スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

弁当日誌 7月7日~11日

暑い、暑い、暑すぎる・・・
大好きなはずの料理ももうあまりの暑さに台所に立つ気が沸きません(´ヘ`;)

唯一弁当作りだけは頑張ってやってますが、なかなか他にオリジナルのものが作れてないよ~
頭も働かないし…

こんな暑い時期に、さっぱり、あっという間に出来ちゃう一品!
ちょりママさんの「トマトとキュウリの即席味噌漬け」。

祖父の家庭菜園で採れたミニトマトとキュウリを使って!後は瓜も入れて・・・
トマトキュウリ
調味料・・・
味噌、砂糖…以上!
このシンプルさに何より惹かれた!

甘酸っぱいトマトのジューシーさ、キュウリのコリッコリ★
やわらかいお味噌の風味でほっこりの美味しさ♪


素麺に和えても合いそう!!

ちょりママさん、ゴチッ!


こんなに暑い中、レシピブロガーの方は色んなアイデアレシピを毎日考えて作って…
ホントすごいな~ってつくづく実感します。

今週は水曜日が中休みだったので、月、火、木、金の4日分の弁当日誌、続きをどーぞ!
今日は今からドライブ~★明日はブログはお休みしますね~!
7月7日
鮭フライ、ニラたっぷりハンバーグ、茄子の甘辛ソース、ねぎ入り卵焼き、ほくほくかぼちゃ煮

弁当707

ホクホクかぼちゃ煮はお馴染みまめさんの裏技より★


7月8日
豚肉のゴマ味噌炒め、レタスとピーマンのシンプルナムル
カボチャの胡麻ロッケ、ひじきと枝豆和え、オムレツ


弁当708

まめさんの「豚肉とエリンギのゴマ味噌炒め」のエリンギなしバージョン。
弁当に入れるからにんにくも入れずに味付けも薄めにしましたが、もっとしっかりでよかったかな~
でもブタミンパワーは健在★

7月10日
ささみチーズフライ、生レタス、~菜?のお浸し、つくねハンバーグ
きんぴらごぼう、↑のひじき枝豆の袋詰め、ねぎ入り卵焼き


弁当710


7月11日
ホタテのチーズ焼き、えのきベーコン巻き、キャベツピーマン卵の炒め、切り干し大根煮、オムレツ

弁当711

この日は夜に夜勤と続き、一週間を終えました。


そうそう、毎週のように登場してるささみですが、買いだめして一気に下処理だけして冷凍してます。
ココでのポイントは”酒蒸し”!
酒で熱を入れておくことで、お肉も柔らかくなりますし、傷みやすい鶏肉もぐっと保存性が高まります。
昔何かの番組でこの技を知って以来、ずっとこの方法で冷凍してます。


こんな感じで今週はパッとしない弁当でしたが、毎日夏バテしないようにしっかりパワーになるものを作るように心掛けて!
関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。