

ついに吹いた!ラーメン屋に夏の風★

石井6

もう何度行ってるかわからないほど通ってる地元のラーメン屋。
ラーメンって頻繁に食べても飽きないのってすごい!(って自分だけ?)

「らーめん 石井商店」

石井
オープンの頃から通っててもうかれこれ約10年…
相変わらず坊主の大将とそのお母さんの二人三脚で頑張られてます。


今日もいつものラーメン食べるつもりで来たんですが…
壁の所々に貼られてる貼り紙が!!

石井 石井2

冷やし中華があるーーーー!!!
10年近くラーメン一本だったお店に初めて新メニューが!
温度よりも、半袖よりも、何よりも夏の到来を感じるもの、冷やし中華(の張り出し)。
6月からの夏季限定メニューだそうです。

って事でお連れはらーめん(500円)、自分は冷やし中華(600円)を注文。

まずは連れのらーめん。

石井3
もう何度も食べても変わらぬ美味しさ!
らーめんレポは前回記事で。

トロトロのチャーシューと、美味しいスープは健在♪




そして実はここの餃子も他の店とはちょっと違う!
って事で餃子(350円)。

石井4
このお店は大将さんがラーメンを作り、そのお母さんのおばあちゃんが手作りの餃子を作ってます。

大ぶりの餃子が8個!


石井5
パリッパリの羽が見るからにウマそう!
上から見るとビッグサイズですが、ワンタンみたいに薄いここの餃子。

焼き面はこんがりパリパリで、カリッと皮が音を立てたかと思えば、皮の裏の部分はぷりぷりの食感というギャップ♪
何とも絶妙な焼き加減。

皮の香ばしさと肉餡の旨みがお口の中で合わさった瞬間の幸せ!




そして手間がかかる冷やし中華がやっと登場!!

石井6

細切りのチャーシューにトマト、茹でキャベツ、ほうれん草、もやし、錦糸卵、レタス、キューリ、刻み海苔と、具材たっぷりで麺が隠れて見えない!

醤油ベースの甘酸っぱいタレでさっぱり★

石井7

麺はらーめんの麺と違い、透明感のある中細麺
氷水で締められた麺はコシがあって、ツルツル~ッと口に入った時の食感がたまらないです!

でもね・・・でもね・・・
麺の量が半端なく多くて食べても食べてもなくならないΣ(o゚д゚oノ)ノ
聞くと麺は約二玉も使ってるって・・・

ツルツル、シコシコの麺のノド越しの良さで確かに一玉はペロリといけますが二玉となるとちょっときついかも…
途中で卓上のラー油をかけて味の変化を変化させながら食べましたがなかなかのボリュームでした。

欲を言えば辛子やマヨネーズなんかがあればなと(笑)

それにしても男性客はラーメン、女性客は冷やし中華とはっきり分かれてました。
さっぱり好みの女性や、ラーメン以外のもので新鮮さを感じるには冷やし中華みたいな季節限定麺はいいですね★

でもやっぱりここはラーメンが一番です!!

石井店
開店直後の店内もパチリ。
10人相席の長テーブルに4人がけのテーブル、カウンター4席に、4人がけのテーブル2席の座敷、合計26席。

この後10分もすれば満席ですよ…


『らーめん 石井商店』
住所 福岡県大川市酒見286-15  電話 0944-87-6252
営業時間 11:00~15:00、18:00~23:00  休日 月曜

石井商店(ラーメン) (ラーメン / 蒲池)
★★★★ 4.0


関連記事

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

