

弁当日誌5月20日~24日 +オメデトウ★

今日は弁当日誌の前に…
あの大レシピブロガーのizuさんから22日に誕生日を迎えたユウリちゃんへのレシピプレゼント。

今回は女子高生のユウリちゃんに合わせてお皿もかわいくスヌーピー♪

ユウリ丼

豆腐に玉ねぎにわかめに、練りゴマにと、ユウリちゃんの大好物が詰まったこの一品!
自分からはこれに”納豆”を加えてさせていただきやした~(;`∀´)

そりゃ~もう間違いない美味しさでしょう!
グリグリかき混ぜて口の中へかき込めばそこはもう味のパラダイス~♪
軽くレシピの倍量たいらげちゃったよ!

ささやかながら、izuさんに乗っからせてお祝いを★ユウリちゃん誕生日オメデトウ★

今週は他にも19日にあっちんさん、21日にワガママ娘ちゃん、そして24日にPalmamaさんとバースデーラッシュでした!
この場を借りて皆さんハッピーバースデー!!

というわけで、今週の弁当日誌に参りましょう!
月曜は半休、木曜は全休だったので、火、水、金、土の4日分です。
自分なりに頑張ったかな~

弁当5205月20日
ニラハンバーグ、磯辺揚げ
フジッリとブロッコリーのサラダ
イカ、長葱、ツナの塩炒め
卵焼き、いりこ


ニラハンバーグには大量のニラと玉ねぎ入れて~
半分が占めてます(笑)



弁当5215月21日
おろし豚しゃぶ、トマト
鮭とえのき蒸し、小松菜のお浸し、卵焼き


今回は鮭はホイル蒸しにせず、普通に鍋で蒸してみましたが、やっぱホイルが美味しい!
何でだろう??




弁当5235月23日
手作り塩豆腐ハンバーグ、鶏レバーの甘辛煮
小松菜ベーコン炒め、卵焼き、トマト
長芋の炙り焼き

↑(みるまゆさんのレシピより)

豆腐ハンバーグは弁当用にとソースが要らないように、種にしっかり塩味!
いやーこれがなかなかよいぞーー!




そして5月24日、この日は土曜日。土日の弁当くらいは気分転換に弁当変えて…
「チンジャオロースー弁当」
(今週一気合入れた一品で、前日のうちに作ったのでピーマンに肉の色が移ってますがそこはご愛嬌ってことで…笑)
弁当0524

金曜日にとも蔵(tomo)さんの記事でトキメキ★
でも普通ならよく入ってる”筍”がないですね~・・・
何か?!せっかく作る気満々で牛とピーマンはしっかり買ってきたのに筍忘れてたんだよーーー

でもねでもね・・・チンジャオロースー=青椒牛肉絲と書きますが・・・
(Wikipediaによると)青椒は、ピーマン、牛肉絲は、牛肉の細切りのこと。
本場は筍使ってないんですね!結果オーライ?!
ホントは入れたかったんです、、、そうです言い訳ですハイ…

今日の記事は統一性がいつにもましてないので、コメントをしにくいかと思いますが、簡単でいいのでよかったらくださいね★
関連記事

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

