

市来葡萄園 ~念願叶う、幻のぶどう~

今回は昨日行ってきたばかりのホヤホヤ記事です!
4月のプレオープンの際に紹介したあの直売所がようやく本格オープン★

「ヴェルジェ・オ・プシケ」

直売所
葡萄 葡萄2

飯塚市相田にあるゆきさんの市来葡萄園経営の直売所です。
前回のプレオープン時の記事

プレオープンの時同様、手作りパンやパウンドケーキ、お菓子などがズラリ!

葡萄3


葡萄4
もちろん、コットンさんの手作り雑貨も!
エコバックからマイ箸入れ、小物入れに服まで全て手作り★



葡萄5
しっかり”つばめデザイン”も用意してあります!
自分のマイ箸入れもこのコットンさんのつばめデザイン。





そして本オープンのメインはなんと言ってもこちらでしょう!!
とうちゃん(ゆきさんの旦那さん)の祖父母さんが半世紀も前に開いたという葡萄園。
その葡萄園で育てられた色んな品種の葡萄!!

葡萄6

翠峰(すいほう)、ピオーネ、バラディ、ヒムロット、巨峰、そしてベニバラードの6種類。
巨峰以外聞いたのも初めて!こんなに葡萄って種類があったんだ!

一つ一つ試食できるので、その場で色んな味が楽しめます~♪
もう皮の厚さ、実の食感、そして甘さまで全て違うんです!


そして買って帰ったのはやっぱりこの2種類!
まずは”ピオーネ”。

葡萄0

ピオーネは、巨峰とマスカットを交配して作り出された品種です。

コンフィチュールでは食べた事ありましたが生は今回初めて!
葡萄8
大粒を丸ごと食べれば、甘~~い!!

ジューシーで濃厚なのに、ほのかな酸味があって、味わいはまさに芳醇。

深いコクと、瑞々しい甘さが、奥行きのある、飽きない美味しさ!




そしてもう一品は鮮やかな翡翠色に輝くこちらの葡萄。
”翠峰”。

葡萄00

翠峰はピオーネと巨峰の親センティニアルを交配させて作られた品種です
この豪華な組み合わせ、もはや葡萄界のサラブレット!!

葡萄10
ピオーネより更に大粒の翠峰。
一口では入らないのでかじって食べる!
やや噛み応えのある果肉から溢れ出す爽やかな甘みと上品な香り…。

この甘さが半端ない!!!
今まで食べた葡萄の中では一番の甘さ!
でもクセがなく、実に上品でさっぱり★

これぞ”フルーティーな美味しさ”。
もうもう、うっとり…!


どちらも大粒でしかも種無し、なんとも嬉しい!!
甘くて瑞々しいのは共通してますが、
濃厚で深くコクの”ピオーネ”上品でさっぱりの”翠峰”
この2種は100g150円で大体この2房で1600円位するセレブ価格ですが、、是非一度は皆さんにも食べてほしいな!

これらの葡萄の特徴についてはこちら。(市来葡萄園HPより)

葡萄9
コンフィチュールも新種類が登場して豊富なラインナップ。
ピオーネに加え、りんご、ベニバラード、デラウェア、ヒムロット、巨峰、あまなつなどなど…

自分もこの中から一種類を選んで買ったのでそれは後日アレンジして紹介したいと思います。



もっと詳しく知りたい方はなつさんの記事をご覧くださいね★
お店の詳しい様子や、道案内までサイトマップみたいに詳しく書いてあります!

全国まで広がってほしい!そして”日本一の葡萄”になるように自分も応援してます!


『ヴェルジェ・オ・プシケ』
住所 福岡県飯塚市相田1772-55
電話 0948-24-2789
営業時間 10:00~夕暮れまで
休日 火曜
関連記事

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

