

ロンブラージュ・ビガレ ~スイート&ハード~

この日は大野城で有名なパン屋さんへ!

ビガレ00

「L'OMBRAGE BIGARRE (ロンブラージュ・ビガレ)」

一日に焼かれるパンは、フランスパンなどのハード系を中心に120~140種類。
種類が豊富なのも惹かれますが、驚くのは安さとボリューム!

実はここのパン屋さん、全国的に有名なあのパン屋さんと関係があったんですね~!
ビガレ
西鉄の白木原駅前、サニー裏のビル1階にあるこちらのお店。

駅だけあって絶えず人でいっぱい!





ビガレ9
欧風のアンティーク調の店内。
壁にはロートレックやミューシャの額が配されて落ち着いた雰囲気。

一日に焼かれるパンは、フランスパンなどのハード系を中心に120~140種類もなるそうで、とにかく品数が豊富!


入って中央にデニッシュやクロワッサン。
奥に調理パン、菓子パン、スライス食パン、棚にはジャム・紅茶、その下はフランスパン。

ビガレ3
入って右手に食卓パン、惣菜パンなどなど。
レジ横にはサンドやミニパンまで!




ネットで調べてたら、”デニッシュのデザート系パン”が評判みたいだったので、今回はこれを攻めて!

まずは「マロンデニッシュ」(199円)

ビガレ4

「フリュイ・ド・ボワ」(199円)
アーモンド、カシューナッツ、胡桃がたっぷりトッピング。

ビガレ4


「マロンデニッシュ」
すごいボリューム!!
デニッシュ生地に栗の甘露煮がゴロゴロ・・・これだけかと思いきやそこにはずっしりと栗あん!!
手に取ったときずっしり感があったのはこの餡のせいか…

それはもう栗がこれだけ入ってるので栗の味は前面に感じますが、すこぶる甘い!!!
栗を覆った甘い蜜、そして甘い餡、さらにはシュガーコーティング。
さすがに甘いもの好きの自分でもちょっと甘すぎました。


「フリュイ・ド・ボワ」
見た目からして、バターの風味たっぷりで、ナッツを覆う蜜で甘みも強いですがが、それに負けない位ナッツの濃厚な風味も強い。
バターとナッツの香りと、こってりした甘さ。
生地は表面はざっくりしてますが、中はしっとりスポンジみたいな生地で食感の違いも楽しい♪


いや~迫力満点のデニッシュ、これだけ豪快に素材が使ってあって、手も込んでます。
200円もしない値段は実に安い!
濃厚&ずっしり系のデニッシュが好きな方にはおススメです!


そしてこちらはお持ち帰り用のフルーツ系のデニッシュ
ビガレ7
分けて食べましたが、フルーツが使ってあるだけあって、かなり食べやすい感じです。

どのフルーツにも合うような優しい味の自家製カスタードがいい感じ♪
こちらも200円前後なのが驚きです。



デニッシュだけに終わらせてくれないのがここの品数の豊富さ。
せっかくなので、ハード系も!
「パン・アラ・トマト」…ドライトマトとバジル練りこみ
「プティ・アリコ」…甘いえんどう豆練りこみ

ビガレ6

この二つ、結構な大きさなのにその値段どちらも84円!
やっぱ安ーーい!

焼き戻して頂きます♪

ビガレ9

生地はリュスみたいに水分大目でしっとりもっちり♪
表面カリッと香ばしく、締めるほど麦の甘みを感じられる美味しさ!

プティ・アリコは、ほっこり甘いえんどう豆と、生地の素朴な甘みがよくあって幸せな味~♪
朝や、おやつに合いそうな甘めのパン。

パン・アラ・トマトにはトマトが練りこんであってほんのり赤みがかった生地。
ドライトマトの深みのある酸味と甘みと、ふわっと香るハーブが食欲をそそる、食事やワインに合う食事系!


とも蔵さんの記事を見て自分も調べてみたんですが、
ここのオーナーさんは神戸に本社を持つ全国的に有名なパン屋さん”DONQ(ドンク)”に入社し、その後、2005年に福岡三越の”Johan(ジョアン)”オープンをきっかけに福岡に来られたそうです。
実はDONQと三越が一緒に立ち上げたのがJohan。

DONQ→Johanを経て、独立してオープンさせたのがこのビガレ。
このお店には「コーンパン」や「よもっち」など、Johanにそっくりのパンも数多く並んでます。
この安さ、この品数、確かにドンクやジョアンの色を見せてますよね。

店名のロンブラージュ・ビガレは直訳すると『色とりどりの木陰』。
”色んな方々のお陰”という意味が込められてるそうです。

パンだけでなく、エコバックを配布したり、マイバック持参にはサービスがあったりと環境問題への取り組みも積極的なところにも感心がもてます。

この品数、この安さそしてこのボリューム、一人ひとりのお客さんが大量に買われてるのも納得です。

『L'OMBRAGE BIGARRE (ロンブラージュ・ビガレ)』
住所 福岡県大野城市白木原1-7-14
電話 092-582-8819
営業時間 7:00~19:30
休日 第2・第4木曜

ロンブラージュ・ビガレ (パン / 白木原、大野城、下大利)
★★★★ 4.0


関連記事

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

