

弁当日誌 5月26日~31日

今週は一週間気温の変化が激しかったせいか、なかなか体的にもしんどい一週間でした…
何とか一週間を終えたものの、疲れがどっぷりと。

来週にはまた夜勤が入るので頑張らないと!
来週からゆっくりブログのペース落とす予定です(^A^)
まあまずは自分の体調管理に努めます。

ってことで今週の弁当日誌、月・火・木・金・土、5日分★


弁当5265月26日
チーズハンバーグ、筍の土佐煮
切り干し大根、ほうれん草のお浸し
エビフライ、白身魚南蛮
ネギ入り卵焼き


今年最後の旬の筍は「土佐煮」で食べ納め★
春の筍、今年もしっかり味わいました!







弁当5275月27日
豚の梅生姜焼き
ピーマン新玉の塩炒め、ミニトマト
春巻き、チーズはんぺん
ひじきと大豆煮、海苔入り卵焼き


豚の梅生姜焼きは、漬け込みダレに梅を加えて焼き上げました!
前日に作ってたので、タレがなくなって色は薄いですが、味はしっかり★
梅と生姜でさっぱり、梅、ウメ~~~!




弁当5295月29日
味噌ゴーヤチャンプルー
紫玉ねぎ、焼豚
シューマイ、ネギ入り卵焼き、グラタン


ゴーヤチャンプルーは前日に作った分★
次の日はじっくり味がしみこんで更に旨みまし!



弁当5305月30日チキンジンジャー
魚肉ソーセージ、春キャベツの卵とじ
長芋の炙り焼き、ひじきと枝豆煮
スクランブルエッグ


チキンジンジャーはみな*さんから頂きレシピ★
ポークジンジャーがあってチキンジンジャーがあってもおかしくない!


みな*さんはカレー風味にしてましたが、こちらは塩味で。
朝から漬け込む暇がなくて「塩焼き」みたいですが、生姜もしっかり使ってます★

長芋炙り焼きは毎度みるまゆさんより!
簡単で美味しくて毎週助かってます★



5月31日 この日は土曜日、お弁当箱転換デー!

弁当531黒米入りご飯、インゲンの胡麻和え
鯖の塩焼き、えのきベーコン巻き
前日の煮物、ひじき煮


今日は朝から黒米入れて炊いご飯!
ちょっとしか黒米入れてないのにこんなに色が出るんですね~
ちょっと水っぽくなっちゃいましたが、もっちり感、その中に黒米の粒々がしっかり残ってて白米にはない食感★
たまにはいいかも!



いろんな方のレシピを弁当に使いたいんですが、なかなか忙しい朝に作ることができず…
その代わり皆さんのレシピを頭に入れて自分なりにそのとき浮かんだアレンジで作っていきます!

関連記事

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

