

手打うどん しげ   ~ セルフ式! 天ぷらマウンテン! ~

どーんっ!! 天ぷらマウンテン!!



しげ



久留米の「柳坂曽根の櫨並木」を見物した後はランチへ!
はし巻きのボリュームが結構あったので、時間を空けるために八女市へ!


この日は冷え込んで、外を歩いてとにかく温かいものが食べたかった。

頭の中はうどんでいっぱい・・・
(ここでラーメンじゃないのが、体調おかしかったのか?笑)




八女でうどんといえば先日、名物ごぼー天の「つるや」を紹介しましたが、
この近くにもう一軒、人気で有名なうどんやさん。


八女市は蒲原。 
国道442号線から下福島の信号をゆめタウン八女の方へ進むとあります。



しげ2



「手打うどん しげ」MAP


入口に塔のような看板があるのみで、お店自体は全く飾り気のない建物。



しげ3



でもお昼は、駐車場はいっぱいで店内も満席です!!

もう30年以上経営されてるという老舗。

つるや  ~ ジュージュー音を立てるごぼー天!! ~

つるや



今回も長年の課題店、やーっと攻めてきました!!!


福岡県は八女市。

国道442号線沿い、八女市役所の手前にある矢原町信号の左側あたり。

「つるや」MAP



つるや2



八女の方では、有名なうどん屋さんみたいですが、どうしても気になるうどんがあって!

音を立てて出てくるという『ごぼう天』ですよ!

ao cafe (アオ・カフェ) ②  ~ 古民家カフェのカラダが喜ぶ手作りごはん! ~

最近行きたいお店が目まぐるしくて、そのエリアの一つ八女市。
八女市で課題店がいくつかあるんですが・・・


やっぱり新規店ではなく、こちらへリピでーす!

八女の隠れ家カフェ☆



アオ



「ao cafe」MAP


前回は8月


月替わりの献立なので、毎月通いたいところなんですが・・・



アオ2



やっぱここ素敵すぎるぞー♪♪

イタリアンダイニング amp ②  ~ 890円で選べるランチ♪ ~

もう一度行ってみたくてリピするぞシリーズ!


かなり前になりますが、久々にこちらへ。

「筑後で美味しいパスタ」といえば、自分の頭はこのお店が発動します!







お箸で食べれるイタリアン~♪♪



amp2010000.jpg



福岡県は筑後市。 筑後から南へ下る国道209方線沿い!

「イタリアンダイニング amp (アンプ)」MAP

前回の記事に、詳細は載せてます!



amp20102.jpg



この日も、平日の13時過ぎなのに満車状態っ。
予約なしでの訪問だったけど、二人だったので、丁度テーブル席が空いてました♪

スイートガーデン九州工場 工場直販の店  ~ お得なスイーツアウトレット☆ ~

今まで、こんなとこがあるんて、全く知りませんでした(汗)



スイートガーデン




「タカラブネ」や「スイートガーデン」などのお菓子のお店を展開する『(株)スイートガーデン』

京都を本社に、全国にフランチャイズ店を含めて約700店の小売店舗を持ってるそうです。
どなたも一度は見たことがあるお店ではないでしょうか。

その『(株)スイートガーデン』が全国で神戸・埼玉・福岡に3つを保有する自社工場。


その一つ福岡にあるのが、九州工場!



素通りするとこを表の“アウトレット”という幟を発見して急ハンドル!



スイートガーデン0



福岡県は、筑後市下北島。
筑後市と瀬高町をつなぐ国道791号線沿いにあります。
(富久の信号から南へ)


「スイートガーデン 工場直販の店」MAP



スイートガーデン2



結構お客さんがぞろぞろ来られてました。

お菓子のアウトレットと聞いて、血が騒がないわけがない(笑)
ビックリの安さ!

ブランジュリー   ~ 頑固にやさしく、安全安心の天然酵母パン ~

ブランジュリー0



福岡県は、八女市蒲原。
国道442号線を通っていると、蒲原の信号付近に、気になる立て看板が・・・



ブランジュリー000


この白い家は、関係ありません。
この蒲原の信号から、南へ進むと・・・・


「手作りパンの店 ブランジュリー」MAP



ブランジュリー



工場を改装したようなパン屋さん!

