スポンサーサイト


弁当日誌 & ayumuさんからのHAPPY手作り便★

ベーグル00

昨日土曜日は朝から晩まで地元の大イベントに参加してもうクタクタ…
このイベントの様子も後日アップできればなと思ってます。


今週は火曜が明けで休み、金曜が社員食堂の検食、土曜はイベントで忙しくて作る暇がなかったので月・水・木の三日分★

今日の記事は後半がメインなのでサックリ参りましょう!
7月28日
椎茸のツナ味噌焼き、鮭の大葉チーズフライ、えのきベーコン巻き
オクラの胡麻和え、串なし焼き鳥、卵焼き


弁当728

夜勤に備えて前の日から気合入れて作りましたがちょっと気合入りすぎた?!


7月30日
豚しゃぶ、一口コロッケ、はんぺん、磯辺揚げ、卵焼き

弁当730

あっさりスタミナ★
冷しゃぶの下にはレタス、きゅーり、水菜、紫蘇、紫玉ねぎ、パプリカ、青梗菜。
これでもかーーってくらい、家にある野菜入れちゃって!


7月31日
ベーコンロールハンバーグ、ひじき、大根の切り干し風、チーズオムレツ、ミニグラタン、ミニトマト
弁当731 弁当7312

自信作、手作りベーコンロールハンバーグ!!
作るときは一気に作る!
中のチーズが爆発しちゃって、失敗…でもなかなか旨いぞ、久々の肉ハンバーグ★
とりあえず作りだめして冷凍したので困ったときはこれに頼る(笑)

金曜は社員食堂の検食。
検食とはただで試食して評価するっていうなんとも嬉しい日!
でもぶっちゃけ、美味しいとは言えなかったな…
まあただなので気にしない気にしない~~。


夜勤にイベントに大忙しの一週間で、なかなかきつかったな・・・
来週はいったん落ち着くのでしっかり弁当作らなきゃ!

というわけで今日の記事のメイン!!
手作りパンやお菓子のayumuさんから少し前にハンドメイド便★
かなりアップが遅れちゃいましたが・・・
”試食してくださいね~”ってayumuさんの力作★
せっかく作ってくれたので、じっくり味わせていただきました(笑)


まずはベーグルから!
上からブルーベリー、プレーン
いちじく
カボチャ、紫蘇





a2.jpg
「プレーン」
やっぱこれは外せない!
沖縄のきび黒糖を入れたこちらのプレーン。

見ての通り、そんなに黒糖黒糖してないですが、ほんの~り♪

みっちり詰まったみずみずしいクラムにコクがある柔らかい甘み・・・
いつまでも噛んでいたいぐらい!!
惚れました★





a3.jpg
「紫蘇」
自家製紫蘇を練りこんだベーグル!
冗談でリクエストしたもののまさか…(笑)

ほわわ~んっとほんのり香る紫蘇の風味。

ビックリ意外な美味しさ、これはチーズと合わせてもまたよさそうだ!

日本の和風ハーブ、ここに健在★

「カボチャ」
かぼちゃの裏ごしに細かく刻んだ皮まで!
かぼちゃ効果でもっちりふんわり、何もつけなくてもほのかに甘い~おぉ!!ヘルシー★
皮の緑のアクセントがあって、見た目にも味にもカボチャ一色!これも好き!!


a4.jpg
「いちじく」
黒糖風味のプレーン生地にドライ無花果を練りこみ。

すっごいいちじくたっぷり★

いたるところでぷちぷち弾ける種の歯触り、大きな果肉が超ジューシー♪
ねっちり~とにかくいちじくの甘みが満点!


a5.jpg
「ブルーベリー」
手作りのブルーベリーソースで完全無着色!

なのにホント綺麗な紫~♪
ふわ~んとブルーベリーの香りもしっかり!

果肉がごろっと入ったインパクトのあるタイプではなく、優しいブルーベリーの甘酸っぱさが全体を包んでる感じです。

酸味より甘みが強いのでこれはクリチと食べたら抜群でしょう!



ベーグル以外にもこちらも!
「バナナとナッツのチョコパウンドケーキ」
a6.jpg
しっとりチョコの生地に、バナナとヘーゼルナッツ、ピスタチオ、チョコチップ!!

甘さ控えめのほろ苦い生地に、ナッツの豊かな香ばしさとバナナのしっとり感がたまらない!
チョコチップに当たると甘いチョコ味がなんか嬉しい★

このケーキ、確かに紅茶にピッタリ!
オレンジなんかの柑橘系をプラスするとグッと爽やかなになって夏向けのケーキにもなるかな!


最後は「ドライ無花果とくる実入りブール(丸型のフランスパン)」
トーストしたら、食パンにはないザクザク感!!

ブール
粉の香ばしさにプチプチ無花果と、コリコリ胡桃が加わり、甘くて酸っぱくてコクがあって、口の中でオーケストラが演奏しているような、何とも複雑な味わい。

水分少な目の生地にバターを塗れば、気泡の隙間にじゅわ~っと染みて、ここがまた格別の美味しさだったな!!



いや~一人でこんなにいろんな種類を作るayumuさんには毎回驚き!!
一個ずつで貴重すぎるベーグルは全てそのまま味わいました。
基本は同じですが使う食材によってこんなにも変化するんですね。
一個一個、しっかり噛み締めて頭に叩き込みました~(笑)

いつも忙しい中、気持ちのこもった手作りもの、ありがとうございます★

関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

