

麦わらぼうし  “素朴”が心に残る天然酵母パン

今回は掘り出しネタ!
・・・というか、下書きまでしてアップするだけの記事をアップし忘れてましたっ!!
(あやのすけさんの記事で気づかされたよ。。。)

どうでもいい記事ならお蔵入りでしたがすごくステキなお店なので★
数ヶ月前まで遡ります・・・


佐賀は個人的№1蕎麦で印象強い七山村。
この七山で知る人ぞ知る人気のパン屋さんがっ!

麦わらぼうし000


「自然パン工房 麦わらぼうし」MAP

実は二度目の訪問です。 でも初めて行った時は狙ってたものが手に入らなかったので、それをゲットした暁にアップしようと心に決めて…

二度目にして、それをGET!!
村内に信号機が一機しかないという田舎ですが、川の流れと森の緑が心地よく、まさに自然の宝庫。

323号線を走っていると、何軒かの小さなお店が並ぶ中の一軒で、見落としそうになるこのお店。
白い木製ブランコが目印★

麦わらぼうし04



店内はこじんまりとして、柔らかい灯りがなんとも落ち着いた空間を作り、一個一個可愛くラッピングされたパンが並んでます。

麦わらぼうし02


“素材の持ち味を生かし、アレルギーでも安心して食べられるパンを”をモットーにシンプルなパンを揃える「麦わらぼうし」。

天然酵母、国産小麦、自然塩、砂糖もそれぞれのパンに合わせて使いわけ、国産小麦や有機無農薬レーズンを使った体に優しいパンを作られてます。



やや大ぶりのパンが中心で、小さなパンは袋入りで売られてるので、値段も300円~400円前後。


それではまずは半年ほど前ですが初めて行ったときのパン。
山ブドウとオレンジピール(350円)、 くるみレーズン(450円)。
どちらもハーフに切ってみて…

麦2

ずっしりと、そしてどっしりと。
見た目は決して派手ではないですが、どれも美しい焼き色で素朴さ溢れるパン。

しっとりもっちりとした食感に、全体から天然酵母の甘みを感じる生地は、噛むほどに飾らないストレートな粉の旨み。

そして有機フルーツやくるみはあくまで自然の持ち味そのまま。

レーズンの甘み、山ブドウの酸味、オレンジピールの苦味が際立つことなく、それぞれがパン自体の素朴さを壊さない程度にアクセントとなり。。。


普段、バターや砂糖が多いパンばかり食べてる方には物足りないって感じさせるかもしれません。
でもこの美味しさに気づけたら、自然とすっごく幸せな気持ちになれます♪



やっぱりあのお目当てのものが食べてみたい…
このとき食べたパンにその思いがまずます膨らみ、ようやく…



今回ゲットしたお目当てのもの二品!!

まずはクロワッサン(3個入り450円)
ややおおぶりで、一般的なクロワッサンよりかなり素朴な見た目…
でもこれが評判以上、想像以上の大ヒットっ!!!

麦わらぼうし05


焼きあがってから時間が経ってるのに、全くだれてない生地。
サクサクハラハラ~のタイプじゃなく、表面は程よくサクッとしてて、中はしっとり、もちもち。

バターの風味も強すぎず、かといって砂糖も甘すぎず、小麦を主役に生かす引き立て役。
噛めば噛むほどに小麦の味が口に広がる、良い意味でしっかり味わい深くて、なんだか不思議なこの感じ。。。

あー何というか、軽い食感ではなくていつもより味わっていたい、そんなクロワッサンなのです。



そしてもう一品はチーズケーキ(200円)
パン屋さんにしてこのチーズケーキが大人気とのこと。

麦わらぼうし2

ナイフを入れればしっとりときめ細かい層。

一口目…二口目…そして三口目にしてキターーーーー!!!って感じのこの時間差。

パンが素朴ならチーズケーキまでとことん素朴。
一口目にガツンと華やかなインパクトがあるわけではなく、食べ進めるほどにゆっくりゆっくりと広がるチーズの風味。
またなめらかな舌触りがこの上ない柔らかな風味をいっそう醸し出すこの演出。。

甘さは控えめ、なのにしっかりとしたコクがあり食べごたえもなかなかのもの。


噛めば噛むほどに、味わいが膨らむ深いやさしい味。
不思議と穏やかでやさしい気持ちになれます。


お店の看板ともいえる白いブランコ。
よく見ると足元にだけ生えていない草。

ブランコ

ただのオブジェとしてではなく、たくさんの人を揺らしてきたその染み付いた跡。

とっても清々しい秋晴れの青空の下なら・・・
この白いブランコに揺られながら、のんびりパンを食べるのもイイかもしれません♪

『自然パン工房 麦わらぼうし』
住所 佐賀県唐津市七山馬川426-1  電話 0955-58-2260
営業時間 10:00~パンがなくなるまで 休日 水曜(不定休あり)

麦わらぼうし (パン / 唐津市その他)
★★★★ 4.5



関連記事

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

