スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久留米ラーメン 丸八 ~幻を引き継ぐ弟子の味~

まだまだシリーズは続くぜよ!朝倉編★


丸八



「油山山荘」というふぐ料理屋が本業のふぐ職人、板前の大将さんがかつて作ってたラーメン、
”幻のラーメン”とも呼ばれた「丸八」

体調を崩されて今は本業のふぐ料理に専念されてもう作られないというこのラーメン…

今年のFBSラーメン総選挙で1位に輝いた東区の「名島亭」を始め、この大将さんの下から数多くの弟子さん達が各地のラーメン屋を出してます。


その中でも師匠である大将の味を一番に再現しているという朝倉店。


丸八2

2005年にオープンしたというこちらの支店。

甘木鉄道太刀洗駅の近くで国道500号線沿いにあります。

店内はカウンター席から、座敷のテーブル席まで。

鍋
このお店で見る最初の圧巻はこれ!
直径75cmの大釜!
普通の寸胴では穴が開くからと広島の業者に特注したというこの釜。

って穴が開くってどんだけだよーーー
人が入れるよーーー

これでじっくり3日間豚骨が煮込まれるんです。




丸八3
そしておでんに食べ放題の手作りの辛子高菜、キムチ、豚スジ煮込み。

ラーメンのトッピングにしてもよし、酒の当てにしてもよし★



食べ放題と言って侮るなかれ!これが凄まじいウマさ!!!!
唐辛子がこれでもかとこびり付いたビジュアルは見るだけで汗が出てくる・・・

丸八4
一口・・・ん?・・・・・
からーーーーーーい!!!!
それはもうじわじわくる辛さで一口で自然と汗が…

でも辛いだけではなく高菜漬け本来の美味しさもしっかり!!
辛くてウマい、この高菜危険度高すぎます。



もちろんキムチも辛くてウマいんですがほのかな酸味がある分まだ高菜より食べやすいです。
美味しくても、食べ過ぎると舌が麻痺しちゃう。



一番のメインはこれだもんね~、登場!!!

まずはチャーシューメン(800円)。


丸八5



丼を覆う7枚の豪快なチャーシュー!!!



そしてノーマルなラーメン(600円)。


丸八9



見た目からわかるでしょ、これはウマい、ウマすぎルーーーー!!!!

とろみのあるスープは久留米ラーメン風の力強い豚骨のコクがありながら、獣臭さは殆ど無く、むしろ豚の甘ーい風味と醤油ダレの香り。
豚骨の旨みがいくつにも層になって、グイグイ味覚に突き刺さってくるような今までに味わった事がないようなパワフルさ。

これほどに濃厚なのに、アク処理がしっかりしているせいか、後味はビックリするほどキレがよくて、全くくどさを感じません。


チャーシュー
チャーシューは箸でもてないくらいホロホロ~~!!

他のお店に比べて味付けが薄いので、スープに浸して食べれば、スープの旨みとお肉の甘みが口の中で溶け合って、ラーメンに絶妙な一体化★






麺0
麺は久留米より細めの博多風。

麺を持ち上げると、分厚く絡み、タラタラと流れ落ちる濃厚スープ。

カタメンでオーダーしましたが、これがちょうどいい硬さ!
細麺ながら適度な弾力があり、小麦本来の素朴な味に、豚骨の甘みがウマく麺に乗っかってきます。

量もやや少なめで替え玉前提といった感じでしょうか。





いくら美味しくてもここまで濃厚だとどうしても後半重くなりがち…

丸八0
そこで先ほどの激辛高菜を投入!
一つまみしか入れてないのにこんなに赤く…

これまた味の変化に驚き!
スープが一気に引き締まって、さっぱりとした味わいに変わるのが不思議。

大きく味が変わることはなく、風味だけがより一層に豊かになって楽しめる、これも骨格がしっかりしたスープだからこそ。



スープ2気づいてみればこの様。
これほどに一杯の満足感に浸った事はいまだかつてなかったかも・・・

決して「あっさり」とか「さっぱり」じゃないですが、実に添加物感や雑味のない豚の旨味オンリーで「すっきり」としたストレートな美味しさのスープです。




スープだけでなく、麺もチャーシューも、そしてトッピング、全てがよかったな~★
ラーメンにはホント底がないですね~これだから面白い!!



『久留米ラーメン丸八 朝倉店』
住所  福岡県朝倉郡筑前町高田2555-1
電話 0946-21-1508
営業時間  11:00~20:30OS
休日  火曜

久留米ラーメン丸八 朝倉店 (ラーメン / 太刀洗、山隈)
★★★★ 4.5


関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。