スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Cafe 楓 ★前編~博多万能ネギピザ★

今回のお店は、記事が長くなりそうなので二部構成!
まずは前編★


楓01

なおちゃんを引き連れて向かった先は、大好きな朝倉方面へ!


楓06

朝倉といえばフルーツの町。
通りから一つ入ればもう道の両脇に果物畑!

楓07 楓09

相変わらずのどかに広がる田園風景。
その自然があふれる山の麓にぽつんと一軒佇むお店。

「Cafe 楓 (ふう)」MAP

楓00
看板がなければお店とは思えないほど、民家の造り。

お店の周りのガーデニングも手入れが行き渡っていて、入る前からわくわくドキドキ★




店内は二階建てになっていて一階(左)はテーブル席、小さな階段を昇れば吹き抜けの屋根裏のような二階は座敷。

楓03 楓04

人工照明はなるべく使わない薄暗い店内に、窓から降り注ぐ太陽の光が、一層年季のある木のぬくもりを引き立て、なによりもの落ち着きのある空間を作ってます。
自然の息吹にあふれている見事な和空間の調和です。



朝倉といえば果物ですが、新鮮野菜も自然の産物★

そんな新鮮野菜の中でも、朝倉といえば”博多万能ネギ”!
関東地方では馴染みの薄かった「青ねぎ」を食文化に普及させ、日本農業賞、天皇杯を受賞した事もある朝倉産ねぎ。

メニューは、基本パスタ、ピザ、ピラフの3つですが、全てのジャンルにこの「博多万能ネギ」を使ったメニューがあります。


今回は数が限られてる”日替わりランチ”(860円)と、
オーナー一押しの”博多万能ネギピザ”(860円)を注文!

まずは本日の日替わりランチ。
メインにご飯、汁物、酢の物、煮物、漬物。

楓

メインは博多万能ネギを使った”豚のネギ塩焼き”。
ロース肉がどっしり二枚。
特別な豚は使ってないとの事ですが、薄すぎず厚すぎず、柔らかくて程よい歯ごたえ!

ジューシーな肉汁にネギの風味が溶け込み、塩こしょうでキリッと締まった味に。
いや~「豚+ネギ+塩」のシンプルな組み合わせって素晴らしいものがありますよね。

楓3
”煮物”は茄子、里芋、牛蒡、ししとう?を味噌で甘く煮付けたもの。

勝手に思い込んでますが、これホントにしし唐??
肉厚で実に甘い!
もしかしてピーマンの一種?誰か教えて~

”酢物”はマカロニサラダ。
マヨだけに酢の物になるのかな~




そして登場!「博多万能ネギピザ」!!
cafeピザっていうくらいだから小ぶりかと思いきや何のその!25センチはありそうな本格サイズ。

楓2


手作りの薄ーい生地なのに、たっぷりのネギとチーズでこの迫力!
にょろ~~~~!!!!!なんじゃこりゃーーーー!!!!
伸びる、伸びる・、どこまで伸びたら気がすむのかってくらい…

楓6

そして今までのピザとはまた別格のうまさ!
まずね~こんな生地、初めて!
焦げる寸前で、噛むと”パリパリッ”とクリスピーな音、そして香ばしい味、ん~最高★

これにトッピングはトマトソース、ツナ、そしてネギ、チーズの4層。
ネギの存在感抜群!!
チーズの下で蒸されたネギは、鮮やかな緑を残したまま、ネギの甘みと香りが口いっぱいに!
こんなにネギが入ってるのに、クセや辛み、そして臭みまでも全くなし。

ネギの甘さとトマトソースの酸味、このなかを取り持つのが当然チーズの濃厚さ。
和風でもなく、イタリアンでもなく、、、独特のピザ★


途中で辛さで変化付けにタバスコ2種。
赤の唐辛子ベースと緑のハラペーニョベース。

楓10 楓11

マッタリ飽きがちなところにピリリっと辛味とかすかな酸味でまた味が引き締まりますね!
緑のタバスコは初めてでしたが赤よりずっと辛さはマイルド。
辛さが苦手な方にもピッタリ★


さあて、料理には大満足!
せっかくフルーツも美味しく食べさせてくれるお店に来たんだもん。
続いてはオーナーさんの大の一押しのデザート、そしてお店のおまけネタを後編でご紹介!


HPなどはないので、メニューは載せておきますね!
(クリックで拡大します)
メニュー1 メニュー2


楓000
『Cafe 楓(ふう)』
住所 福岡県朝倉市烏集院158
電話 0946-52-2561
営業時間 11:00~22:00
休日 第2、第4木曜日

カフェ 楓 (ピザ / 朝倉市その他)
★★★★ 4.0




関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。