FC2ブログ

和風フレンチトースト ~パリッと新食感マジック★~

先日食べた「ベーグルバージョンのフレンチトースト」でフレンチトーストに火がついた!!
今回もベーグルでもよかったんですが、ちょっと試したかったことがあったので、食パンで。

「パリふわフレンチトースト 黒蜜きな粉がけ」


フレ0

車麩の黒豆きな粉ケーキ

やっとやっと作れました!!
先日、ゆんさんからのバースデープレゼントレシピとして頂いた、

             「車麩の黒豆きな粉ケーキ」

車



黒豆の和風豆腐レアチーズケーキ

先日の誕生日でマクロビ料理のゆんさんから「車麩の黒豆きな粉ケーキ」をプレゼントレシピとしていただきました!
自分の誕生日の日に合わせてレシピをアップしてくれたゆんさんの気持ちに感動して早速作ろう!!
しか~し・・・一番肝心の車麩がどこのスーパーを探しても見つからない…(゜_゜>)
そこでゆんさんのレシピを自分なりにアレンジして作っちゃいました。

「黒豆の和風豆腐レアチーズケーキ」
(ゆんさんホントごめんなさい)

きなこ


再現なるか?! 観音屋のチーズケーキ

先日紹介した「観音屋」のデンマークチーズケーキ
食べてみて味は無理かもしれませんが雰囲気は再現できるかもって・・・
(マタマタ、スグニタメシタガル・・・)

比較
用意するものはいたってシンプル。
マドレーヌに市販のとろけるチーズ2枚

マドレーヌにチーズを乗せてオーブンで3、4分。



男の3連チャン de デザートはいかが??

ジョニー4
当ブログではお馴染、「男前豆腐店」。
滑らかな食感のジョニーとしっかりした食感の男前豆腐の中間、
「男の3連チャン」。

久々にこやつでデザート作ってみよう!
(ハイ、マタボウケンシタガルワルイクセ・・・)


「男の3連チャン de あなたはどっち??」 ~和デザート、洋デザート~

ジョニー3


元祖コトナッツに思いを乗せて

はるか遠くに、突然倒れたお母さんのために一生懸命頑張ってる友達にいます。
まだ自分と同じくらいの若さなのに家庭のために自分の時間も惜しんで朝から晩まで働いてるんです。
大好きな料理も出来なくなって・・・


そんなあの人を少しでも元気づけたい・・・色々考えた結果、これしかない!!

思いをつめた元祖コトナッツ!!!

こと

「コトナッツって何?」って思われた方はこちらの記事をご覧下さいませ<(_ _)>

今回は何のアレンジもなく、ただ一心に元祖の味を貫き・・・
思いだけを込めながらひたすらコネコネ。。。

オリジナルビッグサイズをまず二つ!

「FIGHT」。

コト2

いかなる困難に対しても鋼鉄の意志を胸に立ち向かっていってほしいという願いから。

「CAN」。

コト3

「ガッツWE CAN!」という自分のオリジナルモットーの略で、ガッツがあれば何でもできる!

残りは花形と星型のコトナッツ。

コト4

パワーが欲しい時に食べれるように一口サイズに!

このコトナッツをつばめ便に乗せてあの人の元へ送ります。
この思い、しっかり届けばいいな~!!


コトナッツは栄養たっぷり、素朴さ満点で、これ以上ない特効薬!
頼む、効いてくれ~~!!

(追記)
無事に本人の元へ届きました~((((*´ー`)
その方とは→☆こちら☆

なんちゃってクリームブリュレ

作っちゃいました!!
「なんちゃってクリームブリュレ」!!

プリン3

うーらさんの黒豆クレームブリュレを見て、家にもガスバーナーがあったじゃないか!!って事で「ブリュレ」に挑戦!

て言っても、今回オーブンで焼かないなんちゃってバージョン。

牛乳、生クリームを鍋で温めて、ホイップした卵黄と砂糖に混ぜ、最後にゼラチンを加えて、型に入れて冷やすだけ。

これで冷やして固まったプリンに念願のバーナー!!
そして表面にグラニュー糖をまぶして焦がします。

プリン2

パリパリ音を立てて完成!!

