

とり一   ~ インパクト抜群! スパイシーから揚げ!! ~

うまーくお腹を調整しながら、クレープの後は・・・

以前に読者様よりおススメいただいてたお店がずーっと頭に残ってまして!




とり一0




みやま市瀬高町。
JR瀬高駅の近くにある、「西日本シティ銀行」が目印!



とり一



「西日本シティ銀行」と道を挟んで向かいにある、看板のないお店!


「とり一」MAP



とり一2



ハイ!自分のジャンル的には珍しいから揚げネタ!

でもここは本当に行ってよかったです♪

超個性的、ピリッとスパイシーなから揚げ!

Chocolate House Cocoro ③ ~ 八女産抹茶の生チョコクレープ! ~

さて、ランチでデザートを頼まなかったのは、ここへ行く予定だったからです♪








福岡県みやま市瀬高町。
209号線を瀬高方面へ進むと右手にある、チョコレートショップ!


「Chocolate House Cocoro」MAP



cocoro20112.jpg



過去記事→一度目(ソフトクリーム・プリン)二度目(モンブランクレープ)



本日のお目当ては、もちろん「クレープ」!

Japanesque 琥珀  ~ 柳川駅前! ゆっくり時間が流れる夜の隠れ家♪ ~

本日は、大学のサークルの同輩と後輩と、彼女の4人で飲みに♪




琥珀0




柳川市。かなーり穴場かもしれません!

柳川市三橋町。 西鉄柳川駅そばの下百町交差点付近にあります。


「Japanesque 琥珀」MAP



琥珀2



オープンは2009年10月。
同年12月に行かれてた小雪さんの記事を見てから、やっとって感じです。




大通り沿いにありながら、何とも異風な雰囲気を漂わせる外観。



琥珀



隣には「ブラウンシュガー」というカフェがありますが、同じ経営元だそうです。




さて、右手のドアを開けて入れば・・・

予想もしないお出迎えにびっくり!



琥珀3



薄暗い照明と、低い天井に、奥に長い通路。

洞窟のような、不思議なエントランス。


「お酒に料理を合わせながら、ゆっくりと会話を楽しむ」、
そんなゆったりとした時間を楽しむお店でした♪

加藤商店  ~ しっとりやわらか~『柳川だんご』 ~

和菓子が大好きな自分としては、
これも本当にプッシュしたい一品にまた出会えました!!




加藤



先日、柳川に住む方から、有名な団子だよ~っていただいたのが、今回のきっかけ!

あまりに美味しくて、自分で速攻行ってみました!



柳川市稲荷町。 「御花」や「白秋生家」のそばです。
ちょっと入った場所にありますが、
稲荷町の信号を南に曲がり、また150mほどで右に曲がるとあります。


「加藤商店」MAP



加藤2



元々は酒屋さんですかね?その辺はわからなかったんですが、こちらで有名なのが「串だんご」。

柳川の名物として命名された「柳川だんご」、伝統製法で完全手作り!

串だんご一本ですが、絶妙な美味しさなのです♪

うなぎ処 川よし ~ 鰻をいろんな食べ方で♪ メインはせいろむし! ~

少し前の話になりますが、この日は3月31日。
明日からの新年度へ向けて精力づけにと!


川よし2011



うなぎといえば柳川!

柳川にはいろんなうなぎのお店があります。
どのお店にも個性があって、どこが美味しいかはその人の好みです。

個人的に昔から一番好きなお店がここ!

福岡県柳川市三橋町藤吉
柳川駅から徒歩約10分のところにあるこのお店。

「うなぎ処 川よし」MAP



川よし20112



前回紹介したのが、2008年7月

昔から自分はここばかりでしたが最近他のお店にも行くようになりました。

久々に川よしのうなぎが食べたくなりまして♪


夕方一番乗りでしたが、すでにお店の外に漂いまくる香ばしい香り!



川よし20113



引き寄せられるように中へ~

ハンバーグの店 サフラン  ~ ハイコスパ!『100%国産牛肉ハンバーグ』 ~

突然ハンバーグ食べたい食べたい言うんで、いざハンバーグのお店へ!