ガンコおじさんのこだわりパン。

「天然酵母・国産小麦粉・沖縄の塩」を主原料に無添加。
さらには、卵、牛乳不使用のアレルギー対応パンです。


隠れた場所に、いろんな意味でとーっても親切なお店がありました♪♪

cafe しおや  ~ 町家カフェ、チーズケーキにかき氷に・・・ ~

しおや



さて、お蕎麦でお腹を満たした後は、食後のお楽しみ☆


こちらも気になってたカフェです! 読者様にもおススメ頂きました!

こちらも八女市本町。
築180年を超える、町屋造りがオシャレなカフェに。



しおや2



「cafe しおや」MAP



しおや3



江戸時代から「塩の販売所」だったこのお店がそのまま屋号として。

新感覚のカキ氷に、知る人ぞ知る絶品チーズケーキ!!

蔵(くらや)   ~ 白壁・八女のこだわり十割そば ~

さて美味しいものを食べに行ったら、その途中や帰りにまた気になるお店を発見しませんか??

そんなこんなで、今『八女』を発掘中!
先日「ao cafe」に辿りつくのに迷いに迷ったおかげで(笑)

城下町から在郷町へ転じた八女地域の中心地。
八女市役所裏手の八女福島の街並みは、江戸時代に建てられた、白壁土蔵造りの町家・商家・酒蔵が現存してます。


最近食べてなかった“お蕎麦”にピーンと来て・・・



蔵や



八女市は本町。
有形文化財に指定された、酒造業を営んでいた旧木下家住宅「堺屋」の一角に。



蔵や2



明治41年建築の豪邸で、見事な離れや庭園などが一般公開され、
特に屋久杉の一枚板で作られた欄間、1000本に1本という幻の黒渋柿の柱などなどが見れるそうで・・・



そんな堺屋内にあるお蕎麦屋さん。
「八女蕎麦庵 蔵(くらや)」MAP



蔵や3



ここぞ、隠れた名店ではないでしょうか!

八女で蕎麦屋さんを開かれて、その後秋月の方に移られ、再び最近八女に戻ってこられた蕎麦屋さん。
毎日粉を挽かれ、手打ちされる本格十割そば。

これがビックリするほど安く提供されてるんです!

ao cafe (アオ・カフェ)   ~ 八女にひっそりと隠れた穴場カフェ ~

いやぁ、ここ最高です!! 素敵なお店また発見♪

正直、教えたくないけど、皆さんにも行ってもらいたい!



aoao.jpg



昭和初期の料亭だった建物が、隠れ家カフェに!



ao2.jpg



福岡県はお茶の町、八女市本町。

八女市役所あたりですが、ヒジョーにわかりにくい場所にあります。
(後ほど、詳細は説明します)


「ao cafe」MAP



ao3.jpg



聞いてびっくり!
築約100年の建物を、改装されてカフェにリニューアルされたお店です。


街の喧噪をすり抜けて、上質の空間の中で心も身体も健やかになれる、そんな素敵なお店です♪♪

ぐっさんに魅せられて~♪ 25日まで、から揚弁当 300えん!!

のり弁に続き、CMをバンバン流してる「ほっともっと」(通称ホモ弁)

CMでのぐっさん、あまりにも旨そうに唐揚げを食う役者っぷり。 適役すぎます・・・
マジに食べたくなるー( ̄▽ ̄) つい躍らされて~、あはは。

って事で間に合った!!
母ちゃんが弟の懇親会のおかげで(爆)


“西日本地区(関西・中国四国・九州・沖縄)限定 から揚弁当 7日間限定! 特別価格300円!”



からあげ弁当


学生の時以来のから揚弁当じゃなかろうか?!

通常のから揚げ4個入り390→300円、そして5個入りの特から430→340円


さぁ久々なんで調子に乗って、“特から(5個)+ライス大盛り(50円増し)”!!!



からあげ弁当2


それでも300円台に収まりますよー!

ではいっただきまーーす!!

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

