記事ならお蔵入りでしたがすごくステキなお店なので★
数ヶ月前まで遡ります・・・


佐賀は個人的№1蕎麦で印象強い七山村。
この七山で知る人ぞ知る人気のパン屋さんがっ!

麦わらぼうし000


「自然パン工房 麦わらぼうし」MAP

実は二度目の訪問です。 でも初めて行った時は狙ってたものが手に入らなかったので、それをゲットした暁にアップしようと心に決めて…

二度目にして、それをGET!!

燻や② ~これが本場の味?! 生サラミ~

先日紹介した佐賀七山の手作りハム工房『燻や』
“燻やドッグ”は素晴らしかったぁ! 

そして、お持ち帰りとして買ったもの。 正直今回は期待してなかったんですが・・・
カルチャーショックならぬフードショック!!!

燻や00


目移りするほどの数のハムやソーセージ、燻製などなど・・・
そんな中から、おススメで選んだのがこちら!

ハムでもなく、ベーコンでもなく、ソーセージでもなく・・・サラミ!!!
ハイ完全ノーマークでしたが、今までのサラミのイメージが覆されました・・・

燻や ~大自然の恵み、世界が認めたハム・ソーセージ~

唐津七山の蕎麦屋さん「里味庵」に行く前によったのがこちら!
里味庵のすぐそばです。

燻や0

「燻や」MAP

この「燻や」という言葉を聞いたことがある人も少なくはないはず
そう、ここのハムやソーセージは街中の飲食店でもご用達とされてます。

ヨーロッパの食肉コンクールで金賞・銀賞に輝くマイスターのオーナーが味を追求してきた結果、選んだ地が水の綺麗な佐賀県七山村。

里味庵② 【後編】 ~こだわり一徹、魔性の蕎麦~

唐津七山の自然の中にひっそり佇む蕎麦屋、「里味庵」の後編。

里味の香り


鍋につがにに鮎にととりどり味わった後に、ようやく蕎麦が・・・

決して〆ではなく・・・これからが本番!!

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