サフラン



柳川市は三橋町蒲船津。

国道443号線、先日紹介した「輝龍らーめん」がある蒲船津の交差点から南へ約200メートル。


「ハンバーグの店 サフラン」MAP



サフラン2



ちなみに明るい時の店舗はこちら。



サフラン3



こちらのお店のこだわりは、『つなぎなしの100%国産牛肉ハンバーグ』



サフラン4



この手のお店は、鳥栖の「牛船」に似てますね。


「サフラン」では、牛一頭買い、野菜も自家栽培、だからこそのハイコスパ!!

自分は玉ねぎの入ったハンバーグが好きですが、
ここの100%牛肉ハンバーグ、見事にツボにはまりました!!

輝龍ラーメン   ~ 柳川のビッグドラゴン! ~

輝龍


高校時代に数度食べて以来ご無沙汰で、久々に数年ぶりの訪問!


柳川市三橋町。
国道443号線、蒲船津の交差点。


「久留米 輝龍ラーメン」MAP



輝龍2



ちょうど11時半オープンに。

『久留米の名店』で学んだ大将が、柳川の地向けにアレンジしたラーメン!


輝龍という店名から、『久留米の名店』はおのずと想像つきます。

柳川の地でTHE久留米ラーメン!!

元祖 本吉屋 本店  ~ 「うなぎのせいろ蒸し」発祥の老舗 ~

放送がようやく終わりましたが、改めてテレビのすごさに驚いてます。

サーバーがパンクしそうなほどのもの凄いアクセスで、昨日は驚愕の1万7,000アクセス!

今回を機に、たくさんの新しい方の訪問があり、コメントもとても嬉しくて簡単ではありますがお返事させていただきました。

皆様、改めて本当にありがとうございます!

放送日翌日の朝に「ラーメンまむし」大将と直接お話ししましたがやはり大変みたいです。

また少し落ち着いてから足を運びたいと思ってます!




では本日から少しずつ今回のロケ関連のグルメ記事をアップして行きますね!
週末は昼夜外出しますんで、訪問・コメレス遅れます。



この日は、「笑ってコラえて!」ロケ前日。
本番前日に、実家での取材と打ち合わせ。


東京から来られるスタッフさん達に、夜ごはんをご馳走しようということに!


地元の隣町で名物、東京の方々に思い出にもなる地元グルメといえばこれっしょ!



本吉00



柳川名物、うなぎのせいろ蒸し。



うなぎのセイロむし自体聞いたことが初めて!とおっしゃるスタッフの方もおられまして、
ならばと観光客向け、知名度ナンバーワンのこちらのお店に。


柳川市旭町。

「元祖 本吉屋 本店」MAP



本吉屋00



創業1681年。
今では馴染みのある「うなぎのせいろ蒸し」を300年以上前に初めて世に出したといわれる老舗。

「うなぎのせいろ蒸し」はこのお店から生まれたんですね!


現在、本店と沖端店、大川店の三店舗がありますが、もちろん本店へ!



本吉02



わかりにくい場所にありますが、何とも趣のある建物が本吉屋。

茅葺屋根の日本家屋で格式高い佇まい。

お店の周りには、お約束の香ばしい香りがむんむん漂い食欲をそそります♪

あずみうどん柳川店  ~ こだわりの手打うどんと、お馴染み食べ放題♪ ~

あずみ柳川



これだけ寒さが続くと、あっさりしみるうどんが恋しいです♪

一年で一番うどん食べたくなる時期が今かも。



この日は、ちょうどこちら方面に行くことがあって・・・

柳川市金納。 柳川県道23号線沿いにあるうどん屋さん。

「あずみうどん 柳川店」MAP



あずみ柳川2



大川にあるあずみうどんと同じ系列。

初めてのあずみ柳川でしたが、お昼のお客さんのすごいこと!

柳屋  ~ 懐かしさのある味がクセになる! ~

柳屋



みやま市高田町。 国道208号線。



柳屋2



このバリバリの老舗感。


「柳屋食堂」MAP



柳屋4



創業約40年になるそうです。

今や「九州大牟田ラーメン」として関東地方にも数店出店されてるほど。

いやぁ、久々にこんなしみじみ旨いラーメン食べました!

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

