スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

沖縄フルーツで南国気分~♪

今日は先日嬉しい嬉しいプレゼントを頂きましたのでその紹介♪


「我が家のこう換日記」こうっちんさんより、沖縄フルーツ!!


フルーツ
今は結婚されて、鳥栖市にお住まいのこうっちんさん。

でも出身は沖縄なんです。
実家では色んな果物を育てられてて、その自家製フルーツが何とわが元に!


全て沖縄フルーツ★
さてさて、見慣れたものもあれば、初めて見るものも…

お楽しみは続きで♪



このフルーツがなぜ自分の元に?! 詳細はこうっちんさんの記事に・・・
「微妙な味なんで、あまりオススメできないし…でも誰かに食べてもらって感想を聞きたいし…
そこで脳裏に浮かんだのが、つばめ君!」
だって…ヾ(^-^;) (おいおい・・・)
では参りましょう!!

まずは沖縄ならではのフルーツといえばまずはこれ!
“パッションフルーツ”

カットすると、ジュワーーっと果汁が溢れて、部屋中に柑橘系のトロピカルな香りが、弾けまくるっ!
(あまりに勢いがありすぎて、そこら中に果汁が飛び散るはめに。。)

フルーツ2

部屋中がパッションの香りですでに南国気分ですけどーー(笑)

中の実をスプーンですくって…
ヌルッとした果汁に、種のプチプチッカリカリッ!!
来た来た来た来た~この不思議な食感。。。

そして口いっぱいに広がるパンチの効いた甘酸っぱさ!

お口の中は一気に爽やかになるのに、レモンのサーッと漱ぐような爽やかさとは違って、
しばらく香りと酸味が口の中に残るような爽快感。。。
普通の爽やかとは、ちょっと違う・・・これこそ、トロピカル!!




そしてこの初めて見る物体フルーツ…
切ってみれば真相が!!!

フルーツ3


じゃーーん!!
これぞその名も“スターフルーツ”
アニメの「ケロロ軍曹」でおなじみのフルーツだそうですが知らなかった。。。

フルーツ4

食感はシャキシャキシャリシャリっ!! 食感は梨みたいな感じ!!

肝心の味はというとこの緑の状態では、、、、(こうっちんさんゴメンナサイ~)
“熟すほど、色が緑から黄色に変化する”と言う事を後から知ったもので。。。
ちょっと食べたのが早かったかな?!

でも緑のときはほとんど感じなかった味も、黄色になるまで待って食べたら、これが結構好きな味かも!!

ほのかに甘くてほのかに酸っぱくて、ほのかに独特の風味。。。
ちょっと薄めのグレープフルーツ?パイン?梨?スイカ?みかん?

人によってはどれにも取れるような味わいで、とにかく甘みが薄いので、味よりこの形を生かして料理の飾りなんかでスター的な存在になれるような!!



続いては“島バナナ”

フルーツ5
一般的なバナナより短いですが、ずんぐりむっくり(笑)

超濃厚ーーー!!!
舌触りはしっとり滑らかで、ネットリな甘みがとにかくスゴイ。。

でもこんだけ濃厚なのに全然甘ったるくなんて感じない後味のよさ。

熟しに熟しても酸味が残ってるんです。
甘い柑橘系のバナナ?って言いたくなる!

これうまーーー!!







そして最後に紹介が“パパイヤ”。  これが見た目では一番地味ですが、感動は一番だった!!

緑の時はお野菜で、黄色になると果物になると言うパパイヤ。
こうっちんさんから緑の状態で料理に使うのがおススメ!と言われたので。。。

フルーツ6

切ってみれば、表面から白い液が・・・
そして中身は空洞の状態で空っぽ!! でも一面に漂う甘~い香りはフルーツ♪


炒めて美味いと言う事で、勝手な発想でこれっ!

「パパイヤチャンプルー」

パパイヤを千切りにして水にしっかりさらしてアクを抜き、以前にもこうっちんさんから頂いてた沖縄のSPAMミートで、なんでもごちゃ混ぜチャンプル~♪

パパイヤ

白い切干みたいなのがパパイヤなんですが。
パパイヤのほんのり甘い香りと、スパムやごま油の香ばしい香りが相まってなんとも言えない美味い予感が鼻をくすぐる・・・

あまりの美味さにビビッタっ!!←これマジに。
一番虜になったのが、その食感!!
シャキシャキと心地よい歯ごたえで切り干しやキクラゲに近いあの食感。

パパイヤ自体は淡白でほのかな甘みなのでこれが旨みを吸って、噛むたびにじゅわっとでる味がたまらんっ!
これパパイヤ丸ごと1個分ですが、文句なしに一人で軽く完食できるほど。


沖縄の太陽の恵み、大地のミネラルをたっぷりたくわえた南国フルーツ♪
本土では味わえない沖縄フルーツの数々に感動しちゃいましたよ!

こうっちんさん、満足させるようなレポができなかったですが、こちらはすっごく満足しちゃいました(笑)
素敵なプレゼントありがとうございます!



そしてまたまたまたつくレポが続々と…
よっちさんやすさん「舞茸の蒲焼丼」を作ってくれました!!
よっちさんはクックパッドでつくレポ報告してくれて、やすさんはコメントで報告してくれました♪
お二人とも満足してくれてめっちゃ嬉しいです。活躍の場が少ない山椒も喜んでますよ(笑)

蓮ちゃん「舞茸の蒲焼丼」をアレンジしてくれました!
秋刀魚と一緒に蒲焼にして和風サンドに!
また一枚上手を行かれちゃったよ~。 まさか蒲焼とパンを組み合わせちゃうなんて…

リーちゃん「こんがりジューシー★焼きいちじく」を作ってくれました!
“「イチジクあるならまず作れ!!」以上! イチジクの食べ方で1番好きかもしれないほど美味しかったです”と。
こっちがやられた・・・だよ。。 相変わらずすごいレポだね!

kurumiちゃん「シャッキリ蓮根★胡麻ネギチャーハン」を作ってくれました!
kurumiちゃんへのの就職祝いプレゼントとして送ったレシピを一番に速攻で作ってくれて。。。
もう送った自分が気の毒になっちゃったよ~

“際立ったヒーローが口の中に現れたって感じデシタ(σ´㉨`)σ ”と。
kurumiちゃん、アリガトウ!そして改めてオメデトウ!!

いつも皆さんのつくレポがすっごく今のパワーの源です。 感謝ーー!!
関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。