

茄子トロトロ~♪ じゃがいもホクホク~♪

嫌な梅雨の時期が続きますね…
大雨が降って、やっと晴れたかと思いきや蒸し蒸しした暑さ。
晴れてもパッとしないこの時期、あと少しの辛抱だ!


って事で昨日は仕事がお休みだったのでお昼につくレポから!
お馴染みうーらさん”つゆだく☆棒々茄子”

これをそうめんバージョンにアレンジ★

なす

混ぜるだけの簡単ダレ!
蒸し茄子は切り目を入れて染みやすくしてます。

練り胡麻に、ごま油、そしてトドメの炒り胡麻で、香ばしさ満点!!
ごまダレがあっさり茄子にコクと香りをプラス。
葱たーーっぷりに、ピリッと豆板醤が食欲倍増、一気に完食っ!

うーらさん、まいどーーー(○´ω`○)ノ


そして、じゃがいも消費にいろんな方からアイデアを頂き、感謝でいっぱい★
その中から今日の一品は・・・

「じゃがベイク カレー風味 特製タルタル添え」

グリル

ヘルシーで健康的なレシパーのまりあさんから教えてもらった「ジャガイモのオーブン焼きカレー風味」を少しアレンジして、オリジナルでらっきょうタルタルを添えてみました。

縦に切ったじゃがいもの断面にオリーブオイルを薄く塗り、ひとつまみのブラックペッパー、カレー粉を振りかけて、190度に温めたオーブンで30分程度焼いて出来上がり。

タルタルを添えたので、敢えてじゃが芋には塩は振らず、カレー粉とブラックペッパーのみで風味とパンチを出す。


焼いてるそばからカレーの香りがぷんぷん漂う~♪

オーブンでじっくり焼くことで、ぷっくり膨れ、表面はカリッと、中はしっかり火が通ってホックホク★


グリル2

玉ねぎでもなくピクルスでもなくらっきょうを入れた特製タルタル

焼きたてホクホクのじゃがベイクはタルタルなしでも、じゃが芋の甘みがしっかり味わえて美味しいですが、たっぷりのタルタルソースと一緒に食べてまた美味しい!
らっきょうのシャキッとした歯ごたえと、まろやかな甘酸っぱさのタルタルがカレー風味のじゃが芋にはビックリなほどよく合う!!

じゃがベイクは切ってオーブンに入れておくだけなのでホント簡単!
しかも色んなアレンジがききます。
まりあさん、素敵なレシピありがとう★
関連記事

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

