

さがいち ~女性蕎麦師と季節料理~

アップするのが遅れてますが、先日行ったお蕎麦屋さん★

さがいち00


佐賀県富士町松瀬、佐賀大和ICの近くのある手打ち蕎麦・うどんと季節料理の店。

「さがいち」MAP



何とこのお店のそば職人は女性! 中央で実演される蕎麦打ち劇場!!

男性顔負けの力強い蕎麦と、女性ならではのやさしく温かい小鉢料理、これ以上ない贅沢★
佐賀大和ICより北の三瀬方面へ国道263号を車で10分ほど進むと今回のお店。


さがいち01
「さがいち」

元々ペンションだったお店を去年”蕎麦うどんと季節料理の店”として本格オープンされたみたいです。

落ち着きのある木造造り。





使われる食材はどれもこだわりがあって…
・蕎麦粉…信州、北海道、山形   ・小麦粉…国産 (手打ち熟成うどん)   
・米…合鴨農法無農薬米   ・野菜…無農薬、減農薬 (小鉢)
・牛肉…佐賀牛 (要予約のローストビーフ)   ・鶏肉…みつせ鶏 (要予約のローストチキン)
・海の幸…玄海、有明もの   ・出汁…化学調味料一切不使用



店構えや雰囲気といえば、田舎のおばあちゃん家にでも帰ってきたような、素朴さと温かさ。

さがいち02
店内は中央に蕎麦打ち場があり、それを囲むようにL字形に座席が配置されてます。

自然食品や陶器などの焼き物も売られてるみたいです。



メニューは手打ち蕎麦をはじめ、手打ちうどん、そして季節の天ぷら、他に佐賀牛やみつせ鶏を使った料理などなど。

蕎麦(十割も可)、うどんはそれぞ冷と温が4種類ずつ、どれも小鉢つき。

今回はシンプルにざる蕎麦(1000円)を自分は普通盛り、友人は十割の大盛りで。


注文を受けてから蕎麦は作られます。
中央にある蕎麦打ち場に、珍しく若い女性の蕎麦師。

さがいち03

何も隠さず、目の前で黙々と打たれていく蕎麦…
皆さんもご存知の通り、とても重労働の蕎麦打ちなのに、全くその負担を感じさせないリズムカルな動き。
ピーンと張り詰めた空気があってそこはもう別空間の世界。
待ってる時間も退屈させない演出。



そして打ち終わったそばがいったん裏にもって行かれて、茹でられて登場!!

さがいち

無農薬、減農薬野菜の小鉢が3品ついて、なんともありがたい。
一品一品をしっかり田舎風に味付けしてありながら、女性らしい優しく温かい料理の数々。。


まずは友人の十割、大盛り!!

さがいち5

↑これビックリするほどの量です…
器が深くて、実際は写真よりずっと多く感じます。



そしてこちらがマイチョイスの並盛り。

さがいち3

こちらの蕎麦は基本、”外一(といち)”
蕎麦粉9対つなぎ1の九一、蕎麦粉10の十割に対して、蕎麦粉10対つなぎ1が外一


ああ、ノーマークのお店だったんですが、予想以上に美味しい!!
やはり打ち立ての蕎麦、・・・一味違います。

ツルッとした食感ではなく、少しざらっとした手作り感のある食感に噛めば、シコシコとなかなかのコシ。
蕎麦が詰まったのを実感できる弾力と、口の中にしっかり感じれる蕎麦の香り。

女性だからといって、弱弱しいなんて全く感じさせない骨太さと力強さ。


つゆは甘すぎず辛すぎず、丁度いい濃さ。


並盛りでも、普通の蕎麦屋さんより量が多いので、これで十分満腹になれる!
(ちなみに大盛りは軽く3人前はある勢い…)


なのに・・・・・・・・
ついつい、甘く見て先に頼んでしまっていたものが登場!

”海老・季節野菜の天ぷら盛り合わせ”(1000円)

さがいち8


やっぱり旬の野菜を一番に味わうには塩が一番ですね!!

この日はまだ夏だったのでゴーヤだったり、珍しいところでは紫色の天ぷら!
なんかの花だったんですが名前忘れ…
10種類近くあって、結構お腹一杯なのについつい食べてしまってました。



最後にダメ押しは”そばがき”(500円)

さがいち6

もうお腹が限界で一口しか食べれませんでしたが、そんな自分が勿体無い~って思ったからきっと美味しかったはず!
すいません、終盤は記憶が曖昧で。。。


このお店、ネットにあまり載ってないのが不思議なくらい個人的には美味しかった!!
寡黙で口数が少ない店主さんですが、内に秘めた情熱がひしひしと伝わってくる蕎麦。

この辺ではかなり高いレベルの蕎麦だと思いますよ~!

さがいち04
『さがいち』
住所 佐賀県佐賀市富士町大字松瀬2618-31
電話 0952-51-0952
営業時間 11:00~19:00
休日 平日不定休

さがいち そば うどん (そば / 佐賀市)
★★★★ 4.0



関連記事

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

