

韓国海苔チョコレート  海苔×チョコはドリームマッチ??

  • 2009/08/02 07:00
  • Category: SWEETS
今日はブログはお休みしまーす! が、せっかくなので蔵出しネタ!
皆さんの反応が知りたいので、コメントは開けておきます。 


韓国お土産記。。。。

遅れて、宅急便で韓国海苔がダンボールで・・・買いすぎだろっ!

でもでも、今回はそんな中、こちら!  んん?!

海苔チョコ

「韓国海苔チョコ」 
(全て記載がハングル語なので正式名称わかりませーん。)

最近日本でもポテトチップチョコや柿チョコなんか、変わりチョコがあるけれど・・・・

韓国は「韓国海苔×チョコレート」の組み合わせ! 結果やいかに?!!!

16384本の蜂蜜糸!!  『龍のひげ』  

  • 2009/07/29 22:50
  • Category: SWEETS
昨夜、無事に帰国帰宅した家族。 もう遊び疲れて羨ましい限りだよ。。。

密かに期待してたお土産・・・  念願のモノがっ!でかしたっ!


ひげ0



これこれ!!! 食べたことある人~???( ゚Д゚)ノ

ひげ6


韓国宮廷伝統蜂蜜菓子、“龍のひげ(ヨンスヨム・クルタレ)”

王様のおやつだよぉ!!! すげぇぇ!!!!


【追記】 実演の動画を追記しました!

フルーツモンブラン  佐賀の銘菓「ブラックモンブラン」に新たな仲間♪

  • 2009/07/18 06:30
  • Category: SWEETS
さてさて、今日から3連休♪いやそれ以上の大型連休の方も多いのでは?!
自分は今日まで仕事で明日明後日は貴重な貴重なうれしい2連休!
2連休でもめちゃくちゃ嬉しいんです~。  今日はレシピでもなく、外食ネタでもなく・・・アハハ~。


ストアで見つけて、食べてみて~って自分のイタズラな無茶振りに・・・

速攻で応えてくれたこころちゃん! あなたに負けました・・・

佐賀の名物アイス「ブラックモンブラン」!!

でもでもこれは、、

モンブラン01

「フルーツモンブラン」

最近は同製造者の「ミルクック」に浮気気味だったので久々です(笑)


今までのモンブランの限定商品とはちょっと違います。
「季節を問わず幅広い年代に好かれる味」というコンセプトに佐賀新聞社や県内のセブンイレブン132店を通じ募集され、
約1200件が寄せられた中で選ばれたのが佐賀市の主婦のアイデア!
“昔大好きだったフルーツ牛乳とブラックモンブランを一緒に食べたい”そんな思いから生まれたモンブランなのです。


製作にも「年配の方には懐かしい味、若い人には逆に新鮮さを味わってもらえるような味を目指し、1960~70年代に流行した「フルーツ牛乳」の味を再現した。」と昔と今の架け橋モンブラン。

いやぁさすがは佐賀を代表する竹下製菓! そもそも心配する心配なんてなかったんです。
でもこんなに語ってしまう自分って一体・・・

ビスキュイ・レザン  ついに天神進出!ぶどう職人とお菓子職人のコラボ☆

  • 2009/07/06 20:11
  • Category: SWEETS
+゜.*・◆・*.゜++゜.*・◆・*.゜++゜.*・◆・*.゜++゜.*・◆・*.゜++゜.*・◆・*.゜+

それはそれは、ある所にぶどうをこよなく愛する夫婦がいましたとさ。

種から大事に大事に育てる毎日。 あの一粒を口に入れたときに幸せの為に。。。

かたや無農薬のお野菜を栽培し、かたや葡萄園を走り回る家畜を飼い、かたや自生した山菜の恵みに触れながら・・・

自然と共存しながら、彼らは毎日幸せな日々を送りました。

時が過ぎるに連れて3人の元気な男の子を授かり、一日一日大切に育てたぶどうもいつの間にか野球場くらい大きな大きなぶどう畑になりました。

紫の粒から、赤、緑、白と、真ん丸いものから細長いものまでいろいろなぶどうの家族も増えてきて・・・

“もっと多くの人にこのぶどうを食べてもらいたい! 日本一の自信を持つ自分たちの育てたぶどうを”
二人の夢はいつの間にか大きな夢となって、、、そして。。。

+゜.*・◆・*.゜++゜.*・◆・*.゜++゜.*・◆・*.゜++゜.*・◆・*.゜++゜.*・◆・*.゜+


福岡県は飯塚市。 ぶどう園を営むゆきさん夫妻

去年の8月にオープンした直売所、『Verger aux psyches(ウ゛ェルジェ・オ・プシケ)』

地元から少しずつ登り続けるその階段・・・ついに福岡の中心、天神に進出です!!!

レーズン0

ゆきさんと、旦那さんのしげさん。 二人の夢が詰まったぶどう。
コットンさんを始め、強力なハンドメイド助っ人とタッグを組み、生まれた数々のぶどうのパンやお菓子。

当ブログでは何かと有名なコットンさん。ブロガーさんではないですが、この方のファンも多いはず!

