

あーちゃんのベーグル屋さん ~シンプルなベーグルに思いを込めて~

あーちゃん8

少し前の話ですが、最近知り合って仲良くしていただいてる「オカポンの食いしん坊日記」のオカポンさんから、ビックリのサプライズプレゼント★

ツヤッツヤではち切れんばかりに膨らんでるこちらのベーグル。

あーちゃん

全く未知のお店でした…
長野県にある『あーちゃんのベーグル屋さん』というお店。
ベーグル通のオカポンさんの地元でもあり、一番好きだというこちらのベーグル。
HPを見たとき驚きましたが、なんと、プレーン1種類のみ!!!
そして最近流行りの天然酵母ではなくイーストを使い、粉と塩、砂糖、イースト。これだけです。

一番のこだわりは”水”という事で、オーナー自ら生活に取り入れている「純水」と呼ばれる水を、茹で水から全てに使用されているそうです。
これに合わせる原料は国産と外国産をブレンドした粉、低精製の砂糖、赤穂の天然塩。
もちろん添加物、保存料は一切使用してません。

あーちゃん2
横から見るとこの高さ!!!!
こんなベーグル初めて見た・・・(-@∀@-)
どうやったらこんなにプックリ膨らむのか?!

そしてこのベーグルには穴もない。
それもちゃんとした理由があるみたいで、HPのこちらに書かれてます。


見た目からものすごいインパクトを与えてくれたこやつを早速頂く!
レンジで軽く温めて、オーブンで焼き戻し。

普段はブログに載せるときはナイフカットしてますが、今回は手でちぎりたかった!

皮がバリッ、中は湯気とともにふかふか真っ白の生地!!!!

あーちゃん3

まずこの厚みのある皮がとてつもない衝撃で、クリスピーといわれてるようにサクサクっ!!

そして中はヒキはそれほそないものの、むぎゅっとしててかみ締めるほどにほんのりした甘さが出てきます♪
添加物だらけのパンに慣れた舌だと一瞬あれ?と思うような奥深い素朴ななんともいい甘味。

皮の香ばしさとベーグルの優しい甘さがベスト!!
皮と中の生地の食感と味の差が面白いなー

このプレーンベーグルは、トッピングを選ばないやさしい味と食感なので、ホント何にでも合いそう!
実際、あーちゃんさん(オーナー)も「和食にもよく合います」とのこと。
和風のサンドもいいなぁ。キンピラとか・・・た、食べたい。

やってしまった・・・”照り焼きチキン、きんぴらサンド”!!

あーちゃん10

こんがり焼き戻したベーグルにジューシーな照り焼きチキン、そして人参ともに歯応えを残すくらいに炒めたきんぴら★
一気にかぶりつき後は黙々と・・・
アー幸せすぎるーーーー!!

あーちゃんベーグル、
今まで食べたイーストのベーグルの中でナンバーワンかも。
是非このまま、プレーンだけを作り続けてほしい。そんな気にさせてくれるベーグル…

そして今回ベーグルだけではなく、オカポンさんは自らお店に足を運んでくれて、通販では購入不可のものまで…

「ベーグルラスク」
以前自分でも挑戦したことのあるラスク。天と地の差だ…(←比べるなって?!)

あーちゃん4
バリバリガリッガリ!!!!!
せんべい以上の硬さ!

麦の香ばしさ満点に片面シュガーがなんか懐かしい★
”お茶にせんべい”なら”コーヒーにはこのベーグルラスク”だ!

この硬さ、ストライクゾーンど真ん中だったなぁ。
自分でも挑戦したいけどこの薄さどうする?!



続いて「ハート型のマフィン」。

あーちゃん5 あーちゃん6

わ~しっとりムッチリ、不思議な食感★
口いっぱいに広がる香りと優しい甘みはバナナ!!
ここにアプリコットの甘酸っぱさとコリコリ食感が絶妙なアクセント!
普段マフィンは好んで食べないんですが、バナナの甘みとアプリコットの酸味でフルーティ、これはホント美味しかったぁ~


最後の最後まで驚かされたのがこちら!

あーちゃん手紙
ベーグルと同封されている封筒。
通販なんかにはお店の紹介の封筒が入ってるのが多いので、それかと思って何気に開けてみると…



手書きの手紙だよーーーーー!!!!!!
オーナーの宮坂あずささん直筆のお手紙に一緒に添えられるにはお母様アレンジのドライフラワー。

あーちゃん手紙2

マジに素敵すぎる、このお店…
女性ならではの温かい気配り心が和みます!


「他のフレーバーに頼らないプレーンこそが一番難しい、そのプレーン一本にこだわりを込め、その後は、買い手が好きなようにして食べてくれればそれが本望」
「保存料などの添加物は必要ないから使わない」
オーナーさんが求めるのは”美味しさと安全性の両立”、ここから生まれるシンプルさ。

あーちゃんのベーグルはまさに「究極のシンプル」!!
シンプルなベーグルの裏にはものすごいオーナーさんの気配りやこだわり、優しさが込められてるんでしょうね。

こんなベーグルに出会わせてくれたオカポンさん、ほんとに感謝です★
HPを見るだけでも心温まります。是非覗いてみてくださいね!
→「あーちゃんのベーグル屋さん

あーちゃんのベーグル屋さん (ベーグル / 岡谷、下諏訪)
★★★★ 4.5

関連記事

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

