

8 bagel Vol.3 その1   ☆小麦いろいろ~プレーンベーグル☆

´ω`)ノ こんぬづわ!  「8 bagel」広報担当のつばめです(爆)
って言いながらぜんっぜん、レポが追いついてないけどー! お二人勢いありすぎっ(笑)

第1弾第2弾と終えて、早くも第3弾!! (こうしてる内にも次から次へと焼いてる彼女ら)

今回もかなーり濃い内容だったので二部構成に分けました。
↓のその2に続いてますが、まずはその1!

メインテーマは、はいろんな小麦を使って“小麦の違いを楽しむプレーン祭り♪”


国産から外国産まで、一掴みばかりの食べ比べですが、同じ小麦粉でも違いを知れば、もっとパンが美味しくなります。



“スーパーキング”
パン作りをする人ならかなり知名度が高い有名な粉。
スーパーでもお馴染み強力粉“カメリア”の製造元、日清製粉の最強力粉。


スーパーキング スーパーキング2



さすがは、ユーザー人気ナンバーワンの粉。
思いっきり釜伸びして、他のベーグルに比べて一回り大きく膨らんでる。

そして、全体的に安定感のある味!
コットンさんが作る時から弾力に驚いたと言うだけあって、弾力・ヒキもしっかりあります。

でも、なんとなく優等生すぎて、個性が少ない感じがあるから、この粉は単独じゃなく他の粉と組み合わせての方が活躍は大きいかも!


それでは、続きで贅沢なプレーン食べ比べ~♪

8 bagel Vol.3 その2   ☆練り込み~巻き込み~フレーバーベーグル☆

「8 bagel」第3弾、その2。

↑その1で、メインテーマのプレーンを紹介しましたが、
こちらは「ロールと練込みの研究」のフレーバーベーグル。


“カレー&レッドチェダー”
玉ねぎ&カレーパウダー練込み、チーズトッピング。


カレーチーズ



う~ん、カレーとチーズのダブルで鼻腔を刺激するこの香り♪ 
ついつい鼻がぴくっと反応しない人はいないだろうね~
カレーは風味で~、チーズは塩気とコクで~、ってここまではまだわかる。

でも8ベーグルのオリジナリティは「生地に生玉ねぎを練り込み」

普通のカレーも玉ねぎって絶対的だよね? そんな単純な発想なんだけどこれがズバリ!

スパイシーな中、玉ねぎに当たると甘いこと甘いこと!
生を入れても、ベーグルを焼いたときに絶妙な熱の通り具合になってるんだよ!


さーて、続きにて他にも色んなフレーバーの登場だーい♪

8 bagel Vol.2   実食編!

第2陣に頂いた「8 bagel」
一日最高1個って決めて、レポを急ぐより一個一個じっくりと。

初めての方はこちらを→hatchan、コットンさんコラボ、「8 bagel」初回の記事


一個食べたらそのとき感想を書いては、また次の日、次の日と同じように書き足して。
気づいてみたらこの記事を書き始めて数十日経って、やっと書き終わり!


まずは簡単に、8ベーグルの個人的な特徴を言わせてもらうと…
皮が厚めでこれ以上ないくらいのヒキ! しっかり焼かれた表面はそのままでも十分芳ばしく。
中はふっくらソフト♪ ちゃんと発酵してるのに、キメが細かくて、弾力があってこの優しく顎に応える歯ごたえ。

これまで自分の好みは絶対ハードだと思ってたのに、なんだか勘違い人間だった。
ソフトが好きなんじゃなくて、あの空気いっぱいの詰まりのないベーグルが好きじゃなかったんだと。

クラストとクラムにメリハリがあって、このソフトが詰まって、上品なハードにも感じるベーグルらしさ!


一発目!!
マイリクエストに応えてくれてのベーグル!!

“ひじき”
「萩・井上」ってお店のひじき。


8ひじき



うっひゃーー、ひじきがたっぷり練りこまれた生地。
自分がイメージしてたのは甘辛く炊かれたひじき煮が入ってるベーグルだったんですが、いい意味で期待を裏切られた(笑)

味付けされてないひじき、当然そんな味はしません。 でもだからこそ、生きた磯の香り!

ひじきの磯の香り、そして黒ゴマの香ばしい香り、そこに待つ味はとことん素朴♪
じんわりじんわりと、体が喜ぶ滋味な美味しさ☆

普段はそのまま食べるのが一番な自分ですが、このベーグルはサンドして味わってみたい気もする。
ごぼうのマヨネーズ和えとか!


さてさて、今回頂いた13種類、だいぶ文章は抑えたつもりですが、長丁場ですぞ~!!

8 bagel    ~は~やく、来い!全国デビューの日~    

hatchan、コットンさん、またまたありがとう!!!

数日前にコットンさんから、“明日ベーグル焼くけど、いる??”
“いるいるいるいるー!!!! もちろん絶対!!” っれことで(笑)


8ベーグル00

hatchan、コットンさんコラボ、「8 bagel」前回の記事

hatchanとコットンさんとふたりパンクラブの日♪
この日のテーマは「ベーグル研究」だったみたいで~



よくぞ二人でこんなに焼いたもんだ(笑)

「8 bagel」ロゴ入りのクロスに包まれて♪

8ベーグル001 8ベーグル002


色んなアレンジ、二人の遊び心たっぷりのベーグルたち♪
まだ昨日届いたばかりなのでじっくり味わいますが、チラッと自慢しちゃおう~

は~やく、来い♪ 全国デビューの日!


ハッピーベーゴー♪ hatchan×コットンさんのコラボベーグル☆

自分で作ったものが笑顔を呼ぶ心地よさ。
自己満足の世界だったのが、夢を直前にしてますます強まった他者への還元。

パン、お菓子・・・・そして行き着いた先がベーグル

その作る楽しさ、出来上がった時の達成感、美味しい笑顔を見る喜び・・・・


ハッチャン01

手作りのモノを人に提供するという大きな夢。


時間を忘れ、ひたすら励む彼女らの姿は、まるで子どものように活き活きとしてます!

hatchanとコットンさんのコラボベーグル☆

先日チラッと紹介しましたがやっと全部堪能しました♪

見た時から「これは美味しいぞ~」と確信はあったものの、いざ食べてはるかに感動は上を行ってた。。。

夢いっぱい、遊び心いっぱいのベーグルたち♪♪


Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

