スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パティスリーホリ ~唐津で出会ったあのマロンパイ~

唐津で美味しいお寿を食べて満足満足~♪ せっかくなので甘いものも♪

マロンパイ


この画像を見てピーン!と来た方もいるのでは?!
そう、ここはあの福岡のフランス菓子の名店で修行された方が開いたケーキ屋さん!!

「-patisserie Hori- パティスリーホリ」MAP


あのマロンパイが唐津で味わえるなんて・・・
唐津ドライブの日、なおちゃんから「パティスリーホリの調査してきて~。」とメールが!
よし行ってやろう!!

唐津市内にあるこちらのお店。
去年の9月1日オープンで、まだ1年ほどの新しいお店です。

ホリ1
「-patisserie Hori-」

白基調で明るい外観。
一目でケーキ屋さんってわかります!!

びっくりするほど人人人で溢れる店内!




お店の方と話すと、何とここはあの福岡薬院のフランス菓子の名店『16区』で働いてた方が開いたケーキ屋さんだそうです。
16区といえば今や全国区となった焼き菓子「ダックワーズ」の生みの親。


その16区で磨いたケーキの数々が並ぶショーケース!
もちろんそのダックワースも。

ホリ2

ここオリジナルでは、唐津の素材を使ったロールケーキやシフォンケーキ、マドレーヌなどなど。。。



でもこの時期は秋の素材を使ったケーキが半数近く並べられてて…もう魅力がいっぱいで困る困る。

ホリ3
あったあった!!お目当ての!
秋限定“マロンパイ”(300円)

左のかぼちゃパイもすっごく気になったんですが。。。





というわけで今回の戦利品!!
自分用に“マロンパイ”、弟に“モンブラン”(350円)、母には“豆の集い”(280円)

ホリ4


みんなで試食~♪
まずはお楽しみのマロンパイ!!
「オーブンで温めると焼きたてに近い状態で頂けます。」との事だったのでもちろん焼き直し!
焼き戻すうちにじゅわ~っとパリパリになって・・・漂うバターの豊かで芳ばしい香り♪


ホリ5

ザクッ!!ハラハラハラ~。。。
気持ちのいい歯切れの良さ、心地いい食感。
その快感に追い討ちをかけるように鼻腔を刺激するバターの香り。

そして中には、存在感大な渋皮煮。

渋皮ごと柔らかく仕上げられた栗は、しっとりマロンクリームをまとい、渋皮もろとも、
ほこっと口どけるやさしく上品な甘さ。


このマロンパイの美味しさって何だろう?
渋皮付きの栗が丸ごと1個入っている嬉しさもあるけど、改めて味わって食べてみると、パイ生地とマロンクリーム。
バターの効いたサクサクパイが香ばしさとコクを、マロンクリームの餡のような粘りと甘さが栗の美味しさを後押しする。

この3つの調和があってこそマロンパイ!!


本家16区は一個399円とお高めですが、ここは一個300円、これはお得です♪



そしてモンブラン!
スポンジ、生クリーム、カスタード、マロンクリームの4層。
こちらも中にはゴロっと和栗の渋皮煮。

ホリ6

フォークを入れると、ホロホロと崩れる…、メレンゲのようなふわっふわのモンブラン。
一般的なモンブランとは違って、栗そのものの主張は穏やかで、ゆっくりと和栗ならではの繊細な香りと、優しい風味がふわっと口に広がる感じ。

4層すべてがかなり軽やかで、全体的に柔らかい中に、どっしり濃厚な大粒の渋皮煮!

この対比が、一層渋皮煮の存在感を大きくする。


うちの弟はまだ小学生のくせに、ケーキはモンブランばかりでモンブランには人一倍口うるさいやつです。
ちょっと今回のモンブランは“何となく物足りない。。”と。
何様かーー!!って言いたくなりますが、確かに自分ももっとクリームに栗の存在感があったら満点だったなと!



最後は豆の集い!
青えんどう豆、金時豆、ひよこ豆が、抹茶ロールの上に乗り、求肥で包んだケーキ。

ホリ7

洋菓子より和菓子が好きな母のためのこのチョイス!
“ケーキの雪見大福だ!”って・・・おーーい!!
ちょっとテキトー過ぎな母の第一声。。。

でも抹茶とお豆の和テイストの中にイチジクが入ってたのにはビックリしてました。
もっちり求肥にプチプチッとアクセントのイチジク、このケーキには大満足★


いや~確かに人気なのも納得!!
薬院のほうがうちからは近いので、ここに再び行くことはなかなかないと思いますが、唐津に近い方は朗報ですね♪

hori.jpg
『patisserie Hori (パティスリーホリ)』
住所 佐賀県唐津市和多田用尺1-2
電話 0955-75-0604
営業時間 10:00~19:30
休日 水曜

パティスリー ホリ (ケーキ / 和多田)
★★★★ 4.0



関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。