FC2ブログ

速攻レシピ! ジュ~シ~甘~い★焼きいちじく

「不老長寿の果実」とも呼ばれるほど栄養価の高いいちじく。
いちじくは大好きですが、何と言っても生でそのまま食べるのが好き!!

いちじく

、、、でしたが。。。
しかーし、火を通したいちじくのおいしさに目覚めてしまった!!

今までほとんどそのまま生で食べてたいちじく、もう十分満喫したので今回ちょっと違った食べ方で!
「こんがりジューシー★焼きいちじく」

何といってもこの上ない簡単さ! 子供でも作れます(笑)
甘~いいちじくの一口の幸せ★
いちじく2

1日で1個熟すから、また、実がなってから1ヶ月で熟すから、「一熟」となったと言われてるそうです。
いちじくは漢字で「無花果」と書きますが、花がないわけではなく、実を割った時に出てくるたくさんの粒々がいちじくの花なんですよね。

そんないちじくもなまで十分満喫した今、一味変えて楽しみたい♪

元々手の込んだ事はできない自分…
シンプルにアレンジ!!

皮をむいて切ったいちじくに、白ワインと蜂蜜をかけてトースターで焼くだけ!!

見て見て!! いちじくからこんなに綺麗なピンク色が出て!

いちじく3

仕上げにパラパラ~っと黒胡椒!


焼き上げたいちじくから水分が抜けてぐっと小さくなりますが・・・

いちじく4

これはもう熱々をほおばるととろとろ~~~んとして最高に美味しいです!
そして口の中ではじけるジューシーさ!

焼く事で内からはいちじく自体の甘みが増し、外から優しい蜂蜜の甘み。
甘さの中に白ワインが上品に香って、ピリッとアクセントの黒胡椒がどことなく大人チック♪

この味わい、意外にクセモノです。

じっくりコンポートやジャムなんかもいいですが、シンプルな美味しさ、ここにありです!
いちじくだけじゃなくて色んなフルーツにこれ使えそう!

(材料 いちじく1個分)
・いちじく…1個  ・白ワイン…大さじ1  ・蜂蜜…適量  ・黒胡椒…適量
(作り方)
1・皮をむいて切ったいちじくを耐熱皿に並べ、白ワインと蜂蜜をかけてトースターで5分以上焼く。
2・いちじくの上面がフツフツと沸き、焼き目がついたら、黒胡椒をかけて完成。



そして今日は一つお知らせ。
先日”高菜とベーコンの焦がしバター醤油”の本掲載予定の報告をしたばかりですが、次はまた別の本でも掲載していただけるかもです!

そのレシピは”コク旨★椎茸の味噌マヨ焼き”
こちらも詳しくは後日またお知らせしますが、仲良くしていただいてるレシピブロガーさんもおそらく続々と載るであろうレシピ本です!
これで「おっ!」と思われた方も今回は内緒でお願いします♪
関連記事
スポンサーサイト



Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索