

完成! 和風ねりスパイス定食

先日のモニター当選の「和風ねりスパイス」を使った“和風ねりスパイス定食”の続き!!

豚6

メインは“豚肉の柚子こしょう焼き”と副菜は2品!
「特選和からし」を使って“サクサク蓮根のからしサラダ”
「特選生わさび」を使って”焼き魚のわさび吸い”
“サクサク蓮根のからしサラダ”
熊本の名物「辛子れんこん」から思いついた一品なんですが、さすがにあれは作れない…
ならば雰囲気だけでも!

レンコン

スライスした蓮根を、さっと湯でて冷まし、それにからしドレッシングで和えただけ♪

これがこれが…ツーンと鼻をはじく風味とシャキシャキ食感がたまらない!!
炒めたり、煮たりした蓮根もおいしいけどさっと湯がいただけの蓮根の食感と甘みもいい。

からしドレは「醤油大1、ごま油大1、酢小1、からし小1/2」。
ごま油で香りよく、酢でさっぱり!ってのもポイントかも!



そして”焼き魚のわさび吸い”
魚の出汁で作る“潮汁”からの発想ですが、魚の出汁は鰹節や昆布の出汁とはまた違い独特の風味と旨味があります。
魚のお吸い物の一番の欠点はやはり生臭さ。
湯通しとアク取りに加えて今回は“焼き”を入れます。

湯通しの後いったんグリルで焼いた魚を、水と酒で最初から最後まで弱火でじっくり煮る、塩のみで味付け。

わさび

湯気と共にふわ~っと広がるわさびの香り。
魚もグリルで焼くことで、生臭みもきれいに取れるし香ばしさが出汁に出てGOOD!!

じわじわ~っとくる魚の旨みに、スーッと鼻から抜けるさわやかな辛味の香り。

あくまでわさびは量は「ちょっぴり」のわずかの量で!
これを入れすぎちゃうとせっかくのお魚のダシも台無しになっちゃいますからね。

あ~、これから寒い日にとりあえず一口あったかいものを口にすると落ち着きます~。



最後になりますが、今日は最近のつくれぽに感謝のありがとーーー!!

・やすさんとももさん「こんがりジュ~シ~★焼きいちじく」を作ってくれました!
やすさんからは“簡単なのに極上なデザートのようで”と。
自分で言うのもなんですが、「極上」、確かに!!

ももさんからは“ヨーグルトと一緒においしかった~”と。
ワイン好きなももさんに一度に両方味わってもらえてこっちもご満悦だ!

オカポンさん「簡単スイートポテト」を作ってくれました!
“あっというまに2コ胃袋送り(笑)”と。
く~、3個くらい行ってほしかったな~(爆) でも5人家族で分けてくれて嬉しさも5倍増し!

よっちみーさん「オーブン不要★おさつプリン」を作ってくれました!
“そんがん甘くなくて、おいしか~!!胡麻と合うね~”と。
お母さんの反応にもドキドキしたよーー!スイーツ作りが得意なよっちさんに褒めてもらえて最高★

簡単な紹介ですが、もう嬉しくて嬉しくて。。。
ホントにありがとーゴザイマス!
関連記事

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

