

長浜ラーメン 名島亭  ~ 2008年九州ラーメン総選挙、第1位の店 ~

さぁて、今週はラーメンアップウィークになりそうです!


実は先日、久々に「らーめん中」の大将とラーメンドライブ♪
ラーメンだけを連食するドライブ、なかなか他の相手とはできません(笑)

以前に、荒尾・玉名方面久留米方面と二度開催し、
今回三度目は福岡方面



名島



まず、高速を飛ばして一直線に向かうは福岡市東区!

長年の課題店。


東区は名島。 都市高速を名島出口で降りてすぐ。

「長浜ラーメン 名島亭」MAP



名島2



ご存じの方も多い、『2008年九州ラーメン総選挙』の第一位のラーメン屋。

昭和62年にオープンしたラーメン屋さんで、自分の歳とほぼ同じ~!


一発目だけあって、開店11時前に到着。

すでにお客さんがいらっしゃってびっくりです。

お店の裏に駐車場があるんですが、車を出た瞬間もの凄い豚骨臭が辺り一帯を漂ってます。

キ・ケ・ン・ナ・カ・オ・リ♪

Arista (アリスタ)  ~ 本格パスタと九州のワインの店 ~

8月下旬・・・一か月前くらいの過日ネタですが…



アリスタ



場所は福岡市早良区藤崎


「Arista (アリスタ)」MAP



アリスタ14


藤崎商店街のマンションの一階のテナントの小さなお店です。

このお店が、自分のパスタを知る原点でした。
過去の料理ネタにパスタが多いですが、それもこのお店のおかげです♪


久しぶり!!
ランランランチ~♪♪



アリスタ2



ドキドキしながら入店!


ふくちゃんラーメン  ~ 素通りさせぬ、店の味! ~

さぁ週末ですよー!
今は週末勝負なので、相変わらず訪問コメントは、ご無沙汰気味で♪ 皆さんよい週末を。


 

少し前の話ですが、この日は久々に大学仲間と会おうって事になって、西区へ。
合流して、友達4人で向かうはラーメン屋!


美味しいラーメン食べる気満々だったので、朝からテンション上がりっぱなし~(笑)



ふくちゃん



福岡市は早良区田隈。 福岡歯科大学の近くです。

「ふくちゃんラーメン」MAP



ふくちゃん0



昼前なのに、あーやっぱもう並んでるーっ!!


久々にこんな旨いラーメン食った!って感じでした♪
このラーメンなら、遠出してでも食べに行きたくなる!



コメントについて
最近、訪問出来ないことが多いので、コチラでお返事させていただく形にしています。
簡単なレスになるかと思いますが、励みになってます。 どうぞ、よろしくお願いいたします♪

ぎょうざの丸岡  ~ 福岡進出! やっとゲット♪ ~

九州では、とにかく人気で有名なこの餃子!!



丸岡



パリッパリの薄皮と、シンプルな旨さが止まらない!



「送料がかかるから、職場でみんなで頼む。」というのをよく耳にするほど!

そんな宮崎の餃子が、福岡に店舗進出してきたぞー!


出遅れましたが、この日偶然近くに用事があったので、やっと自らの足でお店へ。


「ぎょうざの丸岡 東油山店」MAP



丸岡2



現在、福岡県内に直売所が4店舗。

春日市の春日店、東区の土井店、城南区の東油山店、糟屋郡志免町の空港東店。
熊本にも1店舗できてて、熊本市長嶺西にあるみたいです。

今回お邪魔したのは、城南区の東油山店です。


ついに、お取り寄せではなく、自分の手で手に入れた♪♪


コメントについて
最近、訪問出来ないことが多いので、コチラでお返事させていただく形にしています。
簡単なレスになるかと思いますが、励みになってます。 どうぞ、よろしくお願いいたします♪

博多もつ鍋 やま中   ~ 福岡人気ナンバーワンのもつ鍋! ~

この日は、朝から一日福岡で模擬テスト!
頭も使ってお腹ぺっこぺこな中、福岡まで迎えに来てくれたお連れと向かう先はここ!


福岡・博多と言えば、もつ鍋!

福岡・博多でもつ鍋と言えば、このお店っていうくらい福岡では超有名なお店ですね。



やま中1




発祥は、南区の大橋。 本店です!
西鉄大橋駅そば、国道385ご線沿いにあります。


「博多もつ鍋 やま中 本店」MAP



やま中00


福岡で絶大な人気を誇る、やま中のもつ鍋!

