

高専ダゴ②  ~ 大牟田から全国へ! 発信B級グルメ ~

2011年春、九州新幹線鹿児島ルートが全線開通します。

全線開通を前に、大牟田を盛り上げようと、地元市民の方を中心に様々な活動が行われてます。


その中の一つに、炭鉱のまち・大牟田の名物といえばお好み焼きの『ダゴ』もその一つ。

地元の方は先日のテレビ放送をご覧になった方もおいと思いますが、
地元の「ありあけ新世高校」の高校生たちが数年前から“てっぱん部”という部活を結成して部活動。

そのてっぱん部が、先日の11月3日「新大牟田駅舎見学会」で、約2,000食の無料お好み焼きを作るという大イベントを成功させてました。

いやぁ、学生たちが昔からの名物をこうした形で引き継いでくれるのは地元の方も嬉しい限りでしょうね!



前置きは長くなりましたが、そんな高校生たちの夢の実現に協力されたのが、
大牟田の「高専ダゴ」!

以前にも紹介しましたが、まさにお好み焼きの座布団返し!



ダゴ



縦30cm×横50cm、重さ3キロのお好み焼きを返すその迫力は、高専ダゴの代名詞。



高校生の晴れ晴れしい活動と、美味しそうな高専ダゴに魅せられて、久々に行きました!!


「天下無双 高専ダゴ 倉永店」MAP



ダゴ2



テレビ放送やメディア紹介もあって、繁盛店がさらに繁盛してます!

この日は、たくさんの人情にも触れて、最高のひと時でした♪

cafe nei ⑥   ~ 人気の土台は、美味しいパン♪ ~

さてさて、食事を楽しんだ後は、今日はパンもがっつりお買い上げ!



neiパン001



「cafe nei」 →MAP



現在は、食事のカフェとして人気を博すneiですが、始めは「ドイツパンと紅茶のお店」でした。



neiパン009



そのパンが、人気の先駆けとなってたわけです。

現在の「cafe nei」の土台、“パンが美味しい”ってカフェで重要要素の一つだと思います。


毎日朝に窯で焼かれる自家製パン。 
全部買いたいのは山々なんだけど、胃袋と財布との相談もねー( ̄▽ ̄)


コメントについて
最近、訪問出来ないことが多いので、コチラでお返事させていただく形にしています。
簡単なレスになるかと思いますが、励みになってます。 どうぞ、よろしくお願いいたします♪

cafe nei ⑤  ~ 来るたびにワクワクします♪ ~

最近何かと、色んなブログで登場してて、もー我慢できんっ。
って少し前に行ったんですが(爆)







最近は、月一ペースかもー。


大牟田の絶好カフェ☆

「cafe nei」 →MAP

過去記事→④パンのみ



nei201007177.jpg



また開拓を! ほんとハズレがないよ、このお店!

食べて買って~(笑)
今まででのneiで一番お金使いましたー( ̄▽ ̄)

今回は、前半の食事編♪


コメントについて
最近、訪問出来ないことが多いので、コチラでお返事させていただく形にしています。
簡単なレスになるかと思いますが、励みになってます。 どうぞ、よろしくお願いいたします♪

「だいふく」、「nei」、そして「黒田家」と♪♪

さぁ、お蕎麦を満喫した後は、帰路につきながら・・・エヘ♪
一年前は全くと言っていいほどわからなかった大牟田ですが、最近やっとだいぶ土地勘掴みました!



せっかく来たなら、パンを買って帰ろうって事で、寄ったのはこの2店!


正反対と言ってもいいような・・・


大牟田パン


「菓舗 だいふく」と、「cafe nei」



そして、この日・・・というか、今までの人生で一番の感動って言ってもいいパンに・・・



nei黒豆塩バター



出会ったかも!!

そば切り 杜鶴  ~ 老舗料亭をバックに本格手打ちそば ~

この日、またまた向かうは大牟田へ!!!
沿岸道路ができて一直線になったので、ホント助かりまくってます(笑)

本日のお店は、お世話になってる読者さんから何度もおススメされたお店へ♪
(やっと行けましたぁ!)


大牟田市は本町。 西鉄大牟田駅そばにあります。



トカク


こんな街中に?!


