

弁当日誌 6月24日~27日

今日は休み!と言いたいところですが…
一番憂鬱な日勤夜勤オールデーの日でございます(+д+)
あー一日が長いですが、頑張ってきます!

明日の分は予約投稿にしていつも通りの時間にアップします。

というわけで今週は月・土が休みだったので火・水・木・金の4日分。
弁当6246月24日
鶏の塩こしょう焼き、じゃがベイク
パプリカと玉ねぎのマリネ
かぼちゃの胡麻ロッケ
ばあちゃんのきゃらぶき、卵焼き


パプリカのマリネは同じ日にwacameさんが作ってました!!
なんてシンクローーー(笑)




弁当6256月25日
クリームコロッケ、ピーマン胡麻和え
スクランブルエッグ
がんもどき、鶏レバーの生姜煮
大根と人参のあっさり煮




弁当6266月26日
ささみチーズ大葉フライ
ピーマン、キャベツの生姜焼き
ハムマヨくるくる、卵焼き
ほくほくかぼちゃ煮

まめさん直伝かぼちゃ煮!
”砂糖をかけて1日おく”だけでかぼちゃがホクホクになる?!


わかりますか、このホクホク感!!
砂糖をかけて1晩おくと、ホントかぼちゃからかなり水分が出てる!!後はそのままその水分で煮るだけ。
煮崩れもせず、かぼちゃ本来の水分と砂糖でおいしくホッとする優しい味♪^^ 
ダシいらず、水いらずで、こんなに美味しいかぼちゃ煮が出来ちゃうだなんて衝撃…

まめさんの新婚時代のレシピノートに記録していたというこの一品、もしや今の旦那さんをこれで落とした?!(爆)



6月27日
お豆腐バーグ、照り焼きジンジャーチキン
ほうれん草と上げの胡麻和え、磯辺揚げ、茄子煮、ハムエッグ


弁当627 弁当6271

お豆腐バーグはizuさんから、照り焼きジンジャーチキンは星キョンさんから頂き★
豆腐ハンバーグで一番面倒な水切りが必要なし!切り干しを入れて水分を吸わせるんです。
これもすごい!!!
豆腐はふわふわで、切り干しが水分を吸ってくれるだけじゃなく、ダシが出てほっこり旨みまで加わってるーーー!
簡単で忙しい朝に作れるのも嬉しい★

そしてジンジャーチキン。
生姜でしっかり下味をつけて、今回はオーブンで焼きました
オーブンで焼いてるので、照り照り感はないものの、その分身がギュッと締まって、じっくりしみこんだ生姜風味が食欲そそる!!
今回はコンロが詰まっててオーブンで焼きましたが、今度はフライパンで蒸し焼きバージョンもやってみます!


今週の弁当も我ながら大満足★
関連記事

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

