

弁当日誌 7月14日~19日

この暑さ、どうにかしてくれーーーー…
ってどうにもならないよな…
夏バテしないように、なるべくガッツリ栄養あるものを!
暑くてなかなか台所に立つ気にならない中、前日の夜に次の日の弁当の仕込みをして、暑さをしのぐ!

今週は月~土まで6連勤でしたが、水曜が半休だったのでそれ以外の5日分!
まずは土曜日の弁当箱チェンジでーより。
7月19日
ふわ炒飯、ゴーヤチャンプルならぬゴーヤの炒り豆腐、磯辺揚げ

弁当719

ふわ炒飯はお馴染みizuさんより!
この炒飯、メインの具は"豆腐"なんです。
すごいビックリーーー!!!!
豆腐が入るだけで全体がふわふわで実に優しい味★
ヘルシーにボリュームアップ、しかも豆腐がまた調味料となってコクも出てるんです。

味付けも抑え目なのでさっぱり、これにとろみ餡をかけルと抜群にウマいだろな~!
izuさん、今日も大満足、ゴチッ!

そしてゴーヤの炒り豆腐は、小さく崩した豆腐をゴーヤチャンプルとほとんど同じ味付けで!
見た目は悪いですが、ごま油も入れて一気に炒め上げた豆腐は味染み染み~★
ご飯も最高に進むぜーーー!

ってわけで他の弁当日誌に参りましょう!
7月14日
佐賀牛カレー弁当

弁当714 弁当7142

父が奮発して得意先の肉屋さんから100g1500円もするステーキを買ってきてくれたのでそれと一緒にもらった佐賀牛の角切り肉で贅沢にカレー!!
おまけといえど佐賀牛、柔らかくて甘ーーい!!

ステーキ
ちなみにこれがステーキ肉。
前日の夜に食べたんですが、もうお肉の次元超えてるね(^-^;)

もう柔らかいとはこの事!
脂も甘くて、佐賀牛は地元の誇りだ★



7月15日
焼肉、アスパラベーコン巻き、ウィンナー、オクラとピーマンの黒胡麻炒め
きんぴらごぼう、卵焼き、ふわふわ海老団子


弁当715

”ふわふわ海老団子”ははんぺんと海老を細かく刻んで片栗粉で団子にし、だし汁で煮て、とろみをつけただけ!
簡単なのにはんぺんのふんわりの中に海老のプリプリとした食感、これ最高!

同じ日にみな*さんが「海老はんぺんの春巻き」をアップされててちょっぴりシンクロ★


7月17日 不覚にもパソコンに画像取り込む前に消してしまった…
画像なしですが、チンジャオロースーを本格的に作った弁当だっただけに悔しい!!


7月18日
ピーマンのハンバーグ詰め、オクラ・玉ねぎ・人参のさっぱり炒め
磯辺揚げ、マヨはんぺん、スクランブルエッグ


弁当718 弁当7182

半休の水曜日に一気にハンバーグを仕込んだんですが、巨大ピーマンがあったので、ピーマンのハンバーグ詰め!
たっぷり玉ねぎにベーコンまで乗せてボリューム満点!

弁当作ってて感じるんですが、コンビニや食堂に味は劣るものの、自分で作る弁当は他に負けないエネルギー源になってると実感してます。
朝から頭と体を動かすので、目もしっかり覚めますしね!

さあ今週はまた美味ネタ目白押し、乞うご期待★
関連記事

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

