

弁当日誌 6月9日~14日

6月11日に登場する一品から!
最近『副菜の女王』との呼び声高い?ちょりママさんから!

ってことで今回見た瞬間ビビビーーっと来た一品。
キン冷え☆もずくと切干だしの和えもの

まずこのネーミングに釣られちゃいますよ(笑)
夜に仕込んで、翌朝まで冷蔵庫で冷やす。
弁当にも入れましたが、まずは朝にキンキンに冷えた状態を♪

切干し

おーーーキタ~~!って感じの一品!!!!
地味な見た目と裏腹に、味に食感にと抜群の存在感!
カリカリ切干にじわーーーっと染み出てるダシ。
もずく効果でトロトロ~、一口でトゥルン♪

キンキンに冷えた温度と酢の酸味、そして切干のカリカリ食感に朝から一気に目が覚めるほど・・・!
やっぱただものじゃないね~!!

今週は12日木曜は半休だったので、それ以外の弁当日誌でーす!
弁当6096月9日
チーズハンバーグ
シューマイ、ほうれん草グラタン
ふきの煮物、卵焼き
大豆ひじきの袋詰め




弁当6106月10日
豚の生姜焼き
卵焼き、ニラ餃子、お浸し


wacameさんジンジャーシリーズの一品、豚の生姜焼きに刺激を受けて!
wacameさんみたいに凝ってはないですが、コックリ仕立てに玉ねぎピーマンたっぷり★




弁当6116月11日
筑前煮、かまぼこ
ポテサラコロッケ、卵焼き
もずくと切干だしの和えもの


コロッケは以前紹介したポテサラのアレンジ版
味がついたポテサラのコロッケはソースいらず★



弁当6136月13日
肉なしきのこじゃが
チキンバー、卵焼き
チーズはんぺん、鶏レバーの甘辛煮
カレーマヨじゃが


色んな味で飽きずに食べれますが、やっぱお腹にたまる…(,,¬ω¬)



弁当61416月14日
土日は弁当チェンジデー、どんぶり弁当★

ですがこちらはレシピつきで紹介したいので今日はシークレット(笑)
拍子抜けかもですが、明日までお楽しみ♪


関連記事

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

