FC2ブログ

sweets+cafe NICO ~ヨーロッパ仕込みの魅せるケーキ~

今まで何故ここに行ってなかったのか?!
朝倉小郡方面に行くときは、いつもそばを通ってたのに…



nico0.jpg



”四つ葉のクローバーをくわえたてんとう虫”が目印♪


「sweets+cafe NICO(ニコ)」MAP



フランスで修行を積んだ職人が作る芸術的なケーキ
あちこちに飾られるのはフランスの代表的な画家レイモン・サヴィニャックのイラスト
さらにはフレンチ仕様のデザートマットに、エッフェル塔の伝票置き


ヨーロッパ仕込みの演出、もう幸せになれること間違いなしのトリコロ~ルの世界♪
鳥栖~朝倉方面へつながる国道500号線から北へ入る道を進むと左手にあるこちらのお店。

2005年3月3日にオープン「NICO」。


nico13.jpg
ケーキ屋さんとは思えない、白を基調としたシンプルな外観でしかもかなり大きい!!





店内に入れば、ケーキが並ぶショーケース!!



nico1.jpg



フランスで修行したシェフが、素材にこだわり、心を込めて作ってるこちらのケーキたち。

もちろんテイクアウトOKですが、イートインもできるんです、いやするべき!


奥にはソファー席・テーブル席・カウンター席が揃った喫茶スペース。


nico12.jpg
スタイリッシュな雰囲気ながら、サヴィニャックのイラストや可愛い小物で心が和む空間。
半面ガラス張りで、外から降り注ぐ暖かい太陽に光。

店内の演出も、やはりヨーロッパ仕込のセンス?!




ここはイートイン限定の嬉しいサービスがあって・・・
無料で一皿一皿デコレーションをしてくれるんです。


まずはマイチョイス!!「ふろりだ」







この日は色々ありまして、一緒に行った友人が隠れてメッセージをお願いしてくれてましたよ…
実名入りなのでモザイクモザイク。

お見事!!もうウットリのデコレート★
デコレートに使われるソースもケーキに合わせて変わります。


グランマルニエ酒に漬け込んだオレンジと、コアントロー酒に漬け込んだグレープフルーツ。
どちらもオレンジ系のリキュールでブランデーベースのお酒ですが、
これを使い分けてるところがまずすごいー。


nico05.jpg
わー味もすごい!

ビターなグランマロニエ酒でオレンジの甘みが引き立ち、
スイート系のコアントローがグレープフルーツの苦味や酸味を抑えられた絶妙なまでのバランス。



果汁から溢れる瑞々しさは爽やかながらも、奥にしっかりコクがあり、上品な大人味★
そしてこれを支えるふわじゅわの生クリームとサクサク香ばしくいタルト台が、、もうトドメだよ~。


残りは友人チョイス。
「キャラメルショコラ」



nico02.jpg



オーガニック専門のチョコ”KAOKA社”のトロアコンチネンツ61%というのチョコレートを使用し、
中にはコクのあるキャラメルクリーム。



「チョコのケーキ」 (名前忘れ)



nico03.jpg nico04.jpg



まったり濃厚なチョコがけの中にはふんわりコーヒームースとムッチリとしたキャラメムクリーム。
下の方には、ザクザクとした食感のアーモンドキャラメリゼ!


他のも少しずつ頂きましたが、う~ん、どのケーキも実に濃厚!!
使われる食材と、シェフの見事な職人技、もうもう高級感漂うケーキです。
こんなに手が込んでるのに、ケーキはほとんどが300円~400円、安い!


そしてケーキ以外で気になってたこちら!
「グラニータ」


nico11.jpg
シチリア(イタリア南部の島)のデザート。
言ってみれば、イタリアの甘いカキ氷!


日替わりでスイカ、マンゴー、オレンジがあるんですが、ラッキーな事にこの日から”マンゴー”





大の525円!!(小は315円)



マンゴー2



マンゴー味のシャーベットに、オレンジのトッピング!

ストローで吸い込むと、滑らかな舌触りに小粒の氷がしゃりっと♪
で飲み込んだときに頭がキーンとくる冷たさがいい(笑)

とってもさっぱりしてるのに、マンゴーの旨味凝縮されてて濃厚!!


暑い夏にピッタリだ★ (ってもう夏は終わりだって?!)




マクロビ
そうそう、最近はここで今話題のマクロビの食事も頂けるようになってます。

月~土曜日限定でランチは数種類、モーニングには朝がゆセットなんてありました。




店名の”NICO”は、シェフのフランス修業時代のニックネーム。
ロゴの”てんとう虫”は、西洋で幸運のシンボル。
四葉のクローバーをくわえて、”NICOのお菓子でみんな幸せになりますように”、との願いを込めてられてるそうです。

ハイ、すっごく幸せになりました!!あざーっす!


nico00.jpg
『sweets+cafe NICO(ニコ)』
住所 福岡県小郡市小郡482-6
電話 0942-73-2177
営業時間 9:30~19:30
休日 不定休

sweets+cafe NICO (ケーキ / 大板井、小郡、西鉄小郡)
★★★★ 4.5



関連記事
スポンサーサイト



Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索