FC2ブログ

石井商店③ ~またまた新メニュー、豚骨担担麺~

ハイハーイ、お馴染み地元の好きなラーメン屋さん!
”新メニューが出てる”という情報を聞き、早速行ってきたぜよーーー!!

「石井商店」

坦々 坦々2

10年近くラーメン一本で貫いてきたお店が先日冷し中華を出し・・・今回はこちら!!!

「豚骨担担麺」!!!

坦々3
見た目にも真っ赤で辛そうなスープ・・・一口…
あれ??思った以上に辛くない?!

ザラザラしたスープはたっぷりのすり胡麻、そして豚骨ベースなので、全体に甘味が出て実にマイルド!
食べ口はピリッと辛さが来ますがその後は、優しくカドのない辛さ。

豚臭さは全くと言っていいほど消され、口いっぱいに広がるリッチな胡麻の風味に、奥では芯がしっかりした豚骨の旨みが全体を支えてます。

挽肉はやや薄味の味付けですが、スープを馴染ませて食べると、なかなかのマッチぶり★

スープは満足なのに残念なのが麺…

坦々6
おそらく冷し中華の麺と同じみたいですが、これが…
透明感のある麺はツルツルでスープが絡んでこない。
そして冷し中華では冷水で締められコシが残ってますが、熱々スープにコシもあまり感じない。

惜しいな~ホント惜しい…


でもスープに関してはそこらの中華屋さんの坦々麺に全然引けをとってないです。
豚骨ベースに胡麻たっぷりで、くどいかと思いますが全く逆!
しっかりとした旨味と薫りを引き出していながら、油が少ないのでしつこさを感じるこく後味はラーメンよりずっとさっぱり。

坦々麺0
一般的な辛味や酸味の利いた坦々麺とは違って、しっかり豚骨をベースに胡麻を利かせてほんのり辛味がアクセントの個性的な坦々麺です。

辛い坦々麺が好きな方には物足りないかもしれませんが、自分はこれくらいがちょうどいいと思います。

10年経って一気に変貌を遂げてる石井商店。何か転機の年になりそうな気がします。

でもラーメン500円に対して冷し中華600円、坦坦麺650円。
ここはやっぱり基本のラーメンが一番ウマい!!

お店の詳細は過去記事に載せてます。ラーメン編冷し中華編

石井商店(ラーメン) (ラーメン / 蒲池)
★★★★ 4.0


関連記事
スポンサーサイト



Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索