

カリっもちっ★わかめせんべい

ちょっとネタが立て込んでるので本日2個目のアップ!
お暇してたレシピブログのモニターに久しぶりに応募してみました。
何と当選しちゃったよ…(;`∀´)

今回は「ふえるわかめちゃん」を使ったアイディアレシピのモニター★

うーんうーん・・・悩みに悩んだ挙句、今回はこちら!

「残りご飯deワカせんべい」

せんべい

残りご飯と戻さず使う乾燥わかめで簡単せんべい!
わかめたっぷり、白胡麻たっぷりで、ヘルシー★

ご飯効果で外はカリッと、中はもっちもち!
せんべいのつもりですが、お焼きのような…いやぬれせんべいのような…
ご飯の甘みに、わかめの塩気、磯の香り、胡麻の香ばしさが何とも懐かしい味♪

そのまま食べて、わかめの塩気だけでほんのり薄味な素朴な味でも十分美味しいですが、好みに応じてチヂミ風に韓国ダレで頂くのもよし、カレー粉なんかでカレー風味にしていただくのもよし!

残りご飯を有効利用、わかめも戻す手間なし、作るのもビニール袋を使うので手も汚れない。
ビールのお供、子供さんのおやつ、食卓のおかずの一品、全てにOKです!



『残りご飯deワカせんべい』
せんべい2
(材料 小15枚)
・残りご飯(冷やご飯)…お茶碗1杯
・「ふえるわかめちゃん」(乾燥)…大さじ2
・白胡麻…大さじ1
・片栗粉…大さじ1
・油・・・少々

(作り方)
1・ビニール袋に乾燥のまま手で小さくちぎったわかめと冷やご飯、片栗粉を入れる。
2・袋の中で、よく捏ねて、全体がまとまったら、袋に入れたまま麺棒などで薄く伸ばす。
3・袋を切り開き、型抜きなどで好きな形に抜いたら、薄く油を敷いたフライパンで両面を焦げ目がつくまで焼けば完成。
好みで塩をふって召し上がれ★


レシピブログの、わかめ、ひじきなど乾物を使ったアイデアレシピ☆ 
関連記事

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

