スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NANA CAFE ~田園の和み系カフェの手作りベーグル~



福岡市街から南へ車で約40分、都市近郊でありながら田舎の田園風景が広がる地、福岡県那珂川町国道385号線山田交差点そば。
国道から少し入ったところの田んぼの中にあって、なかなか気づきにくいお店ですが、ベーグル好きがこぞって集まる福岡のベーグル専門店!!

「NANA CAFE」MAP


ナナカフェ
場所が場所だけになかなか頻繁には行けず約一年ぶりの訪問。

店名の「NANA」は愛猫の名前からつけられてるそうです。

1999年7月7日、元々はベーグルのお店ではなく自家製スモーク豚を中心としたカフェとしてオープンしたこのお店。

それが、5年後の2004年7月、2階のカフェスペースはそのまま残し、オーナーのご主人が営む建築業の木材のショールームだった1階を、全部ベーグル製造と販売のスペースに改装し、業務用大型オーブンなども導入し、ここに本格的なベーグル専門店「NANA CAFE」としてオープン。

オーナーの弘子さんはパン屋での製造経験はなく、ほとんどゼロからのスタートだったのも、今では毎日約15種類を並べるほど。

ナナカフェ4
1階の製造と販売のスペースは、当時のショールームの展示品だった木材を内装に使い、温かみのある空間★

壁のいたるところに、可愛い小物が飾られてて、見ているだけでワクワクします。





ベーグルは毎日手作りで、生地には卵、牛乳、バターは一切不使用。
小麦粉は地元の筑後産『みなみの穂』、砂糖の『パームシュガー』、塩の『深海塩』はバリ島からの取り寄せ。


ナナカフェ5

カフェ自体は12時オープンなんですがパン工房は9時くらいから開いていて、常時焼かれるベーグルを買うことが出来ます。


この日、カフェで食べれるサンドは5種類。
NANAサンド(500円)、自家製スモーク(350円)、ピーナッツバター(250円)、ピーナッツバターバナナ(350円)、クリームチーズ(250円)。

せっかくお店に来たので焼きたてのベーグルで作るサンドも頂かないと!
NANAサンド(500円)、自家製スモーク(350円)を注文。

奥の階段を上り、2階へ進めば…

ナナカフェ2 ナナカフェ3

壁からテーブル・チェアまで全面ウッドのカフェスペース★
オーナーのベトナム好きから、雑貨販売コーナーもあり、ベトナムから直輸入している様々な食器や、雑貨、衣料品、木工芸品が並べられてます。


このギャラリーを見て楽しんでるうちに、程なくして運ばれてきたのがこれ!!

レタスに、自家製豚スモーク、特製ソースが挟まれた自家製スモークサンド(奥)。
これにさらにクリームチーズ、トマトが加わったNANAサンド(手前)。


nana05.jpg

仕込みから仕上げまで数日かけて作るという自家製スモークはが3枚と何とも豪快!
こんがりきつね色の焼き色、そしてふんわりと香る優しい風味に目と鼻で十分に楽しんだ後は・・・
かぶりつく!!
来たーーー-、NANAベーグル。

もちもち感はバツグン!噛むと歯から弾力がはね返って伝わってくるこの弾力。
生地が硬いわけではなく、密度がとっても高いぐーっとしまったベーグル。
ぐいぐいねちっとした食感に、そして、粉の味がすごくいい!
味わい深く、かむほどにじわじわ甘みがでてくる。

この素朴な甘みに、クリチの爽やかなコク、スモーク豚の塩気、トマトとレタスがみずみずしさが最高にマッチっ★

全てのバランスが絶妙!いや~もう倒れそうなくらい幸せーーーー!


そしてしっかりベーグルも買って帰りますよ~
ここぞとばかりにどっさり(笑)一緒に来た友人の分もありますが…

ナッツ系のベーグルは得意なほうじゃないので、それ以外の全種。

nana8.jpg
プレーン(140円)
黒ごま(150円)
クランベリー(160円)
いちじく(170円)
オニオン(150円)
シナモンラムレーズン(180円)


全て紹介してたらきりがないので他に買った限定ものを!!

まずは1人2個限定、『高菜&クリームチーズ』(170円)。
NANACAFE名物、博多っ子ベーグル!
まだ店頭に並ぶ前の焼き立てホカホカをいただきました。

nana03.jpg

高菜とクリームチーズ??と一瞬戸惑いますが食べてみると、これが美味しい!
想像以上!?想像できないくらいベーグルとちょっと塩気のある高菜とまろやかなクリチが合ってます!
凄い・・・新発見だよ~!
しっとりむっちりな生地にもうっとりです。


続いて6月限定ベーグル、『天草晩柑』

nana11.jpg

熊本産の天草晩柑ピールを生地に練りこんであります。
写真ではわかりにくいですが、生地がほんのりオレンジ色。

うーん、これもウマい~!!
みかんというよりグレープフルーツに近い感じで爽やかな甘酸っぱさに、ほのかな苦味…
夏にピッタリのベーグル★


そして限定の中の限定、6月17日~22日までの6日間限定!
『抹茶うぐいす』(200円)


nana10.jpg

抹茶生地に、うぐいす鹿の子をたっぷり巻き込んであります。
抹茶の緑と、うぐいす豆の緑が何とも綺麗~★
抹茶はあっさりめの味で、ほのかに渋みがあって、日本らしい美味しさ。
これに適度な固さを残してホクっと炊きあげられたうぐいす豆に当たれば、ほっこり甘く、豆豆しい味もしっかり!
弾力のある生地の中で、豆の甘みがぐっと引き立ちます。
やっぱ和のベーグル大好きだな~。


久々のNANAでしたが、手作り感たっぷりで美味しい~♪
しっかり味わって食べていこうっと!

nana04.jpg
1階の製造スペースと販売スペースは隣接してるので、一から手作りの作業も見れます。

ベーグルの焼きあがる香りも魅力的★
ここで働きたいよ~~!!


こちらのベーグルは通販もされてます。→こちら
しかも、近場なら焼き立てを配達してくれます。
ベーグル6個以上:那珂川町全域
ベーグル10個以上:福岡市南区・早良区・春日市・大野城市の一部


全国には色んなベーグル専門店がありますが、ぜひ福岡代表として頑張っていただきたいものです。

nana012.jpg
『NANA CAFE (ナナカフェ)』
住所 福岡県筑紫郡那珂川町山田1167-4
電話 092-953-3477
営業時間 10:00~18:00(なくなり次第終了)
休日 月曜

電話でベーグルの予約、取り置きも可能です。

NANA CAFE (パン・サンドイッチ(その他) / 博多南)
★★★★★ 5.0



関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。