スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Petit Ami ~心のこもったケーキに感動!~

福岡県宗像市に初進出!! 今回のお店、ドンぴしゃりに的を射抜かれました★

プチ0

「Petit Ami (プティ・アミ)」

英彦山の中腹の添田町から宗像市に移転したケーキ屋さん!

一口ごとに感動を抱きながら、あっという間に食べ終わりました。
心は満足。でも、おなかはまだまだ・・・もっと食べたい、思う存分たらふく食べたいっ。

感動そのまま、もういつも以上に熱く語ってしまったぜー!
筑豊大ブロガーなつさんも大プッシュのケーキ屋さん!

いや~素晴らしいまでの店構えですが、ここまでたどり着くのがまた一苦労…

プチ


アミ0
大通りから裏手に入り、坂道の住宅街を登ってくと…



アミ01
お洒落な建物が現れます。

美容室、温浴、リフレ、スキンケアなどを豪華なセレブ女性向けのお店が並ぶ中、一番奥にあるのがこのお店。




木々の緑と空の青に囲まれ、都会の喧騒を忘れさせてくれる異空間。
胸をワクワクさせて早速入店。

プチ2

お店に入れば目の前に現れるのは、美しく並ぶケーキのショーケース。

もちろんテイクアウトもできますが、わずかながらイートインスペースが設けてあります。
ケーキはその場で食べるのが一番!ってことで・・・


この中から今回のチョイスはこちらの2品!!
8月から限定”ピーチルージュ”(450円)、そして評判で気になってた”オペラ”(380円)!

アミ03

いや~見るからに美しい!!
夏の暑い太陽も、この時ばかりはケーキの美しさを盛り立てる脇役でしかないって!

食べれば、顔が”にまぁーーー”自然とほころぶ。ふふ。
「美味しい」と口に出す前に反射的に体が感じる美味しさ。

まずはピーチルージュ。
ジューシーさ溢れる桃、バニラビーンズたっぷりで上品な甘さのカスタード、そしてサクサクしっとりのタルト。
全てが完成した味で、別々に食べても十分満足になれる。

プチ6

特にすごいなあって思うのは、コンポートとは言え、桃ってはっきりした味ではないっしょ?
その桃のはかない甘さを、 カスタードやタルトが殺していないところ。

あくまでも、メインは桃。  カスタードやタルトが絶妙な引き立て役。

カスタードは自慢のの甘味は抑え、口をさらりと流れるような舌ざわり、バニラビーンズと玉子の甘い香りが奏でる優しさ。

タルト生地はサクサク、しっとり。桃、カスタードの柔らかさと合わさることで、独特の存在感を見せつつ、焼けた香ばしさと、くどさを感じさせないほのかなアーモンドの風味。

桃、カスタードクリーム、タルト生地、それぞれが持ち味を十二分に発揮しつつ、お互いの良さを打ち消さないギリギリのレベル。
 これを妙技と言わずしてなんと言う?!


そしてオペラ。
見た目のインパクトでは負けるものの、ピーチルージュより強く感じる味の厚み
フォークを入れてしっとり、そして崩れずにシャープなエッジを見せて、スッと立っていられる力強さ。

コーヒーをたっぷり染み込ませたビスキュイジョコンド(アーモンド風味の生地)、モカのバタークリーム、ガナッシュなど7層が織り成すハーモニー。

プチ7

一口目は濃厚なチョコレートの味、そしてその後にぶわ~っと広がるのは深煎りならではのコーヒーのほろ苦さと芳ばしい香り。
甘さとほろ苦さが程よく混ざり、じんわりと潤うビスキュイがこれらを一つにまとめる。

層が滑らかな舌触りで合わさっていく中で、カリカリとした食感のナッツがすこぶるいいアクセント。
ほのかに効いたリキュールでさらに引き立つ大人の世界。

小さな一口が大きく強い味わい。 見事の一言です。

口の中で、味の広がりに気づく度に美味しさが倍増して行く、そんな知的でエレガントなケーキ。


二人で二個のケーキを半分ずつ分けたんですが、一人で軽く二個イケる!

美味しいの一言で終わってしまうケーキではなく、一つひとつじっくり味わい、深く心に刻みたい、そんな気持ちにさせてくれるケーキ。
それぞれの素材を十二分にいかすその腕。 感動しちゃったなあ!

プチ5
後に知ったんですが、店長さんはこの世界に入って11年、数々の洋菓子コンテストの受賞歴をもつパティシエだそうです。
これほどの方なのに、自ら店頭に立ち、接客。
その接客がまた他のお店にない素晴らしさ★


ケーキだけでなく、接客も素晴らしいケーキ屋さん。
こうして記事を書いてる今、またこの味、この香り、この口当たりが実に恋しくなる。
これが「間違いないもの」って事なんだろな~。

このお店についてなつさんの記事に詳しく書いてありますので、そちらも参考に!

アミ02
『Petit Ami (プティ・アミ)』
住所 福岡県宗像市葉山1-124-2
電話 0940-33-3580
営業時間 10:00~20:00
休日 月曜日・第3火曜
関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。