今回は数ヶ月前からの新作、“ビスキュイ・レザン(レーズンサンド)”

現在は、飯塚のお店でしか販売されてないこちらが・・・
今度期間限定で福岡で手に入ります

(追記)「このブログ見た」って言って来てくれた方にはコットンさんから特別なプレゼントがあるそうです♪

今だから明かせる、秘蔵コトナッツ(笑)

  • 2009/03/25 07:05
  • Category: SWEETS
今日は「幸陽閣」の方へいく前に一休止。画像の整理をしていると懐かしい写真が・・・

先日反響を起こしてくれた“コトナッツ”(きなこバージョン)

実はこのブログには恥ずかしくて当時アップしてませんでしたが、それは2007年の12月・・・

アンパンマン


今ではアイドル以上に人気者になったあの子へのささやかな誕生日コトナッツ♪

プレーン生地とココア生地で作りました~ (ってやっぱ恥ずいな・・・)
今日の後半は感激のつくレポ紹介でーす!

つばめ返し! 一足早い、ありがとう♪

  • 2009/03/09 07:00
  • Category: SWEETS
みなさんから色々考えてもらって、頂いたバレンタイン★
どれもそれぞれ、すっごく嬉しかった!

ホワイトデー0


一人ひとりに違ったお返しをしたかったんですが、なかなか浮かばなくて・・・・

ならば一球入魂、気持ちを込めて。
ちょっとフライング気味だけど、平日は仕事でいっぱいいっぱいだから、週末に焦点を定めて用意しました!

とは言っても作り慣れないお菓子・・・、手作り職人のあのお方に力を借りて!
いざ届け、つばめ便♪

あいすまんじゅう de 一足早い春の風♪

  • 2009/01/27 07:00
  • Category: SWEETS
今日は家メシでもなく、外メシでもなく・・・息抜き程度に市販スイーツネタ★

ハイ、アイス大好きのつばめです。

暑い夏はもとより寒い冬でも関係なくほぼ毎日アイスを食べてます(笑)
むしろアイスはクリーム系が好きなので夏より冬のアイスが好きだったりして!


普段はスーパーなんかでの割引アイスしか食べないので、安くて量が多いスーパーカップばっか食べてますが、たまーに定価のコンビニの新商品アイスで最近食べたのはいろんなブログで評判の・・・
雪見だいふくのきな粉黒みつに、ピノの生キャラメル!
確かに美味しい!! 皆さんが言うだけある。

でもでも今回はコンビ二でもなく、なんとイオングループ店舗限定このアイス!

九州名物「あいすまんじゅう」の期間限定“さくら咲くまんじゅう”

あいすまんじゅう
あいすまんじゅうに受験生応援アイスが!

福岡県は久留米市、丸永製菓株式会社発祥の約40年以上のセラー商品なのです。

「???」って方は・・・
以前紹介したいもあいすまんじゅうの記事にて。

これって全国版じゃないですよね?? 
どの辺まで販売されてるんだろう??


これまでに色んなフレーバーが登場してその度に食べてきましたが、やっぱりノーマルなバニラあいすまんじゅうが一番だった・・・・

でも今回あまり期待せずに食べたこの「さくら味」、個人的には大ヒット!!

しっかり日々、市販スイーツ食べてますが、アップは引退したつもりでした・・・
久々のアップ、お許しを。。。

チーズ嫌いの母が唸ったっ! 八甲田チーズケーキ

  • 2009/01/10 13:37
  • Category: SWEETS
料理も外食も紹介してるこのブログで、なかなか出る幕のないお取り寄せスイーツ。
個人的に、何か射抜かれるものがないとほとんどお蔵入りなんです。
そんな中の登場、今回のスイーツ!

正月のショッピングモールの一画で全国お取り寄せグルメみたいな催しがあってたらしく、
その中で一際人だかりだできてたという、スイーツを母が買ってきてくれました♪

八甲田0


青森アオパジョン 「朝の八甲田」


食べた後に色々調べて知った情報ですが・・・

楽天市場でチーズケーキ部門人気No.1!4日間で3,500,00個売り上げたこのチーズケーキ。

TV・雑誌でも何度も登場し、ドリーム○レス社では朝バナナダイエットで話題の、森久美子さんがお気に入りのお取り寄せスイーツとして紹介されたものだとか。。。

いや~食べて納得、騒がれるのもわかる気がするなぁ!

色んな楽しみ♪ 六花亭「十勝日誌」

  • 2008/12/23 10:39
  • Category: SWEETS
この時期、職場にたくさんたくさん、毎日のようにお歳暮尽くし♪
食べても食べてもなくならない~、なんてうれしい悩みかな。

頂き物でくらいしか食べれない色んなお菓子を頂きましたが、さすがに職場でカメラ出せないからね・・・
唯一シャッターチャンスがあったこちらのお菓子!

六花亭0六花亭02六花亭03
(画像はサイトよりお借りしてます)

北海道銘菓として超有名な「六花亭」↑のセット

六花亭、何年ぶりだろうか・・・
「十勝日誌」とは十勝開拓の松浦武四郎の紀行文(全23巻)のうちの一巻。
その表紙を複製した本に見立てた箱に六花亭の代表的なお菓子が詰められてます。

いろいろな種類が一度に楽しめる、とっても嬉しい詰め合せだぁ!

白玉屋新三郎 ~創業360年の老舗白玉屋~

  • 2008/12/16 07:00
  • Category: SWEETS
さてさて本題に参りましょう♪
おばあちゃんからお歳暮になんか選んでくれ!と言われ、迷わずこちらに(笑)

新三郎

もう大の大好き、全国的にも有名な白玉専門店!!



本店は米処、熊本県八代郡!
江戸時代から八代平野に根ざし、米飴、白玉粉、白玉菓子作り続けて360有余年。

イエーイ、久々の新三郎♪

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

