スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

弁当日誌 8月4日~9日

さて今週もあっという間の一週間でした。
立秋を迎え、暦の上ではもう秋なのに、残暑さえ感じさせない暑さ…
今年の秋は短くなりそうですね。(秋のしみじみしたのが大好きなのに…)

さあ今週は水曜がお休みだったので、月・火・木・金・土のたっぷり5日分★

まずは週末の土曜日の弁当チェンジデーより!
8月9日
高菜チャーハン、豚レバーカツ、鶏つくね、水菜サラダ、卵焼き

弁当809
おいしい高菜を頂いたので、高菜チャーハン!!
玉ねぎにベーコン、じゃこを入れて、シンプルにごま油と醤油で味付け。

ごまの風味、醤油の香ばしさ、そして高菜のシャクシャク食感に、じゃこのカリカリ。
いや~高菜とじゃこのカップルは偉大だ!


もう一品は東京の下町、月島で名物だという”レバカツ”!!
「薄く伸ばしたレバーをカツレツ風に揚げて、特製のソースに浸す。」
某サイトで本物が紹介されてて初めてその存在を知ったレバカツ。


レバー好きの自分としては食べてみたくて食べてみたくて…思い切って作ってみました。
ちょっと揚げすぎた感がありますがご愛嬌、トンカツソースをかけて…
弁当8091
薄いのでレバーの臭みはなくて、スナック感覚!!

何かに似てるな…
あっ!
あの駄菓子の”ビッグカツ”だ!
この安っぽく、懐かしい味好きーー!
ますます本場のレバカツが食べたくなっちゃった…



この日は高菜チャーハンとレバカツで決まってたのに、前の日になおちゃんみな*さんのダブルで鶏つくねネタ!
作る余裕がなかったのでとりあえず既製品で気持ちを抑える…(爆)


続きは残りの弁当日誌4日分とおまけで嬉しい独り言~♪(独り言じゃない?!)
毎度ながらゴチャゴチャした記事でコメントしにくいかと思いますが、どれか一つで結構なのでよかったらコメントくださいね★

8月4日
鳥の唐揚げ、磯辺揚げ、塩オクラ、かぼちゃ煮、白身魚の甘酢あんかけ

弁当804

唐揚げは久々の前日の夜に地元の唐揚げ屋さんから取ったもの。


8月5日
豚と野菜のオイスター炒め、かぼちゃの胡麻ロッケ、春巻き、卵焼き

弁当805 弁当8051

幾度となく登場してる”かぼちゃの胡麻ロッケ”
実は作り方は至って簡単、今回はかぼちゃの煮物をそのまま衣とゴマをつけて揚げただけ(爆)
その時々でマッシュかぼちゃやそのままかぼちゃを使い分けてます。

かぼちゃの自然の甘みがあるからこそそのままイケるこの美味しさ!


8月7日
牛ときのこのチンジャオロースー、肉味噌もやし、大豆ひじきの袋詰め、茄子の揚げ浸し、卵焼

弁当807



8月8日
ステーキ、塩オクラ、フライドポテト、フダンソウのお浸し、ピザ風はんぺん、卵焼き

弁当808 弁当8081

今日はいつもはんぺんをちょっとアレンジしてピザ風に★
ピザソース塗って、チーズ載せて、ブラックペッパー散らして、オーブンで焼くだけ…

ちなみにたまたまスーパーで発見して買ってみた”フダンソウ”。
ほうれん草が取れない時期なんかに栽培するらしく、途切れることなく育てられるから『不断草』。
あまりにストレートで笑っちゃう名前ですが、これが栄養豊富でうまい!
いやいや侮れんな~(笑)


そしてそして・・・今日は個人的に嬉しいお知らせ★
春に紹介した「春キャベ梅おかか」
梅
なんとCOOKPADだけで現在94人もの方が作ってくれてます!!

もう少しで100人達成だーー★
他にもブログのお友達さんも作ってくれて感激のレシピです。

先日はkurumiちゃん「ノリノリめし」、今週はなおちゃん「ピリ辛ゴマゴマパスタ」を作ってくれたりと…
天才レシパーとは雲泥の差なのに、皆さんが素敵に紹介してくれて、もう優しすぎっ!!

料理をしてて、一番やりがいを感じるのは”美味しい”、その一言を聞く瞬間なんですよね。
自分で美味しいものを作れた時も嬉しいですが、それ以上にこの言葉が一番に聞きたくて無意識のうちに料理がどんどん好きになってるんだろな~って実感します。
「料理=女性」、そんな世の中のイメージを打ち壊せるようにガンガン料理していくぞーー!
関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。