FC2ブログ

ラーメン龍の家 ~熱い思いがみなぎる一杯~

マイラーメンランキング上位店の続き!
このラーメンに出会ったのは高校生の時。まだラーメンにそれほど熱がなかった頃、衝撃を受けたのがこのラーメン。


龍

ラーメン熱に火がついたきっかけはここと言ってもいいくらい。
ここから色んな美味しいラーメンに出会うようになったんです。

福岡は久留米のラーメン屋さん、「龍の家(たつのや)」MAP


大将はあの一風堂出身だけあって、お店は全体的に一風堂にそっくり。

「自分の可能性を信じて、何かでっかいことをやりたい」と、その舞台に選んだのが、幼い頃から慣れ親しんだラーメンの道。
大将の熱い思いから作られるラーメンは、博多豚骨の「一風堂」に久留米の要素もミックスさせた龍の家オリジナルラーメン!!
龍10
場所は福岡県久留米市、上津バイパス沿いにある本店!

木造のシックなお洒落な造り。




大将はあの有名な「一風堂」で修行され、平成11年に生まれ故郷、久留米の地に独立オープン。

少し前にごりさんも行かれてました!

店内の雰囲気といい、メニューといい、そしてこのテーブルのトッピングも一風堂さながら。

龍8
もやしに高菜、紅生姜はもちろんですが、ここにはもう一つ!

手前に置いてあるのは”髪ゴム”
女性へのちょっとした気配りが素晴らしい!



メニュー
メニューはこちら。
基本は”こく味”と”あっさり味”の2種類。

これにチャーハン、餃子、プリンなどを組み合わせたセット。



程なくして登場!
まずは”あっさり味”(530円)

龍の家

特有の臭みをとるために、豚頭骨だけを高温で長時間じっくりと煮込み、とんこつ本来の旨味を引き出した「とんこつあっさり味」。

あっさりって言っても俗に言うあっさりとは違いまっせー。

確かに臭みやくどさがなく、飲み口が軽くてあっさりですが、これでは終わらない奥行きのある味わい!
飲み進めていくうちに、前面に出て来る豚骨の旨みとコク。

あっさりなのに、しっかり豚骨も味わえる、女性のウケも抜群の味!


続いて”こく味”(580円)

龍の家2

自家製辛みそ・背脂・ニンニクと焦がし玉ネギをベースにした香り油が加わった「とんこつこく味」。

背脂でコクが増し、香り油で風味と香りが増し、辛みそでパンチが出る。

豚の頭だけで取った100%豚骨のダシは豚骨の風味と甘味たっぷり、ベースがしっかりしてるので、全体のバランスが崩れることない!

+50円で美味しいラーメンが更に美味しくなる!!
言ってみればレーザー・レーサーをまとった北島選手みたいな感じ。(どんな例えだっ!)


そしてここはチャーシューも絶品!

龍7

ホロっと崩れ、しっかり染み込んだタレの旨みと豚の甘みが溶け合って、スーッとなくなる一時の至福。


さらには麺、龍の家オリジナル、「金色麦龍麺」!
龍6
厳選した小麦を使用し、何度も試作して完成させたというこの麺。
博多麺に近い極細麺は、麺の硬さも「ハリガネ・バリカタ・カタ・普通・やわ・ばりやわ」と6段階から選べ、これもやっぱり博多流!

低加水の極麺麺は瑞々しくてしなやか。
麺そのものが旨いです。


いつもの”カタ”で注文しましたが、粘りけが少なく、歯応えがあって、シコシコした食感の中にも芯が残ってポキポキ感もある、不思議な食感。





よほど脂がダメって方じゃなければ絶対おススメはこく味!
食べ比べたらその違いははっきりわかります。

子どもの頃から親しんだ濃厚な豚骨風味を生かした久留米のスープと、修業先で学んだクセのない博多のスープのミックス。

あっさり、クセのない博多系の中に、濃厚な豚骨の久留米系もしっかりあり、見事なオリジナルラーメンです!

久留米にオープンさせて、10年。 
2007年には東部池袋店に夢の東京初進出、今年3月にはキャナルシティのラーメンスタジアムに!

久留米発、龍の家旋風、これからもどんどん大きくなってほしいですね!

さあ次回のラーメンは、ついに個人的にナンバーワンかも!的なお店の紹介です★

龍の家0
『龍の家 上津本店』
住所 福岡県久留米市上津1-2-1
電話 0942-22-7811
営業時間 11:00~翌2:00
休日 なし

龍の家 上津店 (ラーメン / 南久留米、試験場前)
★★★★ 4.5



関連記事
スポンサーサイト



Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索