

ビネガーカフェ・スー ~お酢で健康!アンチエイジング~

まだまだシリーズは続きますよ!次は朝倉郡のうきは方面へ★

原鶴温泉の近くで、たて看板を目印に、普通車がギリギリ通れるくらいの狭い道に入ると今回のお店へ到着!

「酢造発酵場 ビネガーカフェ SU(スー)」

酢0
酢屋で生まれたオーナーさんが酢造を生家で学び、築130年の古民家を改装して、酢造発酵場とお酢を使ったカフェをされてます。


若夫婦が二人で経営されてるこのお店、オーナーの旦那さんは元々宮崎出身なんですが、色々な酢を造りたいと、ここうきは市に昨年10月開業。

美味しいお酢を作るために水と果物の町「うきは」へわざわざ移住されたそうです!
すごい!!

古民家の外観と違って店内は全くの異空間!!!!
水色と白の2色で統一された透明感があって、なんとも海の中にいるかのような不思議な雰囲気。

酢3 酢4

テーブルも変わっていて、これは「波」をイメージしてるのかな~

壁面からリーフ状に浮き出た棚には手作りの色んなお酢製品がずらりと並んでます。
お酢やコンフィチュール、ドレッシング、マスタードなどどれも色鮮やか★

酢6 酢5


気になるカフェメニューはこちら!
酢00
←クリックで拡大します。

限定15食のランチやスイーツ、ドリンクに至るまで、全て自家製の酢、調味料を使って作られます。



お昼ご飯を済ませてたので、今回はスイーツ、ドリンクを。

巨峰酢とハーブゼリーのソーダ(450円)、しょうが酢トニック(450円)。

酢8

く~~、どっちも酢が効いてますぜーーー!!!!
でも酢にありがちな臭みやツンと来る酸味はなく、しっかり発酵と熟成されたのが実感できるまろやかな味!

まずは右のしょうが酢トニック。
想像以上にしょうがの味、ピリピリと辛みの後に鼻から抜けるしょうがの風味!
ここにトニック独特の苦みが加わって、甘さ少なめ大人の味。
氷まで入ってキンキンに冷えてるのに、体がポカポカ・・・なんて不思議な!!
でも生姜好きにはたまらないですが、生姜初心者にはちょっときついかな?

そして巨峰酢とハーブゼリーのソーダ。
生姜酢トニックに比べてかなり飲みやすい感じ!
巨峰のほんのり甘みが加わるので、酢の風味も和らぎます。
これにハーブゼリーがストローから出てくるプルプルっと出てくる食感・・・これは好き(笑)


お酢パフェ。(単品400円→上のドリンクとセットで700円)

酢2

いちご酢アイスクリーム、ヨーグルトムース、ビネガーコンポートにジュレと酢たっぷりの爽やかパフェ。

酢9
ドリンクは結構ストレートに酢を感じますが、こっちのパフェは実に食べやすい!!

苺の粒粒感のあるアイス、しゅわしゅわ~のヨーグルトムース、酢がしみこんで甘酸っぱいフルーツ、そしてプルンプルンのジュレ★

フルーツと酢が使ってあるせいか、かなり軽くて爽やかな後味!
普通のパフェは食べた後、ドッキリしますがこれなら軽く食べれちゃいます。
なかなかのヒットでした!




酢好きには最高にたまらないですが、いくら飲みやすくなってるとは言え、やっぱり酢です。
酢が苦手な方は正直どうかな~とは思いますが、きっと今までの酢のイメージが変わると思います。
とにかく中途半端な酢じゃないので、酢がじっくり体の中に入ってるのが実感できますよ!!

客層も女性やカップルが中心でヘルシー志向の現代でますます人気になっていくでしょうね。

『酢造発酵場 スー』HP
住所 福岡県うきは市吉井町桜井59-1
電話 0943-75-5664 
営業時間 12:00~17:00
休日 水曜、木曜

vinegar cafe su (カフェ / うきは)
★★★☆☆ 3.5


関連記事

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

