

升風庵  蕎麦と~♪お寿司と~♪

玄界灘に臨む宗像市は新鮮なお魚を始め、ジャンルを問わずさまざまな飲食店がひしめく中、今回選んだお店はここ!!


升風庵00

「本格手打ちそば 玄海にぎり寿司 升風庵」


本格手打ちそばに、玄界灘で捕れた新鮮地魚のお寿司★
日本食の原点のこの二つを一緒に味わえるなんて、こりゃ惹かれないわけがない。
さあ宗像でメインを食べよう!!
宗像の海岸線を走る国道495号線沿いは、地の魚を出すお店でひしめいてます。

もう通るお店お店が色んなブログでよく見かけるお店ばかりでどこも行きたい…
そんな中、今日は当初から決めてた目的のお店へ!

国道495号線、神湊入り口の交差点近くから脇道に入ると、田園風景の中に佇む一軒屋

升風庵0 升風庵01

ここはメインは蕎麦屋さんなんですが、中洲の「博多 すし辰」というお寿司屋さんが母体らしく、蕎麦とお寿司が両方頂けると言うなんとも贅沢なお店。
店主の故郷が玄界灘の大島という事で、漁船直送の地魚が毎日届くとか。

期待は膨らみますね~~♪


オープンは3年ほど前で、まだまだ清潔感で溢れてます。

升風庵02
店内は広く、和風モダンなインテリア。

設計に白藤泰利氏、アドバイザーに彫刻家中西秀明氏を迎え、このお店を作られたそうです。
(って、この人たち有名なの…??)
手前がテーブル席(喫煙席)、奥が座敷(禁煙席)。

せっかく蕎麦を味わうお店なら個人的には全席禁煙にしてほしいところ!


メニューは何ページにもなっててここに載せれないくらい豊富さ。
冷たい蕎麦が約15種類、温かい蕎麦が約8種類、おつまみやお寿司まで勢ぞろい。
そばとお寿司のセットの他に御膳や会席なんかも。

せっかくなので、自分はそばとお寿司のセットを!
浅漬け握りといなりがセットの1200円、玄海産地ものの新鮮お寿司がセットの1800円。

1800円の方をチョイス。
まずは”もりそば”。

水回しから、捏ね、延ばし、そば切りと全て人の手で作る純手打ちそばだそうですが…

升風庵

いやはや・・・・何とも、均一に細くて、すらりと長くて、実にスマート・・・・

スルスルっとすすれて、噛めばシコシコ!
この細さながら、コシと歯ごたえがしっかりあって、喉越しも実にいい!!

でも、その反面、そばの香りや風味はかなり大人しめ。
このそばは香りや風味より、食感や喉越しの楽しさを味わう感じかな。

つゆは鰹に椎茸の出汁がよく効いてて甘めで濃口の、どことなく珍しい味・・・
でもそば自体が穏やかで軽い分、、もう少し控えめだと嬉しいかな、と思ったり。。。

個人的にはそばの香りしっかりの滋味テイストが好きですが、こういうスルスル~っとリズムよく食べれる蕎麦は子供から大人まで幅広く好まれそうな印象です。


そしてセットのお寿司は4巻。

升風庵2

お寿司は、玄海に近いだけあって、確かに新鮮!
博多すし辰の技術と玄海の海の幸、そりゃ美味しいわな!


もう一つは、友人チョイスの”十割そば”(1000円)。
こちらは福島県会津産新そば使用。
そして丸抜きのそば粉を冷水だけで打つ”生粉打ち”のそば。

升風庵3

二八とほとんど変わらない見た目。 でも食べてみればわかるその違い。

コシは少なく、十割ならではのボソッとした独特の歯ごたえ。
こっちもやっぱり蕎麦の香りや風味が物足りない・・・・・
香りや風味は二八より感じるものの十割としてはまだ物足りない…
 
やっぱりこの時期の新そばは早すぎるのかな?! 惜しいなぁ。


夜なら妥当な値段なのかもしれませんが、お昼のランチにはちょっとお値段高。
もっと安ければ、満足のいく蕎麦かも知れないですが、この値段だとちょっと…っていうのが正直な感想です。

オープンして3年、蕎麦屋さんとしてはまだまだ若いお店。
蕎麦と寿司を同時に食べれるという斬新なお店だけに、これからの変化に期待!

升風庵03
『本格手打ちそば 玄海にぎり寿司 升風庵』
住所 福岡県宗像市牟田尻石ノ本1845
電話 0940-62-8282
営業時間 10:00~20:00
休日 無休

升風庵 (そば / 宗像市その他)
★★★★ 4.0



関連記事

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

