スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

全国ラーメン紀行① ★徳島ラーメン~東大★

東大00

広島の母と言ってもいい存在のこのお方、「Sweet Strawberry」のizuminさん! 
”つばめ君といえばラーメンとベーグル!”って・・・(笑)

今までにも「マコーズのベーグル」や「広島ラーメン、お好み焼きセット」などなど、見つければサプライズでいきなり送ってきてくれました(´▽`*)

今回も予告なしでそのサプライズ!!

ラーメン

全国の有名なラーメン屋のお取り寄せラーメンが贅沢に6店分!!
お取り寄せラーメンの催事が広島のデパートでたまたま開催されてたそうで、それを送ってくれました。

やっと6店分食べ終わって・・・
「こんなに全国にはまだまだ知らないラーメンがあったのか!!」
豚骨九州に生まれた自分にとって、全てのラーメンがあまりにも衝撃・・・

全然マニアみたいにラーメンには詳しくないですが、6店分、個人的な感想でアップしたいと思います。


北は北海道から南は四国まで超超超有名店のラーメン!!!
きっと皆さんが知ってるお店が一つはあるはず!
どこのお店かはアップ時のお楽しみ★ぜひ予想してみてくださいね~♪


こういうお取り寄せラーメンは”麺とスープのみ”で、自分でトッピングして食べるのが一般的ですが、今回はシンプルに食べ比べ★

というわけで、前置きが長くなりましたが、早速第一弾に参りましょう!
なつさんのブログでも気になってた徳島ラーメン!

東大0「東大」!!
白濁豚骨が主流の福岡とは全く別物の徳島ラーメン。

「茶色のスープ+煮込んだバラ肉+生卵」で言わば”すき焼きラーメン”とも言われるほどだそうです。


スープダレをお湯で溶いて、茹でた麺と合わせるだけなのですが、貴重なラーメンなので慎重に慎重に…

有名5
丼にスープダレを出すとこの黒さ!!!!
まるで八丁味噌ですよ!!



普通ならここに甘辛く煮た豚バラ肉を入るんですが、どんな煮付け方かもわからないし・・・
その代わり、しっかり生卵はトッピングゥ~♪

完成したラーメン、ドーーン!!!
く・く・・黒ーーーーー(-@∀@-)

有名6

いかにも濃厚そうな茶濁スープ…
でも一口すすると、見た目とのギャップにうれしい驚き!

確かにハードな濃さですが、決してしつこさはなく後味はスッキリ★
醤油辛さもなくて、豚骨のパンチの効いた重厚でやや甘めの味わい。
味噌っぽい味もして、複雑な味が渾然一体となったスープ。

重圧なスープから麺を持ち上げる!

有名7
麺はこれまた福岡ではなじみの薄い太いストレート!

プリプリもちもちっとした麺に濃いめのスープが染みこみ、見事なマッチぶり。
麺も福岡に比べて7割程度くらいかな、やや少なめです。

濃いスープに麺少なめ、こうなりゃ必然的?!に欲しくなるのがご飯。

生卵を崩すと、醤油の味が緩和されスープがまろやかに、これまさにすき焼き風!

ご飯と一緒に食べれば、二度美味しい★



これに普通は甘辛く煮たバラ肉が加わる、すごいボリュームですよ…(笑)
”麺が少なく味が濃い”、ホントおかずのようなラーメン。


徳島ラーメン 東大 3人前

しょっぱなからこんなインパクトのあるラーメンでしたがさてさて次はどこかな~??
第2弾へ続く~~

関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。