「そば切り 杜鶴(とかく)」MAP
(「杜」の右上に「`」がつきますが、変換できませんので。。)


トカク2


昭和30年創業、純和式の老舗料亭の「新みなと」
その新みなとの系列店で、隣接したお蕎麦屋さんがこの「杜鶴」。


麺にもつゆにもこだわった、本格手打ちそば。
30種類以上のそばの種類に、丼ものや定食まで勢ぞろい!!

高専ダゴ  ~ 重さ3キロ! 挑め、超重量級お好み焼き! ~

約15年ぶりに・・・

こどもの頃のあの驚いた思い出を(笑)

ドーンっと、昔変わらぬまま。



高専01



「天下無双 高専ダゴ 倉永店」MAP

現在、「新みつや高専ダゴ」は荒尾本店とこの倉永店の2店舗。
そして「高専ダゴ」は旭町本店、船津店、山鹿店、玉名店の4店舗。

肉玉師匠のレポで我慢できなかったんすよー。


高専2


「タコ」ではなく「ダゴ」です!!


初めて行ったのは、小学生時代、今はなき筑後店でした。
サッカー部のコーチに連れられて、小さい体でこれを目にした瞬間の思い出は今でも残ってます。



15年ぶりくらいの高専ダゴ。 すごかったぜー、男二人で闘います!

菓舗 だいふく   ~ 大牟田の老舗、パンも和菓子も洋菓子も ~

少し前の話ですが・・・大牟田のパン屋さん攻めたいなぁってネットで調べてたら・・・

ちょうど友達ブロガーの小雪さんの、大プッシュな記事がっ!



だいふく01



西鉄大牟田駅から徒歩3分。 国道208号線沿い!


だいふく0


「菓舗 だいふく 本店」MAP


第一印象は、こんなお店があったとは・・・


パンを始め、洋菓子、和菓子、さらには喫茶、レストラン営業する菓子舗。
創業80年近くなる老舗で、市内に諏訪店、三池店、銀水店、そしてこの本店の4店舗を構える大牟田を支えるお店。

5階建ての自社ビルは1階にパン洋菓子・和菓子、2階に工房、3階に喫茶・レストラン、4階に宴会場・式場、5階に貸ホール。

こんなでっかいお菓子屋さんは初めてだ…

とりあえず今回攻めるのはパンに絞って!!

cafe nei ③   ~ このカフェ、マジに最高っす! ~

少ーし前に久々にこちらへ♪ 二週連続の大牟田です。

何度来ても目を輝かせてしまうなぁ~



nei201000.jpg


個人的には、カフェ部門ナンバーワン! 5点満点で6点付けたいくらい(笑)

「cafe nei」 →MAP

過去記事→



この空間、サービス・・・


nei2010011.jpg


相変わらず落ち着かせてくれるお店だぁ♪
そして何より料理もおいしい!!

このお店、マジにさいこー

アサヒ屋食堂 ~ レトロに浸りながら、しっかりごはん! ~

またまた、とーーっても素敵なお店に出会っちゃいました♪
地元の地域情報誌でその存在を知って、迷わずゴー!!



アサヒ000



福岡県は南部の大牟田市。
西鉄大牟田駅から近く、国道208号線から入った上町というところに。


「アサヒ屋食堂」MAP



アサヒ6



そば屋で修業を積んだオーナーが、2007年にオープンさせた定食屋さん。


外観から、雰囲気漂うレトロな世界☆
現代と昭和が入り混じる店内で、ダシからこだわるしっかりごはん♪

お菓子のキタハラ  ~ 大牟田の新名物に!“くろころみかん” ~

とある地域情報誌に「?!!」っと釘づけになる記事が…


「これ、な~んだ??」
(ってそのまんまです笑)


くろころ


以前、熊本『えびす屋本舗』さんの“トマト大福”を紹介しましたが・・・



好奇心ひとつに、車をひとっ走りさせて向かうは、福岡県の南端、大牟田市!

「お菓子のキタハラ」MAP


くろころ2


「筑豊」同様、炭鉱の町として栄えた大牟田市
甘いものを欲する炭鉱マンの町は、お菓子屋さんもとにかく多いっ!!

そんな大牟田市で、地元民から愛されるこのキタハラ。

昭和11年に大牟田で日本で初めて経営栽培がはじまった早生温州みかん、名物「上内みかん」。

コラボしちゃったよーーーーーっ!!!

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

