FC2ブログ

博多通りもん ~福岡ではお馴染み、西洋和菓子~

  • 2008/05/02 08:10
  • Category: SWEETS
就職して驚いたこと…その中の一つは、毎日のように色んなところから有名なお土産お菓子が来ます(,,¬ω¬)
毎日毎日おやつの時間は至福ですよ(笑)

”傑作まんじゅう~♪博多!通りもん♪”

福岡では馴染みのあるCMのワンフレーズ!
通りもん
西洋和菓子を作り続けて79年になる「明月堂」のダントツの一番人気商品です。
(っていうか明月堂のお菓子はこれしか知らない…)

「明月堂」のお菓子は”福岡近郊でしか売らない”、そして”保存料や防腐剤は一切使わない”という堅いこだわりの元、作られてるそうです。

西洋と博多の架け橋として作られたこのお饅頭。
しろ餡の中に生クリームとバターを使用という和洋折衷の洋風のお饅頭なんです。

通りもん2

常温でも美味しいんですが自分は冷やして食べるのが好きーー( ̄з ̄)
初めて食べた時は「これが饅頭?いやいや、洋菓子でしょう???」って思ったり…

薄皮の中にクリーミーな餡がたっぷり!
皮も中の餡もしっとり滑らかなので口の中で溶けていく感じ!


餡+生クリーム+バターでコテコテかと思いきや上品で優しい甘さなんです。

これはお茶じゃなくコーヒーや牛乳と一緒に食べたいお饅頭ですよ(^フ^~')''' ' '


このお菓子、日本だけでなく世界にも認めれてます。
食料全般を対象に、ヨーロッパ各国をはじめ、世界50ヶ国を超える食品メーカーが4000種にもおよぶ数が出品される「モンドセレクション」という世界食品コンクールで・・・
7年連続金賞受賞!! 2007年 最高位特別金賞受賞!!

さらには「全国菓子大博覧会」茶道家元賞受賞!!名誉総裁賞受賞!!

と賞独占しすぎ汗;
でもそれも納得できる気がします…
福岡のお土産さんに行けば必ずと言っていいほど試食が出してあるのでもう数え切れないくらい食べてきましたが、これは福岡以外の方にも食べて欲しいお菓子ですね!


モンド・セレクション7年連続受賞2007年最高位特別金賞を受賞!博多通りもん(12個入)
関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索