

★今週のつくレポ ありがたや~★

今週は週末が忙しいので、一足早く今週のつくレポをまとめてアップ★

つくれぽ

今週、夜勤明けや夜食として食べたものを一気にアップなので、コメントしにくい記事かと思いますが、全て大満足のレシピだったので是非皆さんもお試しあれ~!!
ではでは続きからどーぞ!
ゆんさんの「納豆のシンプル黒胡麻和え」、waca姉さんの「卵黄の一夜漬け」。
これを合わせてコラボ素麺★

オクラ納豆

うみゃ~~い!!!!
めんつゆはかなり薄めてますが正直いらない!!

ネバネバのオクラ納豆に黒胡麻のプチプチ食感とコク、そして醤油が染みた卵黄★
混ぜ混ぜすると絶妙なバランス!!ネバトロ~でズルズルかき込み即完食!
栄養満点、夏ネバ~ギブアップ!!(爆)

そして・・・
ちょりママさんの「うなぎと豆腐のおろし山椒和え
久々の男前豆腐の登場!!
”男”の文字を見せたくて、かき混ぜずに撮ったんですが、見えてない…
うなぎ豆腐
この後はグリグリかき混ぜて~♪

豆腐と、うなぎの蒲焼・・・簡単で意外な美味しさ!!
うなぎの濃い味クリーミーな豆腐がいいハーモニー★
これに山椒、大根おろし、酢醤油が、マッタリの味にパンチを加えて実にさっぱり!

簡単なのに、一工夫で見事な全体のバランス、これがちょりママさんの魅力なんだよねぇ~♪




「茄子とオクラの竜田揚げ」。

竜田揚げ

うーらさんの「スナック感覚☆ゴーヤの竜田揚げ」の茄子バージョン★
自分はゴーヤは大好きなんですが家族がめっぽう苦手なので、泣く泣く茄子で!
オクラはpalmamaさんの真似っこ~。

これが食べてビックリ!ヒット!ヒット!(ゴーヤだったら大ヒット!!だったようーらさん~)

ホントスナック感覚…(笑) 野菜を食べてると言うよりお菓子食べてるみたい。

生姜風味の漬けダレが茄子に染みこんで外はカリッと香ばしく、中はジュワ~っ!
茄子でも十分美味しかったから、これにゴーヤの苦味が加るとなると・・・く~スリーベースヒットくらいだよ!!
オクラもスティック感覚で間違いないウマさ!


そしていつもはアイスの夜食を今日はこちらに~♪
うーらさんの「とうもろこしの西京焼き

とうもろこし
定番の甘辛醤油ではなく、白味噌ベースの西京焼き★

これハマる!!!!!
白味噌の上品な甘みと香りに、焼いた時の香ばしい香り★
醤油味もいいけど、味噌のほうが優しい甘さで、しっかりとうもろこしの甘さが引き立つ!!

いや~うーらさんの言うとおり、これは、
”新たな夏の風物詩!!”


何と何と・・・このうーらさん!!!!!

今秋にブログ『ooLife*オーガニックレシピ手帖*』が、書籍化されることが決定したそうです!!!
やっぱ来たな~~、ほんとにオメデトウございます!!

今週も美味しいレシピに甘えっぱなしの一週間でした( ´ ▽ ` )
日曜に弁当日誌アップ予定です★

関連記事

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

