スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベッカライ ブロートハウス ~剛健美味☆ハードパン~

今回のグルメドライブ、気づいてみればお友達熊本ブロガーさんのお気に入りを攻めていたっ。
「ベル・エポック」に向かう前にまずはパンの調達を♪

熊本グルメブロガーのユカさんが一番お気に入りと絶賛するパン。

ベッカライ店


「Backerei Brothaus (ベッカライ・ブロートハウス)」MAP


10月11日に武蔵ヶ丘から楠へと移転したというこちらのパン屋さん!!
ドイツ語でパン屋さんを意味する“ベッカライ”(大型)パンを意味する“ブロート”

メインはやはり主力のドイツパン!!
噛めば噛むほど素朴な旨み広がるパン、そしてお酒が進みそうなパンも…

「Lecker!!」 ドイツ語で“美味しい”と言ってみたくなる(笑)
2007年5月に、パン屋さんの勉強会として発足されたKSB(九州ソレイユブーランジェリー)。
熊本県産、九州産の素材を使った共通商品を開発したり、製パン業界の活性化を目指して活動されてます。
熊本のパン屋さんを中心に15件ほどが名を連ねるこちらの団体。
先日紹介した「めるころ」もは入ってます。


お店はマンションの1階にあるこちらのお店。
正面から入ればパン屋さん、裏口から入ればカフェスペース。


移転前は、対面式だったそうですが新しくなって、バゲットや食パンのみが対面式、他はセルフ式!
やはり並ぶパンのメインは主力のドイツパン!

ベッカライ2



・・・だけでなく、フランス系のハード系、アンパンやメロンパンの菓子パン系、クロワッサンやデニッシュ生地を使ったスイーツ系、それにハードトーストなどの食パン類と。。。

ベッカライ3


とにかく種類が豊富!!
迷った・・・迷った・・・すっごく迷った…  で買いすぎたか?!(爆)


全てお持ち帰りでおうちでゆっくりと♪
まずは“マロンデニッシュ”(200円)

ベッカライマロン
ベッカライマロン2

栗の甘露煮と裏ごししたマロンペースト。

パイ生地、久々の大大大ヒットっ!!
香ばしい香りいっぱいにパリパリの軽い表面と、しっかり織り込まれてるのにのにふんわり甘い生地。
ハラハラ感はそのままに、中にいくにつれて、ふわ~っと広がるバターの風味。

帰って食べたのにもかかわらず・・・すごい。。

そして栗のペーストがしっとりで、ホロっとして、ほんのり甘くって・・・

ようやく「シェ・サガラ」に対抗してくるデニッシュに出会えた。。。 
後は、フィリングにもう少しインパクトがあればこれは超えるかも!




そしてハード系の基本ともいえる“レトロバゲット”(160円)

ベッカライバゲット
ベッカライバゲット2


表面の焼き具合・・・ 自然な感じのクープ・・・

ベッカライバゲット3


しっかりと焼かれた厚めの皮はバリッバリで硬くて香ばしくて・・・
せんべいだっ! (口の中けがしそうなくらいのハードさ。)

でも水分をたっぷり含んだ生地はまるでクッションのようにふかふかしてて、粉の風味がいっぱい♪
ほのかな塩味は段々と粉の甘味になっていきます・・・

スープやソースにつけて食べたいこの味わい。
バゲットってとってもシンプルなパンなのに・・・とことん奥の深いパンですね!



そして次の二品が今回一番気に入ったパン!!
“フロマージュノア”(200円)。

ベッカライフロマージュノア


ゴルゴンゾーラチーズとくるみが入ったハードパン。


焼き戻したら中からジュワ~って!!


ベッカライフロマージュノア2


ゴルゴンゾーラのいい香り~♪
生地の外側は香ばしく、中はもっちりと小麦の甘さ。

チーズのあの独特の臭みはほとんどなく、まろやかなコク、ライ麦とくるみで味に深みもでて、本当に美味しい!!



そして“タプナード”(230円)

中にはベーコン、チーズにオリーブペーストのタプナード。

ベッカライタプナード



一枚食べたらワインが飲めなくても絶対ほしくなるこの絶妙の塩加減!!

ベッカライタプナード2

オリーブだけじゃなくアンチョビやにんにくも入ってる?!
とにかく一口目からのインパクトが絶大です。

ベーコンとチーズの塩気ともカッチリ合って、カリッと中はもっちり甘いパンとも合うこと合うこと。。

ワイルドさ満点なのにどこか上品で大人を感じさせるようなパン。


最後はお決まり?!のベーグルも。
“バジルベーグル”(140円)

ベッカライベーグル

軽くてソフトで、個人的には好みのタイプじゃなかったですが、バジルの香りがほんのり、粉の味もしっかり、パンとしてはさすがと思わせてくれるベーグルでした。


気のせいかもしれないけど、お店の対応がね・・・・ちょっと・・・
パンの美味しさは間違いなく、高レベル。
こんなパンが毎日食べれたら幸せだろな♪

『ベッカライ ブロートハウス』
住所 熊本県熊本市楠6-1-1
電話 096-338-1550
営業時間 7:00~19:00
休日 第1月曜、毎週火曜

ベッカライ ブロートハウス (パン / 武蔵塚)
★★★★ 4.0


関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。