スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大虚空 ~熱いハートで蕎麦を打つ!~

丁度一ヶ月ほど前、8月後半に行ったお店です。

大虚空11

「蕎麦・鯖の寿し 大虚空 (だいこくう)」

福岡市早良区は小笠木。
通りから一本入り、民家と田んぼに囲まれた中に佇む古民家。

若い大将ながら、蕎麦への思いは人一倍!
真摯な思いが存分に伝わるこだわり、そんな熱い思いも一緒にいただく蕎麦。
那珂川町から早良区へ抜けていく県道56号線に毎回、気になる蕎麦の看板が。
早良区小笠木、通りから少し山の中へ入って行くと、こんな奥に店なんかあるのか、と心配になるような場所。

ここは以前あった「一滴庵そば打ち太六」(現在は大宰府に移転)という蕎麦屋の後に入ったお店です。

大虚空0

この外観、お店とは思えない…
明らかに一軒家、改装した気配さえない。
まさに蕎麦屋くらいしか通用しないこの外観。

でも玄関をくぐると、畳敷の大広間が広がり、窓から見える景色は、季節の移りゆく姿とゆっくり流れる時間。

大虚空12

ホッとうまい蕎麦屋の予感を感じる空間。

二人の若い店員さんがホールにいて、裏に隠れて若大将。
男3人で珍しい「男の隠れ家」系といった感じ。

お昼はいつもいっぱいだそうですが、今回はわざと時間をずらして15時頃に訪問。
お昼の忙しさから一息つかれていた大将さんと色々お話をさせていただきました。

大虚空の大将さんは、蕎麦打ちを始められてまだ5年だそうですが、人一倍の努力家。
師匠はあの佐賀七山の「里味庵」、いつかは里味庵を超えたいという熱い思いで日々腕を磨かれてるそうです。

そうして、色々話を聞いて、今回は予め予約しておいた十割手打ちを打ってくれるとの事!

注文してから打たれる蕎麦は時間がかかりますが、まあそれが手打ち蕎麦ですからね。

大将さんに許可をもらい、蕎麦打ちを見せていただきました。
蕎麦粉を練って・・・・・、麺棒で伸ばす・・・・・

大虚空03 大虚空04


続いて、やはり初心者の自分が一番見入ってしまった切り。

大虚空01 大虚空02

トントントントン・・・リズムよく切られる蕎麦は細くて均等、これぞ職人技!!

いや~素晴らしい蕎麦打ち劇場にすでに気持ちは満足満足★


この蕎麦が運んでこられるまで、いったん席に戻って…

大虚空6
まずは付き出しのところてん。

トゥルトゥルっと一口で!





そしてついに登場!

大虚空2

師匠「里味庵」の佐賀七山産”里味の香り”も使われてる蕎麦粉。

”十割”のイメージを覆す、コシと喉越しのよさ。
表面はツルッとした感じがあり、噛むと少しざらっとした、不思議な食感。


つゆは甘すぎず、辛すぎず、ちょうどいい加減。

夏場はどうしても落ちる蕎麦の香りや風味。
でもこの蕎麦は、始めは穏やかな香りも、味わって食べていくと、蕎麦の甘みとともにじわじわと出てきて、”蕎麦を食べたな~。”って沸く実感。



そしてもう一つの名物「鴨いなり」(一個250円)

大虚空5

添えられてるのはこの店オリジナルの「香梅漬」。
たっぷりの紫蘇の葉と砂糖だけで漬けた珍しい梅の砂糖漬け。
梅なのに酸っぱくなくて、これが甘い!!
カリカリ音を立てる楽しい食感♪ おやつに食べたい、そんな梅ですよ。


そして鴨いなり。
国産・安全にこだわって辿りついたのが自然農法で育てられた北海道産合鴨。

大虚空7
小ぶりながら肉厚な揚げにびっしり包まれて重量感たっぷり!

でもでも…
分厚いお揚げと、シャキシャキごぼうの豪快さに比べて、肝心の鴨は??ってくらい鴨の存在が感じられない…

ちょっと250円は高いかな~的な感想でした。



最後はやっぱりこちら! 大将渾身の「そばがき」(600円)

大虚空10

粗挽きの「里味の香り」の蕎麦粉を使ったそばがきは里味庵と同じ。

もっちりしたタイプではなく、粒が立ち、やや粗目の舌触りでとろりと溶ける独特の食感。
里味庵オリジナルの醤油で頂くと更に膨れる蕎麦の風味。


全体的には、十分美味しいですが、まだまだここの蕎麦は美味しくなっていくような気がします。

若い大将のとことん謙虚な姿勢や態度ながらも、うちにみなぎる熱いハートや強い向上心は、話からも蕎麦からもビンビン感じられました。

最近色んな蕎麦を食べるようになりましたが、一つとして同じ蕎麦はない。
繊細さと複雑さが絡み合う蕎麦は、こうやってレポするのも一苦労です。
蕎麦って難しい!蕎麦って奥が深い!! つくづく実感。。。

大虚空8 大虚空9

『蕎麦・鯖の寿し 大虚空 (だいこくう)』ホームページ
住所 福岡市早良区小笠木137-1
電話 092-577-5387
営業時間 11:30~17:00
休日 水曜

蕎麦・鯖の寿し 大虚空 (そば / 薬院大通)
★★★★ 4.0


関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。