

もやし、されどもやし…

今日はマイレシピはお休みして、つくレポのご紹介!明日は久々の外飯ネタです♪

先日のお休みに飲兵衛の父が何かつまみを作ってくれ!って言うので…
ならばと、もやしで作っちゃおう★

もやしレシピで気になってた二品!!

もやし
もやしは炒めすぎると水分が出て水っぽくなるので強火で一気に短時間で!

まずは最近ブログをはじめられて仲良くしていただいてるbururaさんより。
シンプルもやし
もやし2
にんにくに、鷹の爪、オリーブオイルで言ってみれば・・・
”もやしのペペロンチーノ”

味付けは塩胡椒のみというシンプルさ!
これに最後に加えるのが

おおっ!ツンとした酸味が飛んで、油っぽさを感じさせない爽やかな後味・・・。
まさにこれは、お酢のさっぱり効果ですね★




そしてもう一品はお馴染みマクロビのゆんさんはもやしの使い手(笑)
大豆もやしと長ねぎの味噌蒸し柚子胡椒風味

もやし3
ゆんさんは毎度大豆もやしですが、うちは緑豆もやし。
そして長ねぎの代わりにピーマンで。
味噌はもろみ味噌。
えらくひねりまくってますが、基本はゆんさんのレシピです!

こっちはこっくり味噌味に、柚子胡椒がピリリ!!
こっくりなのにさっぱりなのは柚子胡椒のワザありな一品★




前者は酢で、後者は柚子胡椒でどちらもさっぱり爽やか、まさに夏にピッタリ★
bururaさんのは塩胡椒の味付けに鷹の爪の辛さ、ゆんさんのは味噌の味付けに柚子胡椒の辛さ。
同じもやしでも全然違った味が楽しめました♪
父も気に入ってくれてお二方様様ですね(笑)

ちなみに皆さんは”もやしのひげ”はどうしてますか?
自分は極力取らない様にしてます。
面倒なのもありますが、もやしのひげには繊維質が豊富に含まれてますし、取ることによってビタミンCなどが流出するらしいです。

まあ人前に出すものじゃなければ取らないほうが栄養的にもいいんですね!
栄養重視なら取らない、見た目重視なら取る、そのときに応じて使い分けるといいんでしょう。
関連記事

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

