スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

cafe nei ~ドイツパンと紅茶と、そしてニャンコ~

今回は久々に一路大牟田へ。。とは言ってもうちからそんな遠くもないんですが。

カレー nei0012.jpg


一言・・・“素敵すぎます。。。”
こんなカフェが大牟田にあったとは・・・

「~Brown Bread & Tea Room~ cafe nei」

いろんなブログで評判は知ってましたが、予想以上だよっ大汗
今回のお相手はもうお馴染みとなったなおちゃん
家も遠くないし、好みも合うし♪。。。ってちゃうちゃう!今回はちょっと違った目的で♪
なおちゃんお気に入りのカフェへ!→なおちゃんの記事



大牟田で有名なうどん屋さん『大力茶屋』の駐車場から裏に入って行くと、こんな別世界があったとは。
オープンは2005年だとか・・・3年も見過ごしてたのか・・・





大力茶屋の裏手にある「宮部の森」なる緑のエリアにあるこちらのカフェ。

芝生や小川で施された庭、裏手には緑一面広がる田園風景。



店名のサブネームの通り、隣接の窯で焼くドイツパンとこだわりの紅茶がメインのお店です。
他にも豚の燻製やクッキー、ケーキなどが販売されており、なんとここでランチがいただけるんです!


店内に入れば、もうもう、そのセンスのよさが光った店内にメロメロ~♪
一階は大きな窓から光が射し込む明るい雰囲気。
テーブルに、個室のソファー席、外にはテラス席まで。


店内2 店内3



二階に上がれば、こちらは小窓からの光が穏やかで静かな雰囲気。
テーブルに加えカウンター席。


店内4
本がたくさん置いてあって、お一人様でも気軽にゆっくり落ち着ける空間。
こういう気配りは心に響きます。





ランチは最近リニューアルしたという5種類。こちら
ケーキやデザートも揃ってます。こちら
+200円でドリンクが付けられます。


“オニオンスープグラタンプレート”を狙ってたんですが、リニューアルしてなくなってましたので・・・


まずはマイチョイス“スモークベーコンと温野菜のスープ仕立て+パン”(950円)


nei00.jpg


お洒落~!!!お皿も盛り方も色合いも全て・・・
自家製ドイツパンが2種類と塩味のオリーブオイル。


これがスープ?!ポトフじゃないん?! 
お野菜もお肉もたっぷり具沢山で、どれもビッグサイズ!!これまた熱々で、火傷しそうになるくらい。。。

うまーーーーーぃ!!
このキャベツのこんがり具合、スモークベーコンが煮込みに煮込まれてトロットロ・・・

nei04.jpg

ソーセージに、白いんげんじゃがいも、にんじん、茄子、ベビーコーン、玉ねぎなどなど。
どれもすっごく柔らかく煮込まれてて、もうほっぺが落ちそうなくらい甘い。。。

スープ自体はごくごく薄味、スモークベーコンやソーセージからの旨みと、お野菜からの甘みで成り立ってるやさしい味わい。
ブラックペッパーと粒マスタードがアクセントとなって…

スープをパンに付けて食べるのもよし、塩味のオリーブオイルを付けて食べるのもよし。



そしてなおちゃんチョイスは“煮込みカレー+サラダ”(950円)

なおちゃんも大興奮してたけど、それ以上にこっちも大興奮!!


nei05.jpg


玉ねぎをじっくり炒めたトマトベースに白いんげんがたっぷり。
一口目はトマトの酸味と野菜の甘みがふわっと広がり、その後にジワッと奥に奥にしっかりスパイスを感じる辛さ。
旨みに溢れた中のこの刺激。

じっくり煮込んでスパイスを加えているので、辛いけどやさしい。
そして何とも奥の深い味わい。

スパイスの辛さが先行するのではなく、まずお野菜の甘みが広がって奥に感じる辛味が後を引く。
後味がすっごく爽やかなのはなぜ?! 

ご飯の十五穀米もふっくらもちもちに炊き上がって、お豆もほこっと、豆本来の素朴な旨みが引き出されています。
驚きなのは、柔らかいのにぜんぜん煮崩れていないこと。


こんな美味しいカレー久々。。。一つわがままを言わせてもらえるなら。
カレーに一切れでいい、一切れでいいからパンを添えてくれれば最高!!


ここまで来たらケーキやデザートも食べてみたかったんですが次があるので次回へ持ち越し。
店内は個性溢れるパンが並べられてて全てテイクアウト可能です。


nei2.jpg

パンだけ買いに来るお客さんもたくさんいました。


そしてこちらのお店の看板!
シロ2シロ
“シロ”
こやつがまたとっても可愛くて人懐っこくて…
個人的に猫は苦手なんですが、惚れました。。。

テーブルの椅子にチョコンと座ってくるので運がよければお供できるかも♪



お店の雰囲気、料理、そして若いお姉さんたちの優しさいっぱいの接客。
文句なしのおススメカフェ!



お友達ブロガーさんの記事も参考に♪→小雪さんみぼりんさん

nei13.jpg
『Brown Bread & Tea Room cafe nei』
その後の記事→
住所 福岡県大牟田市宮部155-1
電話 0944-56-0026
営業時間 
月~水 11:30~18:30 
金~日 11:30~23:30  
ランチ 11:30~17:00
休日 木曜

cafe nei (カフェ / 東甘木、倉永、銀水)
★★★★★ 5.0



関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。