FC2ブログ

オーブンで新食感フレンチトースト★

先週の休日ブランチ★
この日は久々にフレンチトーストを食べようって楽しみにしてたんだ~♪

でもでも、いつもとは一味、いや二味くらい違ったフレンチトースト!

フレ4

「オーブン de フレンチトースト」

フライパンは一切使わず、オーブンのみで

これが・・・これが・・・今までにない美味しさ!!!!
表面はカリッと、中はとろとろプル~ンのギャップ溢れる新食感!

バターも使わないので軽い口当たりで、全体的にもすっごくあっさり。
作る手間もかからない、簡単、しかも失敗なし、何故これが定番じゃないのかが不思議なくらい・・・
これを作るきっかけになったのも*たびねこ*さんこちらの記事
神戸のカフェでのフレンチトースト。


作り方もわからなので、思い切って邪道で!!

フレ5
じっくりじっくり前の晩から、卵液に浸す。
卵、牛乳、砂糖と王道の卵液。

しっかりしっかり卵を溶いて染みこみやすく!

今回の手間と言えば、この行程だけ!!



次の日。
じっくりたっぷり卵液を吸ったパンをオーブン皿に入れて、オープン180℃で焼く事15分…

ハイもう完成!! (めちゃ早くない?!)

フレ0

もうもう、卵とミルク、砂糖が織り成す、甘くも懐かしい香り~♪
フライパンで焼くとバターの香りに圧倒されて、感じにくい優しい香り、これこれ。

そしてオーブンで焼く事で、プックリ膨れてるのがわかるかな?!


卵液の甘さはごく控えめにして、やっぱやっちゃったよぉ~!!
美味しさ倍増の魔法がけ~~♪

フレ2

ツヤツヤ、きらきら、朝の光をはじいて光って、ゆっくりお皿にたれ落ちる。
ああ、久しぶり。 

パクっと・・・!!!

フレ3

表面はカリッと香ばしくて、中はとろとろプルル~~ン♪
何?!この今までに味わった事のない食感は!

バターがない分、すっごく軽い口当たりで、優しい甘さ★

不思議な食感の変化が口の中をくすぐっていく楽しさ、嬉しさ。
これがすさまじくたまらないよ~!!

味もさる事ながら、この食感こそがフレンチトーストの美味しさの神髄ではないか?!

もちろん、味はお好みで。
バニラエッセンスや、ラム酒を加えて大人風にするのもよし、アイスやフルーツをトッピングするのもよし! 
自分味のフレンチトースト作っちゃいましょう★

子供でも作れるくらい簡単なのにオーブンだけで、ホテル並みの美味しさ間違いなし!

一応レシピ。
【6枚切り食パン1枚分】
1・卵1個を割り、しっかり溶き、そこに牛乳50cc・砂糖小さじ1を加え、混ぜ合わせる。
2・キューブ型に切った食パンをこの卵液にじっくり浸す。
3・耐熱皿に盛り、180℃に予熱したオーブンで約15分焼いて、お皿に盛ってお好みでデコレートして完成。


卵はしっかり溶く、卵液にしっかり浸す、香ばしさが出る耳もしっかり使う。
この3つの”しっかり”がポイントです!
関連記事
スポンサーサイト



Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索