

きのこの爽やか磯クリームパスタ

大大大ヒットーーーーっ!!
今まで色んなパスタ作ってきましたが、また久々に大当たりのパスタに出会いました♪

きのこ2

”きのこの爽やか磯クリームパスタ”


優しい磯の香りに、ピリッと柚子胡椒、クリームなのにとっても爽やかなパスタ★

ネットでも結構見かける、海苔とクリーム、柚子胡椒の組み合わせ。
”洋のクリームに和の海苔が合うの?!” これが抜群に合うんです!

今日はちょりママさんのつくレポつき! さあ続きをどーぞ!

今日は一日、仕事で湯布院まで遠出です。訪問コメント遅れます汗一色
海苔といっても今回使うのは”青海苔”
一般的な焼き海苔(アマノリ)より、香り・風味が強い青海苔(アオノリ)。


あっさり目のクリームに柚子胡椒を混ぜて、最後に青海苔をパラパラ~~♪

きのこ

ほのかに香る海苔の香りにウットリ・・・

青海苔がソースに溶ければ、香りから香ばしい風味へ。

海苔とクリームの優しい味に、奥から柚子胡椒のピリリが来て、これがまた見事なリズム感!

磯の香り、きのこの旨み、生クリームのコク、柚子胡椒の爽やかさ。
それぞれの持ち味が見事に競演の、今までにない新鮮パスタ★


ポイントは、具はなるべく淡白なものにすること!
今回はきのこを使ってますが、お肉なら脂身の少ない鶏肉、お魚なら白身系。
海苔と柚子胡椒の風味はすごく繊細なので、これを消しては勿体無い!


今日は久々のつくレポにちょりママさんの、”レンチン副菜☆舞茸の梅肉切干和え”

まいたけハイ、今回も想像以上の驚きでした…

まず、レンチンした舞茸をレンジから取り出す瞬間の香り、すこぶるすごい!!!

まさにい上がるの香り!

そして切り干しの天然ダシの甘み、みりんで優しい梅の酸味。
舞茸と切り干しの食感楽しく、味付けじんわり♪

こういう演出もちょりママさんらしいね!



最後に今回のレシピ★
きのこ4(材料 2人前)
・パスタ…160g~200g
・きのこ…100g
・生クリーム…200cc
(あっさりなら100ccを牛乳に)
・柚子胡椒…小さじ1
・青海苔…小さじ2~3

(作り方)
1・パスタを茹で始める。
2・フライパンに少し油を敷き、きのこを炒めて、焼き色が付いたら、生クリームとお玉1杯分の茹で汁を入れて、一煮たちさせる。
3・火を止めて、柚子胡椒と塩胡椒で味を調整し、パスタと合わせる。
4・器に盛り付け、青海苔を振りかけて完成。


関連記事

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