さすが!と思わせられたすごいお店でしたよ。


コメントについて
最近、訪問出来ないことが多いので、コチラでお返事させていただく形にしています。
簡単なレスになるかと思いますが、励みになってます。 どうぞ、よろしくお願いいたします♪

こまどりうどん  ~ うどん屋の本格チャンポン ~

ハイ、大好きなちゃんぽーん!!
と見せかけて、ちょっと違います(笑)



こまどり000



麺は・・・


この日は福岡市内の方へ用事があって、三瀬越え!
福岡市は早良区東入部。


「こまどりうどん 早良店」MAP


こまどり2



実は、大学時代は早良区に住んでたんで、実家と往復の際、何度か行ってたお店。

今回初めて知ったんですが、福岡・宮崎に展開する創業30年にもなるうどん屋さんだそうです。


このお店、好きなんですよー!
うどんを始め、本格蕎麦、丼もの、そしてオリジナルものの豊富さ。

でも自分は行くたびに食べちゃうのは、「うどん×ちゃんぽん」のこれ!


志賀島センター  新鮮!豪快!海の幸!

昨日のコストコドライブ♪ とりあえず簡単な覚書は↓で記事にしてます。


金印ドッグからさらに先へ進み、海の中道から本格的に志賀島入り!

美味しいお魚が食べた~い!! そういえば海鮮丼ってほとんど食べた事なかったな・・・

食べ歩きの鬼!(笑) 今じゃ一番頼りにしてますグルメブロガーのお二人。
ブーマさん、そしてごりさん、お二人揃ってブログで大絶賛されてたお店です。
“海鮮丼は此処!”・・・迷う余地はなかった!


志賀島000


「志賀島センター」MAP


この辺りは、この界隈は漁協直営の食堂や直売所ががある中、特に人気なこちらのお店。



“えっ?!コミセン?!”と間違えるようなこのお店(笑)

志賀島00

いやぁ、まさしくお魚を食べたい人のための食堂!!
街中のお店と違い、漁師料理満点の豪快さ、新鮮さがマジに旨かった!


金印ドッグ  ~このウマさ、ゴールデン♪~

最近色んなところに増えてきましたね~“ご当地ファーストフード”

最近ドライブ行く度に食いついちゃいます(笑) でもこの日はこれを狙っていざ志賀島方面へ!!
志賀島ってどこ??→こんなとこ~


手前の「海の中道~志賀島」は福岡のオアシスでとにかくドライブが気持ちいい♪
そんなドライブの途中にピッタリな志賀島名物ファーストフード!!


金印

「やすらぎ丸 金印ドッグ」


歴史の勉強で出てきましたよね~
かの有名な国宝「漢委奴國王」の金印が発見された場所が、ここ志賀島


その偉大な歴史にちなんで名づけられた“金印ドッグ”。


金印2


金印・・・金箔でも入ってるのか??

とにかく感動するほどウマいホットドッグでしたぜ!!

磯貝  ~旨い!連呼の絶品、海の幸★~

また一週間の始まり~! 今週は何とか泊りがけは免れたものの、一週間ほとんど日帰り出張です。。。
GWも2日だけのお休みで、ゴールデンデイのようなもんですが、それまでファイトだ★



さてさて、先週の半ば当たりだったかな・・・
この日も仕事終わりは遅かったけど、出張先の課長のやさしい気遣い。


「気晴らしに美味いもんでも食いに行こうや!」


少し場所は離れるけど、思わずこのお店をお願いしちゃった(笑)

福岡は早良区藤崎。 大学の頃お世話になりまくったエリアです。

磯貝000


「ろばた焼 磯貝」MAP


休日はもちろん平日にこのお店に行列がないのは見たことがないくらい超超人気店!
いつの間にか天神に2号店、天神イムズ店に回転寿司までできてるほど・・・・

ちょっと値が張る分学生時代はなかなかいけなかった磯貝へ!向かうはいざ本店!

大虚空 ~熱いハートで蕎麦を打つ!~

丁度一ヶ月ほど前、8月後半に行ったお店です。

大虚空11

「蕎麦・鯖の寿し 大虚空 (だいこくう)」

福岡市早良区は小笠木。
通りから一本入り、民家と田んぼに囲まれた中に佇む古民家。

若い大将ながら、蕎麦への思いは人一倍!
真摯な思いが存分に伝わるこだわり、そんな熱い思いも一緒にいただく蕎麦。

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

