スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

美味しい秋茄子こそみんなで食べよう♪

まずは先日お知らせしたレシピの掲載。
本格的に決定しました~♪

高菜ベーコン0


10月30日に全国の書店にて発売予定★
レシピブログ発、お料理ブロガーさんのおいしいレシピ12『スパイスさえあれば料理上手!』

レシピブログさんからの本に…嬉しいよぉ。。。
スパイスを使ったレシピが120ほど掲載されてる本みたいなので、よかったら覗いてみてくださいね♪


というわけで、今日はあのブロガーのコラボつくれぽ!
茄子つくれぽ
今回はブログ界で親子のようなお二人!!
ゆんさんリーちゃんの母娘コンビよりコラボつくれぽ★

ゆん母からは…
「秋なすの梅ごま焼き」

りいこ娘からは…
「茄子のむっちりトロトロ 揚げない揚げだし☆」



“秋茄子は嫁に食わすな”という言葉には色々な語源がありますが、この中の一つに、
「美味しい茄子を憎らしい嫁に食わすのは勿体無い」という姑の嫁いびり説。

こんな姑は、ゆん母が許さないぞ。
ゆんさんとリーちゃんの親子愛でこんな解釈ふっ飛ばしちゃえーーー!!!

(注)あくまで親子は架空なので。。。(初めての方に誤解を招かないように)
まずはリーちゃん「茄子のむっちりトロトロ 揚げない揚げだし☆」
あの揚げだしを揚げずに味わえる?! そんないい話があるわけ・・・

茄子つくれぽ2

あったっ!!!

揚げだし揚げだし!! むしろ一般的な揚げだしより好きだよこれっ!
素揚げじゃなく、片栗粉をコーティングする事で色もそのまま、そして茄子をむっちり閉じ込めて、ジュッと出汁を吸ってトロントロンッ♪

揚げずに作れるのはズボラな自分にぴったり、しかも焼くだけなのでいくら食べても罪悪感なし!

アッハッハ~って一人笑い♪
ついついいっぱい作って弁当にも入れちゃいました~。 (後日の弁当日誌でも登場!)



そしてゆんさん「秋なすの梅ごま焼き」
揚げだしの方でフライパンを使いますが、こちらはトースター。
同時進行できて、まさにコラボにはピッタリ★
梅に胡麻の大好きな組み合わせに茗荷の代わりに玉ねぎで!


茄子つくれぽ3

梅叩きすぎ?! 練りゴマも分量どおり使ったのに、ほとんど梅色(爆)

キッチンで揚げだしを作ってる最中もトースターから漂う練りゴマの香ばしい香りがすごい事。。。

焼いてキュッと締まった茄子の食感に、こっくりゴマのコク。。。
これに梅のさっぱり感がすごーくいいです。  食欲が・・倍増しちゃいました(笑)

これがもし味噌だと濃すぎる、練りゴマに梅の塩気が絶妙なんです♪


ことわざには「体を冷やす茄子は体に良くない」という姑の親切心、「種が少ない秋茄子から、種(子供)がなくなることを心配した」姑の気遣いからきたものという説もあるみたいですが、食べ過ぎなければ問題ナッスィング!

せっかくの美味しい茄子、家族みんなで頂きましょう♪
お二人さん、ゴチですっ!!
関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。