

志波まんじゅう ~どっしり!いきなりまんじゅう~

芋


どっしり!ずっしり!! これぞ食べて感じる食べ応え!
もっちりの皮に、ホクホクさつま芋、ほっくり餡子が織り成す自然の美味しさ★

熊本で有名な”いきなり団子”とは言わず、このお店は”いきなりまんじゅう”
こんなネーミング付けれるのも老舗の強みか?!

小郡と鳥栖に店を構えるあの有名な饅頭屋さん★

福岡の三越にも出店してるほどの有名な饅頭屋さん。

「志波まんじゅう」 →MAP

まんじゅう

今回は本店の小郡!

小郡の国道500号線沿いにあるのでまず迷う事はないです。
まんじゅう類を始め、だんご類、どら焼、大福など全て揃えば、その数約30~40種類。
他にも蒸しパン、豚まん、あんまん、カレーまんなど和菓子屋さんにしては珍しいものもあります。

でもこんな豪華なラインナップが見れるのも午前中のみ
朝のうちに一気に作られる饅頭はみるみるうちに売れるので、今回行った午後3時頃には半数程度に。

それでもショーケースには色とりどり十分すぎる品揃え!

まんじゅう2 まんじゅう3


普通の饅頭もおいしいですが、今回ご紹介はこちら!
ドーンっ!! なおちゃんもおススメ!

「いきなりまんじゅう」

まんじゅう4

熊本名物の「いきなり団子」とは言わず、いきなりまんじゅう。

ずっしり、どっしりの重量感!!
サツマイモは鹿児島県と宮崎県、餡の小豆は北海道産、どちらも上質素材。

まんじゅう5

断面!! いや~この芋芋しさ気持ちいい~!!
ムチッ!!っと歯が食いこみ、皮はモチモチっとしていて、中のサツマイモはホクホク~!

一番に感じる甘さはサツマイモの甘さ。
さっぱりで風味豊かな餡子、これにちょっぴり塩気の皮が、このサツマイモの甘さを引き出してるんです。

砂糖の甘みは極力使わず、じんわり広がる自然の甘み。
シンプルなのに、味わい深くて、これが本当の素朴な田舎の味★

ボリュームしっかり、半分で十分満腹です。

こだわり素材、この美味しさ、お値段なんと105円!! (安ーーーっ!)
これでも数ヶ月前まで84円だったんですよ、信じられないですね(,,¬ω¬)



この志波まんじゅうの商品は福岡三越の地下二階でも購入できますが、いきなりまんじゅうは土、日限定です。
本店で蒸したてを食べるのが一番ですが、遠い方は土日を狙って是非福岡でもゲットしてみてくださいね!

最後になりますが、お店のユニークな演出もご紹介!
向かってお店の左手にあるのは…

蒸し器
”蒸し器二基”

店内から外に約2mほどのレールを敷き、その上に蒸し器を乗せてるんです。

簡単に動くようになってるので、まんじゅうを蒸してる間は外へ出され、客に蒸し上がりを目の前で見れるってわえです。

こんな蒸したて見せられたらそりゃ買いたくなりますよね。
見事な工夫です!




しわ
『志波まんじゅう』
住所 福岡県小郡市小郡1255-11   
電話 0942-73-3013
営業時間 10:00~19:00 
休日 なし

志波まんじゅう (和菓子 / 西鉄小郡、小郡)
★★★★ 4.0



関連記事

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

