スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビストロみな川 ~気軽にフレンチを♪~

北九州から一気に南へ下って、今回のお目当ての筑豊の田川郡へ。
細い道を登り、畑に囲まれた住宅街の中に一際目立つ欧風の建物!
正直初めての人は絶対迷うようなところにあるこのお店。


みな川

「ビストロ みな川」MAP



向かって右手が本格フレンチを味わえる「ビストロみな川」、
左手が平成16年にオープンしたフレンチバイキングの「ホワイエ」。

今回は大元のみな川へ!
ここで使われるお野菜やハーブはほとんどが自家製で、フランスで修行を積まれたシェフの腕も間違いなし。

気取ったフレンチではなく、食堂感覚で気軽に味わえる料理はまさしく”ビストロ”!
フレンチなのにお箸で食べたくなる?!
店内は洋風のテーブル席から、和風のお座敷まで。

みな川2 みな川3


メニューは基本のセットが3種類。
本日のランチ…1050円
(スープ、サラダ、メインプレート、パンorライス、コーヒーor紅茶)
パスタコース…1500円
(前菜、スープ、パスタ、メインディッシュ、パンorライス、デザート、コーヒーor紅茶)
ランチフルコース…2100円
(パスタコースのメインディッシュがお魚とお肉料理に)

他にはパスタランチ、ハンバーグランチ、ポークグリルランチ(各1365円)
鮮魚ランチ(1575円)、パワーステーキランチ(2900円)などなど。
これらには全て「スープ、サラダ、パンorライス、コーヒーor紅茶」がつきます。


自分はハンバーグランチ(1365円)、他の二人は本日のランチ(1050円)、パスタコース(1500円)をそれぞれ注文。

まずはサラダ(本日のランチとハンバーグ)にスープ(全て)。

みな川4
サラダは、あっさり和風とフレンチドレッシングの2種類かかってます。

そしてスープはえのきたっぷりのコンソメ。
薄味で熱々のスープ、しみじみ~♪




お替り自由のパン。(パンチョイスの方のみ)
みな川5

オリーブオイルの瓶がついてくるのでお好みで好きなだけかけて…




そしてまずは本日のランチのメインプレート。
プレートのメインは”シログチのフリットとパプリカチキンステーキ”

みな川8

左奥がパプリカチキンですが、パプリカはどこ???
ってお野菜のパプリカそのものじゃなくて、香辛料のパプリカパウダーが使われてるんですね。
香辛料といっても全く辛くなくて、香りがふんわり♪

そしてシログチのフリットが外はカリッと、中はふわふわのシログチ。
衣に味がついてるのでソースいらず、これがプレートの中では一番美味しかったみたい★


続いてマイチョイスのハンバーグランチ。
もちろんハンバーグにはライスチョイスでしょ♪

みな川9

わーーー昔懐かしさを感じるビジュアル!!

ナイフを入れれば、ぶわ~っと立ち上がる湯気!

みな川15

ふっくらもちもちのハンバーグゥ~♪
切った途端に肉汁が出てくるのではなく、しっかりとした弾力があり、噛み締めるたびにそこで口の中に肉汁が溢れ出てくる感じ!
お肉に詰まった旨みがお口の中で一気に花開く。

さっぱりでほのかに甘いソースが肉汁の甘さとを混ざって、またまたいい塩梅。

このハンバーグ、ホント美味しかった~♪


最後にご紹介がパスタコース。
スープ、パンが来て、こちらがその後の前菜

みな川7

お肉もお魚もしっかり、この前菜だけで満足できそうな勢い…

続くはパスタ!
”夏野菜とエビ、バジルのガーリックスパゲティ”

みな川6

少し頂きましたが、これなかなかの味!

あっさりながらしっかり味のトマトソース。
これに細かく切られた夏野菜が彩りよく、それぞれの野菜の旨み、食感があふれる何とも欲張りなパスタです。


パスタコースには更なるメインが!
”鶏肉の香草焼き”

みな川10

ウーーム…
香草の香りがたっぷりで、しかもピリッとスパイシー、イタリアン好きにはたまらない味付けなんですが…
食感が…これ以上はご想像で。


みな川12

パスタコースにはデザートまで。
この日は柚子シャーベット。



他の二つのセットにはデザートがないので負けじと追加注文!
一番高い”デザート盛り合わせ”(1000円くらい)
出てきてビックリこの豪華さ!

みな川11

キャラメルアイス、バナナ春巻き、コーヒーゼリー、ガトーショコラ、レアチーズケーキに、フルーツいろいろ…

この中で印象的な二つ!
まずはガトーショコラ。
今までで一番かも!ってくらいのガトーショコラ!
みな川13
熱々のガトーショコラに冷たいアイスが乗ってるんです。

ビターで濃厚なチョコの香り、しっとりした食感、生チョコのようにとろける滑らかな舌触り。
熱々のチョコ生地と、冷たいアイスが溶け合う不思議な感覚。。。


このケーキには大感動★



そして美味しいって言うより珍しい(爆)・・・バナナ春巻き

みな川14
皮はパリッと、中のバナナはとろ~り。
甘さはバナナの自然の甘みのみ。


でも…でも…
やっぱりフルーツの温かくてしかもこのネットリした柔らかさ、自分はダメでした。

隣のキャラメルアイスと一緒に食べると、これだと美味しく頂けましたけどね。



今回のセット3つ。
自分が選んだハンバーグセットは1365円でかなり満足!
他のランチセットの1050円は妥当かと思いますが、パスタコースの1500円はすごくお得です。

パスタも美味しいですし、量的にも質的にも1500円は安い!!


料理全体はすっごく優しい味付け。
重いイメージがあるフレンチが和食感覚で食べれる、そんな料理です。
インパクトはない代わりに、じっくり味わって最後まで飽きずに食べれます。


わざわざ田川まで足を運んだ甲斐がありましたよ♪

みながわ
『ビストロ みな川』
住所 福岡県田川郡福智町弁城2219-14
電話 0947-22-5949
営業時間 
ランチ 11:30~15:00 (OS 14:30)
ディナー 17:30~21:30 (OS 21:00)
休日 火曜

ビストロみな川 (レストラン(その他) / 上金田、豊前大熊、糒)
★★★★ 4.0



関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。