スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひぜん 玄海寿し  新鮮魚介と美味なる闘い♪

先週末のドライブ~♪
美味しい寿司が食べたいし・・・美味しいイカも食べたい…
ずっと心に秘めてたわがままな気持ち。 いざ実現へ!!


玄海すし



イカといえば佐賀は玄界灘を望む唐津市呼子町。
イカの生き造りが有名なこの呼子より少し南にある唐津市肥前町が今回の目的!


「ひぜん 玄海寿し」MAP


ここ肥前町は玄界灘にも近く、棚田で有名な町。
そう新鮮な魚介と美味しいお米がそろって、寿司には絶好の町!

そしてお寿司と一緒に頂くはイカの中でも今が旬のヤリイカを活き造りで♪

もうもう・・・とびっきりの贅沢なのにびっくりのそのお値段!!
ナビを頼りに到着!!
この外観!! いや~老舗ップリがビンビンと。。。(笑)


玄海


知る人ぞ知るこのお店! 満員御礼の大繁盛状態!

でも中は改装されてるのかすっごく清潔感のある空間です。


玄海2

ドアを開ければ、目の前に魚がたくさん泳ぐ生けすとカウンター。

座敷席もバッチリ揃ってます。




寿司とイカを両方食べる!今回はそれが目的!

イカはその日に採れたものしか使わない造りは、採れない日もあって食べれるかはその日の運次第。
(実は先日イカが入荷してなくて振られ、今回リベンジなんです。)
今回は朝しっかり電話でイカがあることを確認していざ!!



にぎりは玄海から特上、上、並と、ちらしや巻きの他にも、煮魚や刺身、天ぷらなどの一品料理や定食がズラリと揃ってます。



でも他のメニューなんて一切目に入らない・・・(笑)
まずはこれ!!

来たーー!!第一の目的! “活イカ造り”二人前 (一人前1680円)

玄海3


どうですか~?この透明感!! キラッキラで目まで輝いてる★★

数分前まで泳ぎまわってたあのイカですよ!
所々がピクピク動くし、赤い斑点が出たり消えたり。

まさしく“活”。とは言っても生きてるものを食べるのはなんだか気の毒。。。。。
心から “ いただきます ”と 。



綺麗な包丁目! この包丁目が入ってるのでので、ツルツルのイカも簡単に箸で持てます♪
活きなイカには、お店の粋な心遣い!


玄海4



噛めば新鮮さ抜群のプリプリコリコリの歯ざわり、でも噛みこむと柔らかくてしっとりとした舌触り。
歯ごたえもありつつ、柔らかいというこの心地よい食感に噛むほどに広がる甘み。。。
そしてよくあるイカ臭さなんて全くナイナイ。

新鮮で美味しいイカってこんなに甘くて臭みがないもんなんですね~。

これほど透き通った中にどこにこんな旨みがあるのか?!




姿造りの楽しみはまだまだ終わらない~♪
ゲソの半分ははさみで切って・・・“生ゲソ”


玄海7



おーーーー、コリャビックリ!!
口の中に入れると吸盤が口内を吸い付きます(笑)
さすが活きがい~っっ!!


残り半分のゲソは一旦退去!! また後ほど。。。



いかを味わった後は、第二の目的!! “玄海にぎり”(1680円)
その日に採れたばかりの地物中心の新鮮にぎりが8巻!さらには鯛の潮汁つき!!


玄海5


新鮮なのは言うまでもなく、すごい肉厚っ!!!

生の車海老を筆頭にうに、トロ、鯛、アナゴ、かんぱち、ヒラメ、イカ。・


玄海6

ネタは言わずもがな、どれも甘くて濃厚で美味!

そして魚の迫力に負けないシャリは地元で採れたという棚田の「上場米こしひかり」

口に運ぶまでに崩れず、また口の中に入った途端ふわ~っと酢飯が口に広がる握り加減。
噛むにつれて自然にシャリがほどけ、口の中でネタとご飯が一体になるこの瞬間こそ、
にぎりの醍醐味だな♪

久々のお寿司、ほんとに美味しかった~♪

これに鯛の潮汁までついて1680円ですよ!!!
都会じゃいくら取られるだろうか・・・
自産自消(訂正)地産地消とは言え、ありえないほど安い。。。



さてさて、もうお腹も十分満たされたんですが最後の最後のお楽しみ♪
一旦下げられたゲソが天ぷらになって再登場!“イカ天”


玄海8



添えられてるのはなんともお洒落に抹茶塩

サクッと軽く揚がった衣に、ふっくら一層柔らかくなったイカ。
甘みも増した気がして、この抹茶塩との相性最高です!

ぷはぁ~っ、もう本当にお腹がはち切れそう!
お魚さん、イカさん、美味しいひと時アリガトウ!!


玄海003
『ひぜん 玄海寿し』2010年5月、二度目の訪問時
住所 佐賀県唐津市肥前町入野甲2266-19
電話 0955-54-1062
営業時間 11:00~22:00
休日 火曜

ひぜん玄海寿し (魚介料理・海鮮料理 / 唐津市その他)
★★★★ 4.5



関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。