プリン

容器が焦げて見た目は悪いですが・・・

プリン4

スプーンを入れると、表面層のカラメルがパリッ!!
なんだか嬉しいっす(笑)
香ばしいパリパリカラメルにトロトロプリン。
材料と作り方が簡単なだけにここまで美味しくできれば大満足っしょ(~_~)

カラメルは、時間が経つと、どうしてもパリッと感がなくなるので、出来れば食べる直前に、バーナーで焼くのがベスト。



黒胡麻ぜんざい

先日「住吉日本料理 Koga」で食べた黒胡麻ぜんざいがとても美味しかったので、今回、自分なりに再現です!!

「黒胡麻ぜんざい」!!

ぜんざい


練り胡麻を使って作るのが一番簡単ですが、スーパーで練り胡麻が見つからなかったので、
今回はすり胡麻を使いました。
小豆も前の日から煮た豆を使うのが一番ですが今回手抜きで市販の小豆缶

小豆缶とすり胡麻を合わせてコトコト煮ます。
もちろん小豆と胡麻の本来の味を生かすために砂糖は一切いれてません。


餅はしっかり焼いて焦がしましょうね~(^-^)
トースターで焼き、焦げ目がついてぷ~っと膨れたら、取り出してお椀にのせ、上から汁と餡をかけて完成です。

ぜんざい

真っ黒のとろっとろ~~。

ぜんざい

今回すり胡麻なので、練り胡麻にはない胡麻独特の香りとザラザラ食感が楽しめますね!!

黒ごまをたっぷり入れているので、甘さも和らいでグッと大人の味に。
これはなかなかヒット!!

でお餅~!!

ぜんざい4

伸びる~~~!!!

小豆にお餅、黒胡麻なのでしっかりボリュームもあります。

黒胡麻の香ばしい香りとコクが加わった超健康的な冬のおやつです

もちろん黒胡麻好きにはたまらない、そして黒胡麻は老化防止・若返り、脳梗塞の予防、生活習慣病予防、便秘解消、冷え性予防にも効果抜群食材ですし、是非このぜんざいで味わっては如何ですか?!

コクが深く口当たり滑らかなぜんざいにしたい方は練り胡麻、
香りを出し、程よい食感を楽しみたい方はにはすり胡麻、
食感第一に胡麻の味を味わいたい方は粒々いり胡麻、

というように使い分けるといいでしょう(^^ゞ

お米 de プディング

オーガニック料理にとことんこだわってある「ooLife *オーガニックレシピ手帖*」のうーらさんからのレシピを頂きました(^^ゞ
うーらさんの「玄米プディング」ならぬ・・・

「発芽十六雑穀プディング」!!

プリン

「やずや」から発芽十六雑穀の無料サンプルが届いたので、今回はそちらを使わせていただきました。
それ以外はまんまうーらさんのレシピ通りです。
あっ、ラムレーズンは抜きです!!

このプディングの何よりの魅力は焼かなくていいんです!!

米の粘りでどろっと固まるのでゼラチンもなし。


これでもか!!ってくらいシナモンがかかってます(^-^)

プリン

中には豆乳ベースの雑穀プディング!!

プリン3

これがまた予想外に美味い\(◎o◎)/!

豆乳で健康的にトロトロクリーミー、そしてつぶつぶの雑穀。
シナモン多すぎやろ?!って思っていましたが食べてみたら何のその!
うーらさんのおっしゃる通り、クセがありそうなシナモンが全く邪魔してないんです\(◎o◎)/!


上のパウダーは抹茶やココア、きな粉に変えても宜しくて?!

うーらさんも「これ、ほんとめっちゃ旨いんですって♪♪♪」っておっしゃってるので間違いなしです(笑)
余ったごはんでスイーツはいかがですか~??


きなコトナッツ Vol.2

またまた作ったバイ~!!!
「きなコトナッツ」のバージョンアップ版、その名も・・・

「抹茶黒ゴマきなコトナッツ」!!

きなこ2


Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索